Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒る気持ちを抑えて。

<<   作成日時 : 2007/01/18 15:06   >>

トラックバック 0 / コメント 9

私の住んでいるところでは、ゴミのある当番があります。
生活をしているのですから、当番の仕事は当然しなくてはいけないことです。
この区域は私のような他のところから転入してきた新参者も若干いますが、6割は古くから住んでいる方が多いのでゴミの出し方は自然ときちんとされている方が多いです。
でもね、、最近、、誰が守っていないのか判らないけれど、ゴミの出し方を守らない方も何人かいるのでした。
そうすると、ゴミを収集しているトラックは回収せずに忠告の紙を張っておいて行きます。
私、当番をしてきて、昨日初めてそのルール違反(プラスチックの日なのに、違うゴミをごっちゃに出していた袋が入ったのがそうです。)のゴミに当たってしまったのです。
(今までもカラスにつつかれたゴミ袋を集めて、新しい袋に入れ直したことはありましたが。)
私の責任ではないので一瞬、放っておこうかとも思いましたが、次の当番の方までもが嫌な思いをするのではと感じ、(ルールを破る輩は、回収しないでしょうからね。)今日、、わからないように紙に包み直し、今日の可燃ゴミ用の袋(市で指定になっています。)に入れて捨てました。(ちょっとそのゴミ覗いたら、可燃ごみじゃないのも混じっていたのですが、タバコと変な悪臭が漂っていたので、私、選分ける勇気がなかったのです。本当に申し訳ないです。)
昨日から、その怒りが納まらず、桃太郎侍(たとえが古くってすいません。)じゃないけれど、「許さん!!」のせりふと共に、小堤の音がポンポンと頭の中で鳴っていたのです。
(時代劇の見過ぎでした。)」(__;;
うーん、ということで、鬼か般若を彫ろうかと思いましたが、これでは気持ちが楽しくならないし、ろくなものが出来ないと気を静めようとある本から、可愛らしい仏様を彫りました。

その本とは、私が尊敬をしている お坊さんで仏師の西村公朝氏の西村公朝と仏の世界―生まれてよかったです。


この本の冒頭に本のタイトルにもなりました「生きていて良かった」という一節があり、とても心に染み渡ったので、その気持ちを大事にと思いつつ、公朝仏師の素敵な絵を元に彫らせてもらいました。
公朝仏師の絵は、とてもいいですよ。
仏師は本来、お坊さんの道ではなく、現代彫刻もしくは画家になりたかったということで、デッサンがしっかりとしていますし、とてもモダンな感じがします。
それにお人柄が反映されて、キュートで愛らしい仏画をお描きになられます。
仏師のお仕事もされていましたので、仏像の修復もしくは自ら仏像の製作にも関われておりました。
あるとき、昔、某教育テレビで阿弥陀様の絵をお描きになれたお姿を拝見して、、わあ〜、お坊様なのに(失礼!!)、絵が本格的で、上手でも、全然抹香臭さがないものをお描きになられているな〜と、感動しその後ファンになりました。

私のお粗末ながらに彫ったものと、あわせてパンを焼いたのでそれと一緒にアップしました。

怒った後は、美味しいものを食べたかったので、ミニ食パン型には、思い切りドライのトロピカルフルーツを入れて作りました。チーズパンは子供らが最近、お気に入りなのでよく作っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コンチャー!
美味しそうなパン♪これ、チーズなの???
(-□-|||チーズは苦手・・・
でも美味しそう♪
トロピカルフルーツか〜いいね!
萌☆
2007/01/18 18:12
おはようございます
こちらでは当番てないです。各家庭の家の門扉の前においておきます。ただね〜〜賃貸のところだと、まとめるんですね〜やっぱり分別されてなくてだされているのありますよ〜〜警告の紙貼られても、取る気配なし・・もう〜〜〜頭にきちゃいますね・・・そのままにすると・・私もいやだから通る人もいやよねって思うからなんとかするのだけど・・・
こうなったら名前かくしかなしかな〜〜なんて・・おもったり〜〜それにしても気持ちの切り替えうまいですね〜〜パンも美味しそうだし〜〜^^
なんくる〜
2007/01/19 08:55
萌☆ちゃん、おはようございます。
遊びにきてくれてありがとう!!
萌☆ちゃん、チーズダメなのね。(;O;)
その代わり、右のいろんなドライフルーツのパンなら大丈夫よ。
ドライフルーツ入りの方が私好みなんですけれど、子供らは、ちょっとしか食べないからめったに作らないのでした。
こんな風に、子供らはドライフルーツをたっぷり入れるとダメなんですが、今回は私が食べたい〜と欲したのでいくつか作りました。
ですから、私用なのでした。(^^;;
kamoko
2007/01/20 07:56
なんくる〜さん、おはようございます。
そう、ゴミを出す時は、大抵の方は考えて出される方が大半だと思うのですが、中にはルールを違反する人もいて本当に嫌だなと思います。
それも誰だか、判らないというのも何とも、もどかしくもあります。
今回は、とりあえず紙に来るんでコソッと始末しましたが、二度とやりたくないなと感じました。
このまま気分を引きずるのも嫌だったので、気分を変える意味で公朝仏師のご本を眺めていたのでした。
そうしたら、自然と作品を見ているうちに彫りたくなって、パンも作りたくなったのです。
いい気分転換ができて良かったです。(^^)
kamoko
2007/01/20 08:03
どこにもいるんですね、、、、
ルールを守れないって、どうなっているんでしょうか。
友達は、違う班の人がゴミステーションが近いからって捨てに来る!って怒っていました(゚Д゚;)

マナーは守りたいですね。守っているからこそ、腹も立つのです。桃太郎侍も呼びたくなるのです。
Olly
2007/01/20 23:33
ollyさん、
ルール守るって、面倒と思うことあるかも知れませんが守っていく習慣というのが出来てしまえば当たり前で尚且つ、簡単だと思うのですがどうなんだろうと思うことあります。
今回のこと、上の子供には話しておいて、こういった大人には、なるな!!と云ういい教訓材料だと思うことにしました。(ルールを守んなかった輩がたとえ、見場がかっこよくっても全然、かっこよくないという主旨も力説しておきました。)
そう、、ゴミ、私も知り合いの方から、違う所の回収場所にゴミを捨てに来るという話などの似た話聞いたことがあります。
近いというのもあるかも知れませんが、、何でしょうね。ちょっとダラシナイと思います。
ここに桃太郎侍が登場して、なんとかのバチとかいって、その不逞の輩を、斬ってもらいたいとつくづく感じました。(^^;
kamoko
2007/01/22 06:30
以前マンション暮らしをしていた時には、無責任なゴミ捨てをする人が多かったですが。。。
今の戸建てに変わってからは、無責任なゴミ捨ての人はいないです。分別間違いをして捨てる方は時々居ますが、大きく紙に今日は違います!出した方は持ち帰ってください。と書いて置くと無くなってますね。
収集車が行ってしまって、何度か別の場所に出しに行った事がありましたが、ちゃんと分別してあるゴミでした捨てた事無いな。。。いつか罰は当たるわよ。
マコロン
2007/01/23 13:46
打ち間違いお恥ずかしい^^;
罰は、悪い事すればきっと当たりますよ。
kamokoさんのようにちゃんとやっている人には、ご褒美がありますよ。
マコロン
2007/01/23 13:49
マコロンさん、人が住んでいるとゴミのこととかいろんなことがありますね。
私の住んでいるところは比較的、個人宅が多いと所
なんですが、最近集合住宅とか増えてきつつあるのでこうした問題が出ることがあるのかなと思っています。
私は、以前すんでいた所はゴミに関してあんまし五月蝿いところではなかったので、一層のこと極力気をつけるようにしています。
そう、何かしら後ろめたい行為をする人には、罰じゃないけれど、桃太郎に出てきてもらって「なんとかのバチ」とか言ってコツンしてもらいたいです。(^^;
kamoko
2007/01/24 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

怒る気持ちを抑えて。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる