Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS りんご消費作戦その2(りんご酢を作りました。)

<<   作成日時 : 2006/12/09 12:29   >>

トラックバック 2 / コメント 20

まだまだ、たくさんあります りんごを、今回は、初夏頃、ネット友のLE MIELさんがりんごサワーを作られていて、それがとても美味しそうでしたので、このリンゴが一杯送られてくる時期になったら、作りたいと考えていたので実行に移しました。(__)

とは云って手頃な容器がないので、梅を漬けていた容器を使うことにしようと考え、容器に余っていた梅は小さな容器に移し代えた後に作りました。

リンゴ酢の作り方で、量が少なめのレシピ(あまりに多いと容器の大きさもあるので代替などが難しいので。)が書かれていそうなものをネットで検索をしたら次のものがヒットしました。

マルカンというお酢の会社にありました「りんごのサワードリンク」のレシピです。
http://www.marukan.com/recipe/apple_sawa.html

北海道後志支庁後志農業改良普及センター 北後志地区支所というホームページのレシピ、
フルーツ料理のところに「りんごのサワードリンク」の作り方が書かれていました。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/sbk/ryouri/ryouri.htm

リンゴ酢を作る場合、梅サワーの作り方同様、砂糖は氷砂糖の方が適しているのですが、
あいにく買っていなかったので、代用としてグラニュー糖、そしてはちみつ少し、、更にカビ予防に10パーセントほど日本酒(あれば、焼酎かホワイトリッカー)を入れて漬け込みました。

レシピがあっても、おうちにある材料を組み合わせた為、かなりいい加減に作ってしまったところもありますので、果たして本当にできるかは不安ではありますが、一週間ほどで飲めるということなので、まずは楽しみに待っていることにしようと思ってます。

漬け込んだリンゴは、一週間後に取り出してりんごジャムを作ることも可能だそうです。(こちらも楽しみです。)

そして、リンゴ酢は飲むだけでなくお料理の調味料に使うとコクが出て美味しいとのことでした。(最近、バナナ酢ダイエット流行していますが、こちらも似たような効果があるらしいです。)

成功してくれるといいな〜。

画像


お天気が悪いので、写真写りが今一です。(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グレードガリバーの感想を書きました!!
人間は寝ている間に、老廃物が溜まりやすいのです。それに動いていないので、代謝が落ちていて、カロリーも消費できません。そうなんです。実は太りやすくなっているんです。だから睡眠中こそ、ダイエットするときなんです!睡眠中がチャンスとばかりに、付いてしま... ...続きを見る
ライブドアブログ話題商人
2006/12/09 13:20
グレードガリバーの感想をぶっちゃけます
グレードガリバー試してみましたよー女の子ですが、グレードガリバーを使った感想をぶっちゃけちゃいます。試そうかお悩みの方。ぜひご参考にしてくださいねー。グレードガリバーって、摂取カロリー、付いてしまった脂肪、みーんな睡眠中に何とかてきちゃうス... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2006/12/28 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
りんご酢て自宅でも出来るんですね。
驚きました。
うめのシロップなどは夏前に作るのですけど。
りんごはもっぱらジャムに消えていきます。
りんご酢のりんごもジャムに変身するんですね。
楽しみですね。
midori
2006/12/09 14:49
簡単に出来そうですね〜
私も今度頂いたら・・早速作ります
でももう来年かな〜多分・・その時までわすれてないかな〜何しろ最近ぼけ気味・・年・・(笑)
なんくる〜
2006/12/09 18:45
midoriさん、
私のお菓子ネット友さんが作られていて、とても
美味しそうだったので挑戦してみたのでした。
作り方は梅酒などを作る時期ですと、氷砂糖の
裏側にもレシピ載っているそうですよ。
私の場合、今回瓶に合わせて、かなりいい加減に作ってしまいましたが、上手く行ってジャムまで作れたらいいのですが、ちょっとドキドキです。
kamoko
2006/12/10 06:26
なんくる〜さん
作り方自体は、本当に簡単なのでお勧めです。
但し、私の場合、瓶に合わせて適当に作ってしまったので、ジャムまで到達できるかドキドキです。
ジャムが上手いこと作れましたら、またアップしますので、忘れないようにインプットしてくれると嬉しいです。(^^;;
梅酒とか、梅サワーを造る時期になると、氷砂糖の裏にもリンゴサワーの作り方載るらしいです。今度、それもチェックしておくと良いかも知れません。
kamoko
2006/12/10 06:29
最近酢飲んでなかったなあ!わたしも義母様が頂き物のりんごをどんどん下さるので早速作ってみます!ジャムにも料理にも使えるってのもいいですね!でも氷砂糖が溶けるまで結構日にちがかかるんですけどりんごはどんな味になるのかしら(^^;)チャレンジですね!o(^^)o
ほよん
2006/12/10 10:13
kamokoさんこんにちは!
ブログが出来ました!
コメントを会員用にしておくので
良かったら遊びに来てください!
萌☆
2006/12/10 15:21
りんご酢簡単そうですね。
うちの子たちは酢が大の苦手
これなら受け付けられるかな?
natsu
2006/12/10 17:50
りんご酢いいですよね〜。そんなにたくさんリンゴがあるなんてうらやましい。
ウチは夏に作ったリンゴ酢があと少しあります。
炭酸で割って飲むと美味です〜。リンゴジャムも楽しみですね♪
なおい
2006/12/11 12:39
はじめましてm(_)mちゃっぴーと申しますぅいや〜ぁ!初めてお邪魔しましたが、ワクワクするようなブログでありますねぇ〜\(^O^)/とっても勉強になりますぅ〜(^-^)vまたちょくちょく寄せて頂きますぅ〜(^▽^)/
ちゃっぴー
2006/12/11 15:18
リンゴ酢!!そっか〜!!良いかも知れませんね!!しかもお料理にも使えるなんて!!
作ってみる価値ありますね!!
教えてくれてありがとう〜!!
みんと
2006/12/11 20:43
なおいさん、
りんごを一杯送って頂いたので作ってみました。
かなり、いい加減に作ったので成功するかどうかは判りませんが、日曜日か土曜日あたりに、試飲してみます。
その前に炭酸買ってこないと。。
リンゴジャムもどんな感じになるのか、、ドキドキです。
kamoko
2006/12/12 06:42
ほよんさん、
思い切り飛ばしてしまいました。(申し訳ございません。オオボケでした。)(__)
私も、今回リンゴ酢を作るのは初めてなんですが、酢のもの不得意な人でも、リンゴの香りで美味しく飲めたそうなので、今から楽しみにしているのです。そう氷砂糖って、結構溶けないから、溶けやすくというのであれば、蜂蜜とか普通の白砂糖を混ぜたのを代用してもいいみたいですよ。
kamoko
2006/12/12 06:46
萌☆ちゃん、おはようございます。
思い切り順番を飛ばして御免なさい。(__)
プログ、お友達から独立したのね。どんな感じになったのかしら?
後で遊びに行きますね。また、楽しいお話書いてくださいね。
kamoko
2006/12/12 06:48
natsuさん、おはようございます。
順番を飛ばしてしまって申し訳ございません。(__)

酢苦手な、男の人多いですよね。
ある所では酢の苦手な男の方でも、このリンゴ酢だったら、酢の気にせずに炭酸などに割って飲んでくれた方もいるようですので、作ったら、ためしに飲ませてみるのも良いかもです。
手作りのリンゴ酢ですから、市販のよりもまろやかで美味しいらしいです。(って、私は飲むは土日あたりなので、何とも云えません。)
試したら、また日記にアップします。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/12 06:53
ちゃっぴいーさん、いらっしゃいませ。
拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
根が食いしん坊なので、作るもモノは、殆ど食関係に偏っています。
何か、作っていて、わからないことが出てくると色々と調べて(リサーチ、情報収集好きです。)作って遊んでいます。
kamoko
2006/12/12 06:57
みんとさん、
ネット友さんのところでアップされていて、なるほど〜と思って、今回、恒例のリンゴ(お義母さんが毎年送って下さいます。)をたくさん頂戴したので作ってみました。
土日にならないと試飲できないので何ともいえませんが、とても楽しみにしているのでした。
kamoko
2006/12/12 06:59
お久しぶりです。
妹がりんごを大量に貰ったらしくて困っていたので、このレシピ教えてあげようかと思います!
りんごって、身体にもいいといいますし、お料理にいいのもポイント高いですね♪
私も挑戦してみようかな?!
きらら
2006/12/12 09:46
きららさん、
リンゴ酢もしくはリンゴサワー、ネット友さんの間では結構評判だったものなので、是非お勧めしてくださいね。
酢特有のつんとくるものがなくって結構美味しいとのことでした。(^^)
私の場合は、かなりいい加減に作ったので、土日
試飲してみないと何とも云えませんが、楽しみにしています。(ということで、砂糖が入っていない炭酸買ってきてしまいました。)
kamoko
2006/12/12 15:02
kamokoさん、こんにちは〜(@^▽^@)
りんご酢、完成楽しみですね!
成功しますように・・・
アップルソースも美味しそう〜♪
たくさんあるりんごも、
こうして色んな使い方をすれば、
ずっと楽しめますよね〜^^
私もりんごが手に入ったら、
作ってみたいです☆
いづみ
2006/12/12 15:35
いづみさん、
おはようございます。
リンゴ酢、上手く出来ているかドキドキです。
そういいつつ、飲む準備に砂糖なしの炭酸を買って待っている所です。(^^)
リンゴは、其のまま食べた方が美味しいけれど、やはりいろんな楽しみ方で食べた方が効率よく無くなるかなと思っていろんなレシピを探しては実験をしようかと考えています。
実は、他にも作りたいものがあって瓶を調達せねばと思っているのでした。
kamoko
2006/12/13 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

りんご消費作戦その2(りんご酢を作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる