Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありあわせの材料をかき集めて(モカティービスケットを作りました。)

<<   作成日時 : 2006/12/02 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

来週、到着予定で 製菓の材料をクオカさんに注文したので今は殆どお菓子が作れないのですが、それでもやっばり食べたい(いや、作りたい!!)ので大好きな大原照子さんのご本型のいらないビスケットより「モカティービスケット」を作りました。

材料をみるとやはり、小麦粉とバターが足りなかったのですけれど、薄力粉を1/3弱にして、準強力粉1/4 米粉(リファリーヌ)1/3 全粒粉1/12位に置き換え、バターも無塩を使い切ってしまったので、有塩バター1/3、ショートニング2/3に置き換えてみました。
(こんなにも置き換えをして作ったのは、めったにないかも知れません。)

食べてみたら、、結構オリジナルのと同じくらい遜色なく美味しく出来ました。
(ヨカッタ。)
最近、グルメな下の娘もぱくついていました。(^^)

画像



形も、本のレシピだと丸型にしていましたが、クリスマスを意識して三角にし、更にツリー型に切った型紙を置いてパウダーでお化粧させてみました。
作った型紙はこちら。

画像

型のいらないビスケット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いですね。そして、美味しそう。
お菓子の分量て、調節出来るんですね。
わたしは、無理なのでレシピどうりにしか作れないんですよ。
うーん、今からは焼き菓子の季節ですね。
私も何か焼きたい気分になりました。
midori
2006/12/04 22:59
おいしそうですね♪
komokoさんは本格的にお菓子を作っていらっしゃるんですね。わたしは楽しみでちょっと作るだけなのですが、やはり大原さんのお菓子は好きです。「1つのボウルで作る。。。」の本を昔から愛用してます。しみじみおいしいですね。
ほよん
2006/12/04 23:28
こんばんはー。この前は自分のところへお越しくださってありがとうございました♪実は自分もだいぶ前からちょこちょこお邪魔していたんです。いつも楽しみに読んでいました♪
かわいいお菓子ですねー。見ているだけで食べたくなってきます。すごくおいしそうです(^0^)
kumachan
2006/12/05 21:38
midoriさん、
普段でもかなり実験好きなので、本のレシピも慣れてくると、何かしらアレンジをしているのでした。
今回は、材料が残り少ないのにもかかわらず、作りたくなったので、かなり大胆に置き換えをしてみました。
でも、、コレだけアレンジしても美味しいと言うのは、元のレシピが、良いからだからと云えると思いますよ。
この時期、クッキーがなぜか作りたくなるので気がつくと作る回数が増えているようです。
midoriさんも何か作られますか?
また、そちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2006/12/06 06:38
ほよんさん、いらっしゃいませ。
ケーキとパンはかなり長い年月作っているので、慣れているだけです。(^^;;
ほよんさんも、大原さんのご本お持ちですか。
私は、ケーキとこのビスケットの本両方持っていて、結構このレシピを元に作ることが多いです。
大原さんのは、お茶(特に紅茶)にあうものを作られるので、私自身の好みと合うので好きなのでした。
同じご本をお持ちと言うことで、それだけで親近感を持ってしまいました。(^^)
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/06 06:42
kumachanさん、おはよございます。
私も、kumachanのブログは密かにROMしていました。
私こそ、ごめんなさいね。(^^;;
一杯、いろんな御菓子を挑戦されていて、偉いなと思っていたのでした。
大原さんのご本は、イギリス風のお菓子が大好きな人にはお勧めのものです。
どれも美味しくって、私は好きです。
今回のビスケットは、大分アレンジしてしまいましたが、元のレシピがいいですからアレンジをしても、美味しく出来たので、とても満足しています。(^^)
これからもよろしくお願いします。
kamoko
2006/12/06 06:46
やっぱりいつも作られているkamokoさんはすぐに応用が利くんですね〜私だったらあきらめちゃいますよ〜もしくは市販のを買いに走る〜買いに走るぐらいだったら材料かって来いてかんじですけどね〜(笑)ツリーの型のアレンジもいいですね〜クリスマスケーキも手作りされるんですね〜きっと・・スゴイ!!
なんくる〜
2006/12/06 16:53
なんくる〜さん、私の場合は、作るものはもっぱら食関係が多いので、こちらは実験とかチャレンジするのがとても好きなのでした。(^^;;
その代わり、手芸、裁縫モノは全く苦手なので殆どしません。
ですから、そちらの方ができる方いいな〜と感じているのでした。
だから、子供用の入園とか入学グッズは自分で手作りなんで思わずに、即買いにそして、さっさと受注しました。(^^;

ケーキは毎年恒例の私の道楽なので作りますよ。
しかしながら、いつも完成出来るであろうか、ドキドキしています。
kamoko
2006/12/07 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ありあわせの材料をかき集めて(モカティービスケットを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる