Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ消費作戦とまでは行かないけれど(りんごバターを作りました。)

<<   作成日時 : 2006/12/14 17:25   >>

トラックバック 3 / コメント 4

いろんなお菓子を作られているネット友さんたちが、それぞれに美味しそうな「りんごバター」なるものを作られていて、私も前々から興味があったので、「リンゴ消費作戦」決行中ということもあって作ってみることにしました。

似てる名前で、「アップルバター」と検索すると時々他のレシピが出てくることがありますが、
こちらは今回作るものとまた違うものです。
(時々、アップルバターと混同しているものもありますが。)

「アップルバター」のことはこちらへ。
http://www.la-fontaine.co.jp/jiten_a.html

参考に作り方はこちらへ。
http://www22.tok2.com/home/kiyotan/appu.html

ちょっと、「アップルソース」ともよく似ていますね。
有名なものだと、アーミッシュの「アップルバター」が有名だそうです。

「りんごバター」の作り方はネットで検索するといろんなレシピが出ています。

たとえば
woman exciteのホームページでは。
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/166/011224_3.dcg
(こちらのレシピでは、アップルバターとして紹介していましたが、これはりんごバターの作り方を指すのではと思いました。)

クオカのホームページでは。
http://cuoca.com/library/event/bagel/arrange_dip.html?index

で紹介されていました。

私はみんととさんという、「クイイジーヌmintoto@北九州」という、とても人気の高いブログに紹介されていましたレシピを参考にして作りました。
他のだと、バターがかなり使われているのが多かったので、バターがリンゴ1個に対して、他のレシピに比べると1/2以下で使われていたのが、いいかなと思ったのでした。
(美味しいものは食べたいけれど、カロリーアップは控えたいという、甚だ複雑な気持ちが揺れ動いているのでした。)(^^;;

みんととさんは、常日頃から、美味しいものを見つける名人、それを巧みに美しく美味しく料理をされる名人であります。
特に、和菓子は目を楽しませてくれる素敵なものを作られています。
お勧めのブログです。(^^)

みんととさんのホームページはこちら。
http://mintoto614.exblog.jp/

レシピはこちら。
http://mintoto614.exblog.jp/i18

みんととさん、ありがとうございました。


ちょっと、私風に作り方アレンジしました。
りんごをソテーする際、バターは有塩バターを20g使いました。
(この方が、リンゴのコクがますのではと思ったからです。)
煮ている間、リンゴが柔らかくなりそうでしたら、マメに木へらでつぶしながら混ぜ合わせていきました。
それで、煮汁が出なくなったところで、我が家にはポテトマッシャーはないので、フードプロセッサーにかけて見たところ、綺麗につぶすことが出来ました。

そして、そのフープロにかけたりんごが冷めた所で、常温で柔らかくしたバターを入れて、再度
フープロにかけたら綺麗に混ざってくれました。
舐めたら、ふんわりと優しい味がしました。
味わいはバターを入れたことで、ジャムやアップルソースとは違った、面白い感じになりました。
とても美味しかったです。


さて、これに合いそうなパンを何にするか考えることにします。
(クオカさんの所では、ベーグルにつけるディップとして勧めていました。)

画像


一緒に添えました消しゴムはんこは、何も関連はありませんが、埴輪の「踊る人々 」と「犬 」です。 
国立博物館のホームページで紹介されていました写真を元に彫ってみました。(__)

急にこれも唐突に彫りたくなったので、彫ってみたのです。
彫りながら変に構えがなくって、それに奇をてらっているわけでもないのに、、凄く造形が素晴らしいなと、改めて感動したのでした。
いいものは、やっぱり凄いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
りんごバターに合うパンは。
昨日作りました、「りんごバター」に合いそうなパンを色々と考えてみましたが、クオカのレシピでもお勧めみたいなので今日のパン作りは久方ぶりに、「ベーグル」にしました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/15 16:35
毛穴開きケアにリンゴ
毛穴開きケアにリンゴを摂取しましょう。毛穴開きに必要な身体を温める効果があり、現代人に不足しがちなビタミン・ミネラルが豊富に含まれているリンゴは、細胞の働きを活性化させ、毛穴開き予防効果があると言われています。 ...続きを見る
毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩で...
2006/12/17 11:24
低体温は毛穴開きの原因
毛穴開きの原因は、低体温にあります。毛穴開きのそもそもの原因は、新陳代謝の低下にあり、その新陳代謝を低下させる原因が、低体温にあると言われているのです。 ...続きを見る
毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩で...
2006/12/28 03:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アップルバター好きです!!
今年のりんごではまだ作ってないな〜、作りたくなりました。
みんと
2006/12/17 23:21
みんとさん、
アップルバター(バターが入らないレシピですか?)、これも美味しいらしいですね。
次回はコレを作ろうかと思っています。
リンゴ頂戴し、これ幸いと色々と実験が出来て結構楽しんでいます。
リンゴって広範囲で利用できるので使えますね。
kamoko
2006/12/18 21:09
アップルバターで検索してお邪魔しました。知識が浅いもので間違ってたらスミマセンが、アップルバターはバターを使用しないものの方がアップルバターとして正式名称だと思いますよ。
開拓時代の西部アメリカで、りんごだけで作れるために重宝したレシピだと本で読みましたので、バターがない方が正式なのではないかと…

色々情報リンクをまとめてくださっているので、大変参考になりました。ありがとうございました^^
五号
2009/02/01 07:23
五号さん、
はじめまして。
検索にてご訪問してくださったとは、嬉しいです。
レシピを色々と調べてみたら、アップルバターとりんごバター、似ているようでいて全くちがうものなので、あえて分けて書きました。(^^;;
書いていながらも、もしかして、混乱していたかも知れません。(__)
判りやすく説明をして下さってありがとうございます。(^^)

ご訪問に感謝です。
kamoko
2009/02/01 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

リンゴ消費作戦とまでは行かないけれど(りんごバターを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる