Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。(焼き始めと彫り始め)

<<   作成日時 : 2007/01/04 15:28   >>

トラックバック 1 / コメント 10

あけましておめでとうござます。今年もよろしくお願いします。
画像


今回、年賀状は旦那のリクエスト?もあって消しゴム判子で作って見ました。(^^;;
ネタ元、以前の日記にも書きましたが、私の大好きな杉浦茂さんの漫画から彫りました。
文字は、これも大好きな津久井智子さんの本消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキから、デザインをお借りしました。
杉浦漫画と不思議とマッチして中々のものが出来ました。
画像


消しゴム判子には、杉浦さんのものと一緒に、「ハニワクン」も一緒に乗せて年賀状を作りました。(^^)

お菓子、パンの焼き始めですが、こちらを作りました。
画像


去年購入して、使わなかったシリコン型を使っての実験を兼ねています。
通常、シリコン型を使う場合、油塗りなどの下処理をしなくっても大丈夫なのですが、スポンジ生地を作ったので、念のため、薄く油を型に塗って使用しました。

買いました型はこちらで購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/475871/703331/

レシピは、栗原はるみさんが去年まで発行していました「すてきレシピ38 冬号」 より、「チーズスポンジケーキ」を作ってみました。
ほんのりとチーズ味がして、とても美味しいレシピです。
これは子供らにも受けていました。
(ちょっとだけ、さっばり目な感じのチーズ蒸パンに似ています。)

この号はまだ在庫があるようです。

栗原はるみさんは、「すてきレシピ」から、「harumi」という名前に代えてリニューアルして秋号から雑誌を新たに出版しています。

ホームページはこちら。
http://harumi.fusosha.co.jp/index.html

レシピもホームページ上でも紹介されているのがありますので時々覗いて、参考にするのもよさそうです。

添えました、消しゴムはんこは、お目出度く来月のバレンタインを意識して「キューピット」を彫ってみました。
モデルは、息子の小さい時のイメージしてみました。
消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栗原はるみさんのレシピから。
 久しぶりに、栗原はるみさんの本を購入しました。 買った本は「すてきレシピ NO.38 2006冬号」です。    その本より、宣伝広告のメグミルクを使ったレシピから「チーズスポンジケーキ」(クリームチーズ入りスポンジケーキ)を焼いて見ました。 折角なので、型はシリコンのミニバラ型そしてアップル型使って見ました。 ...続きを見る
Maruike日記
2007/01/04 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m
年賀ハガキ面白いですね〜猪だけに止まれな〜〜亥・・(*^_^*)
ハンコもバレンタイン先取り^^いいですね〜
なんくる〜
2007/01/05 09:09
あけましておめでとうございます♪
今年もヨロピクです!
はんこお上手です!!
不器用な私だと出来ないだろうです〜
Kamokoさんはすごいです♪
萌☆
2007/01/05 10:57
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
カード、届きました!!画面上でも素敵でしたが、実物はもっと素敵に出来てましたよ〜!ありがとうございました!
私はまだ焼き始めをしてません・・・、今週末にでも何か作ろうかな〜!!
みんと
2007/01/05 16:50
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私のいのししはお恥ずかしい限りで、お見せできませんが、kamokoさんのは走り出しそうな勢いが感じられますね。

私は今日りんご酵母でパンを焼くんですよ。
2週間空いたので、膨らまないかも〜。
もったいないかあさん
2007/01/06 05:09
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします☆
去年はバタバタしていてなかなかお邪魔することができずにそのまま年が明けてしまい、お邪魔でするのが遅くなってしまいました。
すごいですねー。こんな年賀状届いたらうれしいですね☆素敵です(^0^)自分もまた始動しなくては・・・これからもおうぞよろしくお願いいたします。
kumachan
2007/01/07 00:15
なんくる〜さん、
あけましておめでとうございます。
杉浦茂さんの画風が好きなので、そして今年の干支にピッタリの漫画だったので、嬉しくって使いました。(^^)
こうユーモアのセンスと絵の巧みな所、ほのぼのとした温かい絵が、少しでも描けるようにしていけたらいいなと思っています。
キューピットは、ふと唐突に浮かんだので、忘れないうちに描いて彫ってみました。
今年も、お菓子もパンも判子も、楽しく出来たらいいなと思っています。
そちらにも遊びに行きますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/01/07 09:04
萌☆ちゃん、あけましておめでとうございます。お正月は楽しく過ごせたでしょうか?
お褒めのお言葉感謝です。
器用ね〜、それは大きな勘違いだわ〜。(^^;
私ほど不器用な人いませんから。(姉にも昔は、全部手が親指〜とからかわれていました。)
でもね、好きなものだと少しでも上手になろうと長く続けるので、他の方が1回で上達するのを10回以上はかけてしているからかなと思っています。
ですから、萌☆ちゃんも好きなものだったら、気長にそして一杯トライしてみるといいですよ。(^^)
kamoko
2007/01/07 09:10
みんとさん、あけましておめでとうございます。
年賀状を送るのが遅くなったので届くのも遅れたようですね。御免なさい。
カードの出来は、プロデュースと校正をしてくださいました猫さんのお陰で、自分の実力以上のものが出来上がったものと思っています。
喜んで頂いて何よりです。
みんとさんの初焼きは何かしら。
後でそちらにも遊びに行きますね。
今年もよろしくお願いします。

kamoko
2007/01/07 09:14
もったいないかあさん、
あけましておめでとうございます。
年賀状は、杉浦茂さんの素敵な漫画絵のお陰で
良い物が偶々彫れただけなのです。
絵柄が素晴らしいと、彫っていても楽しいです。
もったいないかあさんの自家製酵母のパン、いつも拝見しています。とても美味しそうだなと画面から涎を垂らさんばかりに釘付け状態です。
それにとても刺激を頂戴してもらっています。
今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2007/01/07 09:18
kumachanさん、あけましておめでとうございます。
ご訪問してくださってありがとうございます。
うーん、年賀状ネタ、アップするとバレバレなんですが、念頭のご挨拶をということで載せてみました。
私の大好きな杉浦茂さんの絵を使わせてもらって気に入ったのもあります。
こういった、雰囲気のある絵が自分でも描けるように頑張ろうと思っています。
そろそろ、kumachanさんも何か作られるのでしょうか。楽しみです。
そちらにも遊びに行きますね。
今年もよろしくお願いします。
kamoko
2007/01/07 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

あけましておめでとうございます。(焼き始めと彫り始め) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる