Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パワーの源(ゴマアンパン他色々)

<<   作成日時 : 2007/01/12 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日、来てしまったお月のもの、相変わらず至る所が痛むので、娘にはかわいそうだけれど、外出は辞めてパン作りに励みました。
作り方は、勝手に私流にアレンジしてしまった生地ですが、1割だけこの間クオカの通販で買いました「ふすま」を生地に練りこんでみました。

作ったのは、ゴマをたっぷりトッピングした、「ごまアンパン」と、息子のリクエストで作りました
メロンシートで作ったハートのパン、それとスタンダードな丸パンです。
私は、お月のものが来ると、不思議に甘いものを欲する(普段でもそうなのですが、(^^;;、この期間だと、あんことチョコレートがよけい食べたくなります。)

メロンシートは、ママパンで販売しています。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

このお店は、パンに練り込むフラワーシートは、色々と充実しているので、シートを使ってパンを作りたい方にはお勧めです。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/685784/
(但し、メロンシートは夏季限定商品なので、暫くは入荷しないようです。)

ハート型は、クオカでかなり前に買いました フレキシパンのシリコン型です。
シリコンが出始めた頃に買ったものなので、お値段が高いですが使い勝手はかなりいいです。
今は、手頃なお値段で売られているのが多くなりましたが、スタンダードな形をというのであれば、焼き物、冷製どちらにも使えて生地が綺麗に取り出せるのでお勧めです。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/32015.html

では、アップ。
画像

添えました、判子はパンとは関係がないのですが、現在、相撲も初場所を放映しているし、ふと、弓取りしているお相撲さんがいいなと思い、唐突に彫ってみました。
それと、娘がお気に入りの教育テレビで放映中の「ストレッチマン」も彫りました。
どちらもパワー全開の感じがするので、なんとなくゴマアンパンとマッチングしているような感じがあります。とかなり強引にこじつけてみました。(^^;;

ストレッチマンは、NHKの教育テレビで放映している幼児・養護施設向けの番組に出てくる正義の味方です。
実のところ、最初見たときは、「わあ〜、くだらない〜。」と思ったのですが、娘には大受けで、一緒にみているうちに私も嵌りました。(^^;

詳しい情報はこちら。
(判子にしたけれど、あんまし似て無くって御免なさい。)

http://www.nhk.or.jp/sman/hp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B32

ゴマの効能は調べたら、次のものがヒットしました。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000104.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000105.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000106.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
胡麻大好き〜!おいしそう★
アンパン、そういえば長い間食べてないなぁ。食べたくなってしまった。(芋餡とかは別ね)
先ほどは、bbsにありがとうございました。
そういえば、枝豆?はだんな様にうけていただけたかしら?お忙しそうだったから、まだまだ引き出しの中ということもあるやも?とは思いましたが。気になったりしてw
neko
2007/01/12 18:01
胡麻美味しそう♪
アンパンは最近大好きなのでたまんない♪
(でも一番はメロンパン♪)
ハート型も可愛い〜(*^−^*)
私もkamokoさんみたいにお菓子作り
名人になれたらなぁ〜(~−~)
萌☆
2007/01/12 18:40
kamoさん、こんばんは〜;
メロンシートってめずらすぃ〜〜;
ハート型に入れたんですね、これまたむずかしそう(∋∈)

ふふ^^NHKはすっかり見なくなっちゃったわ;
おすもうさんも日本人いるの??って感じですねぇ*
弓取りね^^昔はよくご飯の用意しながら見てたような気がします*
りりしくて可愛いですね*
胡麻パワーで楽しい週末をお過ごしくださいませ;
viu
2007/01/13 02:04
ゴマがとってもおいしそう!

ストレッチマンは、うちの娘怖いといって泣いて見ませんでしたね。

わたしもいま、自家製天然酵母のりんご酵母で食パンを焼いているところ。
って、今焼きあがりました。
もったいないかあさん
2007/01/13 05:30
こんにちは〜遊びに来ました♪
スゴイです!色々なパンやお菓子を
作っているんですね〜尊敬です!
私はパン作りは未知の領域で
レンジで出来る簡単なパンしか
作ったことが無いんですよ〜
ストレッチマンの全身タイツには
家の次男もはまっていました(>y<)
Nao
2007/01/13 10:06
ストレッチマンも結構長くやってますね。
またまたハンコにしてしまうkamokoさん凄いです。kamokoさんのお家は、本当に甘い香りがしていそうで良いな〜〜〜。
私も昨日はゴマのチョコレート作ってみました。ゴマの効能見て、太る事気にしないで食べようと思います。ありがとう。。
マコロン
2007/01/13 14:41
nekoさん、こんにちは。
枝豆、、受けましたよ。
息子が嬉しそうに、旦那にビールと一緒に出したら、大笑いしていました。(^^)
アンパン、これは子供らが食べないので、作ったら私専用のおやつとなります。
久しぶりだったので、贅沢にゴマをたっぷりつけて作ったら、とても美味しくって幸せな気分になりました。
今年もよろしくお願いします。
kamoko
2007/01/14 12:50
萌☆ちゃん、遊びにきてくれてありがとう。
萌☆ちゃんは、アンパン、メロンパンもすきなのね。私も大好きです。
メロンパンは、外側の皮(クッキー生地)をつくる手間があるのでめったに作らないけれど、このクッキー生地子供らも好きだから、次回はメロンパン作ろうかしら?(^^)
お菓子は、もともと作るのも食べるのも好きだから、私自身、もうかれこれ、○十?年は作っています。(萌☆ちゃんの年齢は超えております。)(^^;;
作るのも食べるのも嫌いじゃなければ、何回も繰り返して作っていれば、萌☆ちゃんも上手に作れるようになりますよ。
大丈夫です。(^^)
kamoko
2007/01/14 12:57
viuさん、こんにちは。
メロンシート、ママパンにはいろんなシートを売っているし、メロン味は上の息子が好きなので何かのついでに買ったのでした。
ハート型にはシートをしき込んでカットし、丸めたのを入れたのですが、もう少し、折りを多くして渦巻きを入れたかったのですけれど、今回はパン生地の伸びがよくなかったのでちょっと今一なのです。
viuさんでしたら、簡単に出来ると思いますよ。
NHKは、まだ下のお子が小さいので教育番組は特にお世話になっています。
お相撲はこの間久方ぶりに見ました。
そう、確かに外国のお相撲さん増えましたね。
ハングリーな競技なので、日本人は少なくなってきているのかもと感じたのです。
その中で、弓取りはいいなと思って彫ってみました。
褒めて下さいましてありがとうございました。
kamoko
2007/01/14 13:06
もったいないかあさん、
私、ゴマも大好きなのでアンパンは私専用(^^;;だったということもあって思い切りまぶしてみました。(美味でしたよ。)
ストレッチマン、確かにちょっと異質な感じがするのでお子さんによっとは怖いと感じることもあるかも知れません。
後で、もったいない母さんのりんご酵母のパン見に行きますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/01/14 13:09
Naoさん、いらっしゃいませ。
うふふ、私が凄い食いしん坊だということが判ってしまいましたね。(^^;;
私の友達も電子レンジでパンを作っていた方いました。
私はしたことがないですが、結構美味しくできわるわよと言っていました。
面白そうなので、私も試して見たいとは考えています。(^^)
ストレッチマン、始まると娘と一緒に喜んで見ています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/01/14 15:31
マコロンさん、
そうですか〜。ストレッチマンって、かなり粋の長いアイドル?だったんですね。
最初、見たとき、私うーんとなってしまって引きそうだったんですが、娘がご機嫌で見ているので一緒に見ていたら嵌りました。(^^;;
判子は、頭の中でストレッチマンを思い出しながら彫ったのであんまし似ていないです。
(^^;;
こちらはホームページを見直して、また作ろうかと考えています。
そう、、お菓子とかパンは作りたいとなると、やり始めていること多いですよ。
ゴマはパワーの源でもあるので、いろんなものに取り入れるのはいいかなと私も思っています。(コレは、単に私がごま好きなのもあります。)
ですから、マコロンさんの作られたゴマのチョコレートが気になっているのでした。(^^)
kamoko
2007/01/14 15:37
こんにちは〜
月のものつらいですよね〜私も今月はキシキシと骨が痛くて・・カルシュウム不足だといわれました(-_-;)ストレッチマン私も最初見たときはぁ〜〜と口が開いてました〜が・・これ見ててるとおもしろいんですよね〜(^。^)
あっ・・ほんとに遅くなりましたが・・ハガキありがとうございました。パソコンの前に置いて眺めていますm(__)m見るといつもお腹すくのよね〜
なんくる〜
2007/01/16 15:20
なんくる〜さん、
そう、お月のものは、軽い方と重い方と分かれることがあるので、こればっかりは重い方に入ってしまう私は始まると最低限のことだけをして、いろんなことをサボりまくっております。(^^;;
なんくる〜さん、骨が痛むとは、大丈夫でしょうか?カルシュムということは、牛乳をぐいと飲んでくださいませ。(__)
ストレッチマン、、親子で嵌っております。
(みているうちに愛着が湧いてきたのでした。)

はがき(年賀状)を出すのが遅くなってしまってごめんなさいね。
パソコンの前に飾って下さっているとは、嬉しいです。ありがとうございました。
kamoko
2007/01/18 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

パワーの源(ゴマアンパン他色々) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる