Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降りなので色々と作りました。

<<   作成日時 : 2007/01/06 17:21   >>

トラックバック 1 / コメント 14

今日は、一日中、雨降りなのでお菓子、パンを作りました。

パンは、タイガーダッチブレッドと、シリコンのバラ型とイチゴシートを使って実験を兼ねたパンを作りました。

タイガーダッチブレッドの中身は、この間チーズスポンジケーキを使って残ったチーズクリームを包み込んで作りました。

生地は、基本は門間みかさんのリッチ風な生地にちょっとアレンジした形で、米粉、全粒粉、はちみつに代えて作ってあります。

できたのは、こんな感じです。
判子は、去年作ったのに、梅をあしらったものも加えて見ました。
切手型に押すと、案外いい感じです。
イノシシは、昔陶芸を習っていた時に作った箸置きです。(でもかなり大きめかも。)

画像


タイガーダッチブレッドの上にかけるトッピングは、坂本広子さんの国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまでから、レシピを参考にさせてもらいました。

いちごシートは、クオカさんで買ったものを使っています。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21112.html


それと、お菓子は子供らの大好きなビスチュイ・ア・ラ・キュエールを絞りの練習を兼ねて作りました。

画像


レシピは、荻田尚子さんのハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子の本から参考にさせてもらいました。

但し、小麦粉は米粉(リ・ファリーヌ)に代えて作りました。

米粉もクオカさんで販売しています。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/12412.html

荻田さんのこの本では、ハンドミキサーを使ってのお菓子作りが紹介されています。
この荻田さんの方法でビスチュイ・ア・ラ・キュエールを作ると成功率が高いので最近ではもっぱらコレで作っています。
初心者にはすべてイラスト入りなので、ちょっと判りにくいところもありますが、ある程度お菓子作りに慣れた方には良い本だと思います。

作り方とリ・ファリーヌを代えたお陰で、ふんわりと仕上がります。

出来上がると二人の子供がお菓子の入れ物に手を突っ込み状態になってあっという間になくりなります。
画像



荻田尚子さんをネットで検索をしてみたら面白いものがヒットしました。

私が、紹介した本のレシピも一点載っていますので良かったらご覧下さい。
http://national.jp/studio/handmixer/#pagetop
国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/08/09 03:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんのお菓子作りは、実験みたいで楽しそう。いろいろ、自分に合わせて作られているみたいで読んでいて楽しいです。
今年もよろしくお願いします。
midori
2007/01/07 06:42
midoriさん、あけましておめでとうございます。
実験は元から好きなので、其のまま作ることもありますが、材料が色々とあるといろんなものを組み合わせて遊びのが?好きなんです。
ようは、自分でそんなことをして楽しんでいるのかも知れませんね。(^^;;
あはは、自分のあくまでも自己満足の世界なんですが、喜んで読んで下さってとても嬉しく思っています。
今年も、相変わらずこんなことをしていると思いますが、よろしくお願いします。
また、落ち着いたらそちらにもお伺いしますね。中々行けなくって御免なさい。
kamoko
2007/01/07 09:28
kamokoさん、コンバンワー!
雨の日にたくさん作りましたね(^−^)ノ
美味しそうなパンです(≧0≦)ノ
一度でもいいから食べてみたいわ〜〜!
萌☆
2007/01/08 17:41
お邪魔します(*^。^*)
明けましておめでとうございます。
いつも美味しそうなパンを作っていらっしゃって・・・画像見ただけでもおなかがなります〜。
香りも漂ってきようなくらい、美味しそうです(^^♪
私もたまにパン教室へ行ってますので、色々と教えて下さいね!
ローズピンク
2007/01/09 04:13
あけましておめでとうございます〜。
バラのパンに目が釘付けです!すっごく美味しそうで〜。
ふふ。雨の日は手作りの日なんですね。こんなに美味しそうなの作ってたら、湿った空気も吹き飛んじゃいますね♪
いちい杜
2007/01/09 16:17
あけましておめでとうございます!
美味しそうなパンですね〜。イノシシもパンみたいでいいかも(笑
ハンドミキサーで…の本、私も持ってます。
初心者なのにそれで幾つか作りましたが、とりあえず失敗ナシ!でした。
これからも色んなお菓子、楽しみにしてますね♪
今年もよろしくお願いいたします!
きらら
2007/01/10 01:15
ローズピンクさん、おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
一足先に、ローズピンクさんの所へお邪魔してきました。
ローズピンクさんこそ、とても素晴らしい先生に習っておられるので、、教えるなんていうのはとんでもないです。
毎回、しょうも無い実験をして喜んでいます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びに行きますね。
kamoko
2007/01/12 05:51
いちい杜さん、
お久しぶりです。
そう、雨が降ったら外に、買い物も娘と公園も行けないので、手持ち無沙汰になるので私の場合、食べ物作りに走ること多いです。(^^;
結構、これが楽しみだったりもします。
その代わり、写真写りがわるいですけれどね。
この日はまだ息子もお休みだったので、息子も娘も焼き立てを嬉しそうに頬張っていて、私も嬉しくなりました。
雨の日だったけれど、良かったかなと思いました。
今年もよろしくお願いします。
kamoko
2007/01/12 05:55
きららさん、おはようございます。
イノシシ、見事に同化していました。
パンに添えるのは異質かと思いましたが、合っていて良かった!!!。
ハンドミキサーのご本、全部著者の手書きなので(絵も)、これが苦手という方には読みづらいところがありますが、手順は簡単できるように工夫されているので良い本ですよね。
失敗がないということは、きららさん自身、お菓子作りセンスがあるのではないかと思います。
素晴らしいわ〜。そう手先者が上手な方はやはり、大抵のものが上手なんですよ。
今年もよろしくお願いします。
kamoko
2007/01/12 06:01
萌☆ちゃん、かなり飛ばしてしまって御免なさい。m(__)m。お詫び申し上げます。

また、気まぐれにカウプレをするときには、萌☆ちゃんも応募してくださいね。
当たった暁には毒見(^^;;して下さい。
この日は、お家にずっといたので、、何かしら作っていたのです。
まあ、息子もお休みだったので二人のお子は、焼き立てを嬉しそうに頬張ってくれて、母は嬉しかったです。
kamoko
2007/01/12 06:08
こんにちわッッ
ヤバーーーイっっあのバラパンなんて、もったいなくて私だったら食べられないかも〜
久しくお菓子なんて作ってませんが、刺激されてきました!!!
今度、妹の誕生日にでも・・・

ゆっちゃん
2007/01/12 10:57
ビスキュイ、すごくかわいく絞れてますね、さすがです〜。これって子供が好きですよねーー。リファリーヌで作るとキメ細かくできてさらにおいしいですよねーー。
荻田さんの本、私も持っています。
この本にのっているプリンケーキをつくんこさんが作ってブレイクしたんですよね〜。
ちなみに荻田さんとワタシは同い年で同じ大学。。写真入りの卒業アルバムあるんですけど、旧姓がわからないから、どの人がわからないんです〜。
なおい
2007/01/13 01:04
ゆっちゃんさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
バラの型、購入する前はかなり悩みに悩みましたが、購入後はお菓子、パンにも両方使えるのでもう手放せません。(^^)
ぱらのパンの裏側はちょっといびつになってしまい、お見せできないのですが何度か試作を繰り返してコンスタントに出来るようにしたいと思っています。
もうすぐ、妹さんお誕生日なんですね。
おめでとうございます。何を作られるのでしょうか?楽しみだわ〜。
kamoko
2007/01/14 12:39
なおいさん、
こんにちは。
ビスキュイは、なおいさんの絶品なものに刺激をされて、少しでも近づけたらいいなと思って時々、おやつに作っているのでした。
(はい、自主トレです。)
お菓子は、基本的なものほど難しいです。
(子供らはシンプルなモノほど好きですよね。)
荻田さんのこのご本は、お値段も手頃だったし、評判もよさそうなので衝動買いしたのでした。
タイマーで計って作ったことがないので、どうかなと思いましたが、これがなかなかどうして、、荻田さん案外やるじゃないのと思ったのです。(^^)
他の本であります、マカロンの本も気になっています。
そう、、なおいさんと荻田さんは同い年で同じ母校。凄いですわ〜。
卒業される人数が多い所だと、誰が誰なんだか判らない(特に女性の方は、ご結婚されると姓が変わりますから。)状態になりますね。
今年も、よろしくお願いします。
kamoko
2007/01/14 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

雨降りなので色々と作りました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる