Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ消費作戦(まずはアップルソース)

<<   作成日時 : 2006/12/08 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 10

お義母さんのご親戚が作られているリンゴ、今年も頂戴しました。
ありがとうございます。
コレから、目一杯消費に励みます。

と言うことで、第一弾(続きは未定)として、アップルソースを作りました。

作り方は、、例の通り、ネットで検索をしてみたらヒットしたのがありました。

レシピはこちら。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20031126b/

作り方は、簡単でしかも美味しいのが出来ました。

アップルソースというと、、私は何故か、ダイアン・キートンの赤ちゃんはトップレディがお好き [MGMライオン・キャンペーン]の映画を思い出すのでした。

確か、、ダイアン・キートン扮する、キャリアウーマンが、、いろいろ合って赤ちゃんを引き取り、
田舎暮らしの中で、、せっせとアップルソースを作っていましたよね。
それが、とても美味しそうでした。(^^)
アメリカ人にとってアップルソースって、お袋の味に近いものがあるのかしらとも感じました。

アップルソースに合いそうなパンはと考えたら、門間みかさんの油脂を使わないはちみつの白パンを思い浮かびました。

レシピはこちら。
http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2006&month=9&day=7&cat=7708pankobo6

出来上がったパンに、早速 アップルソースを挟んで食べてみたら、とても美味でした。
みかさんの「はちみつ入りの白パン」は、油脂も卵も使っていませんので、はちみつが大丈夫ならば、アレルギーを持っている方にもよさそうなパンだと思います。
うちの子供らも大好きで、、娘はお昼に2個(小ぶりに作りましたが。)、ペロリと食べてしまいました。


では、アップ。
判子は、過去に作ったものですが、合いそうなものをセレクトしました。
ゆきだるまは、なんとなく白パンと似ているので登場です。(^^;;

画像
赤ちゃんはトップレディがお好き [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね〜
アップル頂いたらそーすにすればいいんですよね〜私もたくさん頂いたのに・・・普通に剥いてたべるのみでした・・(^_^;)・・もう消費してしまいましたけど・・アップルソースおいしいだろうな〜
なんくる〜
2006/12/08 18:11
アップルソースで、ジャムとは違うんですね?
なるほど!!ソースも使い道がたくさんありそうですね〜。
昨日、ちょっとくたびれ始めたリンゴをもらって、ジャムかコンポートにしようと思っていたのですが、ソースも仲間に加えます!!
みんと
2006/12/08 19:09
(*^ー^)ノこんばんは
    |^▽^*)ノ|Ю オジャマシマァァァスッ♪
アップルソース
美味しそう(⌒¬⌒*)ジュルルルルルルルゥ♪
何にでも合いそうですね
お肉とかもよさそぉ(*ー`*人)
ばぁ
2006/12/08 22:43
はじめまして・・・コメントいただきありがとうございました。Kamokoさんは判子作りにお菓子・パン作り、色んなことをされていらっしゃるのですね。ブログ読ませていただきましたが美味しそうなお菓子やパンにはレシピURLが添えられているのでとっても参考になりました。また時々お邪魔しますので美味しそうなレシピを教えて下さいね。
マフィン
2006/12/09 00:14
kamokoさんおはようございます!
お知らせです!
私、今度一人でブログ作ろうと思います、
なので、またぶろぐができたらコメント会員用にしてまたコメしにきま〜す!
萌☆
2006/12/09 09:41
なんくる〜さん、アップルソースそのままでも
美味しいけれど、お料理(お肉料理)にソースとして添えると美味らしいのです。
ジャムよりもさっぱりしていて、私気に入りました。
なんくる〜さんも、リンゴがあるときに作ってみてくださいね。お勧めです。
kamoko
2006/12/10 06:02
みんとさん、
アップルソース、ジャムよりも甘みが少なくってさっぱりとした味わいです。
其のまま、食べても美味しいけれど、お肉料理のソースとか、カレーの隠し味に入れると美味しいかもしれません。
簡単に作れましたので、みんとさんも作るリストに加えて下さいね。
コレはお勧めです。
kamoko
2006/12/10 06:04
ばぁさん、おはようございます。
そのままでも美味しいので、パンに挟んで1/3程と食べてしまいました。
お肉料理、、確かに合いそうです。
このソースに合いそうなお料理をネットで探して作ってみようと考えています。
そうやって、色々と食べ物を作るのは好きなんです。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/10 06:08
マフィンさん、おはようございます。
根が食いしん坊なので、判らないと色々と探して作るのが好きなんです。
載せているのは作る上で、何かしらヒントになってくれると嬉しいなと思っているのでした。
(自分の覚書を兼ねています。)
今回のアップルソースも簡単で美味しかったし、みかさんのホームページは人気サイトで、
丁寧な説明と検索をするとレシピも紹介されているのでお勧めです。

ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/10 06:13
萌☆ちゃん、お久しぶりです。
一人でブログを立ち上げるのですね。
お二人のコンピの楽しかったけれど、萌☆ちゃん、お一人のもどんな風になるか、楽しみです。ご連絡ありがとうございました。
ブログ、立ち上げたら、また連絡しに来てくださいね。(^^)
kamoko
2006/12/10 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

リンゴ消費作戦(まずはアップルソース) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる