Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○回目の私のバースディ(^^;;

<<   作成日時 : 2007/02/17 13:53   >>

トラックバック 0 / コメント 31

2月18日は○○回目の私の誕生日です。
偶にはケーキを買おうかとも思いましたが、実験もしてみたかったし、お菓子の材料もこの間、注文して届いたのでやはりいつもの習慣で?作ってしまいました。

家族用でなくって、自分のものなので気合が入っていませんが、家族(特に息子が大好ききなもの)が好きなイチゴ入りロールケーキを作りました。

作り方は別立てで粉はリ・ファリーヌを使ってあります。
http://www.cuoca.com/item/12412.html

色粉は天然色素使用です。
http://www.cuoca.com/item/17411.html
http://www.cuoca.com/item/17414.html

色の出し方や表現方法は、他のやり方(赤と緑を交互にストライプにしようとしていました。)を予定していたのですが、ちょっと失敗をしてしまった為、マーブル状に色を混ぜて焼きこんでみました。
出来上がりが、上手い具合に春らしい感じが出ていていい方に出来上がって何よりでした。
(^^)
画像


彩りのアクセントにこちらもクオカで買いました、桃のチョコを使ってみました。
http://www.cuoca.com/item/90051.html

今日の判子は、私の大好きなキャラクターでもあります、うさこちゃんこと「ミッフィ」に登場させてみました。
単純なデザインなので、判子にするのはとても難しいです。
デザインはこちらのホームページのものを参考にさせて貰いました。
http://www.nijntje.nl/japan/

後ろのクロスは、門間みかさんのホームページでも紹介されていました「キッチンクロス・コム」というネット通販のお店で買いました。
値段も手頃で素敵なクロスを扱っているのでお勧めです。
http://www.kitchencloth.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪
お誕生日*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:
ロールケーキですか??
美味しそうですねん(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
お花が飾ってあって春ですねぇ〜♪♪
萌☆
2007/02/17 14:06
お誕生日おめでとうございます♪
桃のお花チョコがケーキと一緒に飾ってあって、とっても春らしさを感じさせますね。ミッフィーちゃん、シンプルな線で出来ている分だけ、難しいですよね。大好きなミッフィーがいる〜って興奮しちゃいました。
ツェツェ
2007/02/17 14:47
kamoさん こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
このロールなんか難しそうで作ったことないのですが、こうやって見ると、いいですね^^
素敵なバースデーをお過ごし下さい。
まりな
2007/02/17 16:41
おめでとうございます〜〜〜
ご自分の誕生日でも、結局は家族の好きなものを選んじゃうのが、お母さんですよね〜〜
ミッフィーも可愛いです。
素敵な一年になりますように☆
Olly
2007/02/17 20:57
お誕生日おめでとうございます。
すごくいい感じで出来てますね〜
気合が入ってないとのことですが・・おいしそうです
いつもながらハンコもお見事!!
素晴らしい一年になりますように
なんくる〜
2007/02/17 21:03
お誕生日おめでとうございます!わ〜、素敵なケーキ!!断面に苺が二つも並んでいるではありませんか!こういうの初めて見たかも…豪華ですね!そして巻くの難しそう〜…お見事です♪色合いもとても春らしくてとにかく可愛いですね〜。それにしてもご自分のお誕生日ケーキも作られるとは立派ですね…真のお菓子作り好きですね!(^o^) 私はこのときとばかり注文する予定…ムフ(^o^)
のんのん
2007/02/17 23:12
お誕生日おめでとうございます!
と〜っても春らしいかわいいケーキですね。
ふんわり柔らかそうで美味しそう〜。
桃のチョコが絶妙に合っていて見ているだけでも明るい気分になりますね。
素敵な一年をお祈りします。
マフィン
2007/02/17 23:34
お誕生日おめでとうございます♪
とっても可愛いケーキですね。
ますますパワーアップの一年になりますように。
neko
2007/02/18 01:15
春らしい和洋折衷の世界ですねー。
お誕生日おめでとうございます。
ほっとするようなお菓子ですね!
なおい
2007/02/18 01:44
お誕生日おめでとうございます。
とっても春らしいケーキですね。本当に可愛くって、食べるのがもったいないくらいです。クオカには新宿にお買い物に行くとついでによく寄ります。縫い物が忙しくて、お菓子作りができませんが、下手ながら、あそこに行くと何か作りたい気持ちになって、買っちゃうんです。素敵な1年をお過ごしくださいね。
PESCA
2007/02/18 13:57
お誕生日おめでとうございます〜。
すっごく美味しそうなケーキ。。
食べ物で季節を感じれるっていいですよね♪Kamokoさんの誕生日ケーキなのに、息子さんが一番喜んでそう〜??

いちい堂
2007/02/18 14:09
お誕生日おめでとうございます♪お久しぶりです。ようやく復活しました!ロールケーキすごくおいしそうですねー。周りのサクラもすごくかわいいですねー。春を感じますね。見ているだけで気持ちが和みますねー。素敵な1年になりますように☆
kumachan
2007/02/18 19:03
萌☆ちゃん、
メッセージありがとうございます。
ロールケーキは我が家の皆は好きだし、もものチョコは、彩りにはいいかなと思ってアクセントに取り入れてみました。
簡単だけれど、春らしい感じが出てよかったなと思っています。
kamoko
2007/02/19 06:02
ツェツェさん、
お祝いの言葉ありがとうございます。
今年は暖冬の性か、桃の花もご近所さんでも満開だなと思いつつ、ロールケーキの彩りに添えてみたら思い、いい感じになったので嬉しくなりました。
ミッフィーちゃん、一緒にお祝いしてくれたらいいなという気持ちを込めて彫ってみました。(本当にシンプルで美しい絵やイラストは彫るのが難しいです。)
ツェツェさんもミッフィーがお好きなんですね。
それを伺ってなんだか親近感をグッと持てて嬉しくなりました。(^^)

kamoko
2007/02/19 06:08
まりなさん、
お祝いのメッセージありがとうございます。
このロールケーキ、まりなさんでしたら直に作れますよ。(^^)
バースディ、家族は忘れて?いたようですが、ケーキを美味しそうに頬張ってくれたので良しとしました。(^_^;)


kamoko
2007/02/19 06:15
ollyさん、
メッセージありがとうございます。
自分用なんですけれどやはり家族が喜ぶものを考えてしまいました。
この時期、イチゴが割りと安いから助かるというのもありますが。
家族(旦那は)私の誕生日を忘れていたようですが、皆が美味しそうにケーキを食べてくれたので良しとしました。(^_^;)
ミッフィーチャンが、誕生日を祝ってくれたらうれしいなと思い彫ってみましたが、、シンプルな美しい絵とかデザインされたものは、とても難しいなと感じました。
kamoko
2007/02/19 06:21
なんくる〜さん、
メッセージありがとうございます。
気合は入っていませんが(よく見ると粗が目立つのです。)、私自身色気がないので、春を迎えたい気持ちを込めて、もものチョコをアクセントに持ってきたら、ぱあっとケーキが華やいでくれてとても嬉しかったです。
判子はミッフィーチャン、好きなので彫ってみましたが、とても難しかったです。
kamoko
2007/02/19 06:24
のんのんさん、
メッセージありがとうございます。
今の時期、イチゴが手に入りやすくなったので普段やらないことをしてみました。
イチゴが小さかったのでまあまあに巻くことが出来てホッとしています。(^^)
のんのんさんでしたら、手先者が上手なので直に作れると思います。
そう、最初、ケーキを買って来ようかと心が過ったのですが(時々は市販のものを食べて研究をしないとダメだと感じているのでね。)、いつもの習慣で作ってしまうのは私らしいなと笑ってしまいました。
(^^;
kamoko
2007/02/19 06:30
マフィンさん、
コメントありがとうございます。
普段から私自身、色気も素っ気もないので、桃のチョコを乗せて、気分だけでも華やいだ気分を味わいたかったのでした。
作っていて、一足早く、春を感じ取ることが出来て、とても嬉しくなりました。
kamoko
2007/02/19 06:34
nekoさん、
メッセージありがとうございます。
普段から色気とは無縁ですので、気分だけでも春を呼び寄せて見たいと思って作ってみました。
家族も喜んでくれて、今年もいい誕生日を迎えることが出来て何よりでした。
kamoko
2007/02/19 06:37
なおいさん、
素敵なメッセージありがとうございます。
桃のチョコを乗せると不思議と和洋の香りがしますね。
作っている時は感じなかったのですが、しみじみと写真をみて、、なるほどと思いました。
kamoko
2007/02/19 06:39
PESCAさん、
メッセージありがとうございます。
実を言うと、作る過程で失敗したのですが、材料が無いので他のアレンジで作ったら思いのほか、いい方向に出来上がってくれたので良かったなあと思っています。
PESCAさんは、リアルにクオカのお店に行かれることがあるのですね。いいな〜。私はまだ行ったことがないのでした。(もっぱら通販です。)
お店に色々と並んでいると、、欲しくなりますよね。私が、お店に行ったら、舞い上がって一杯買ってきてしまうのではと思ってしまいました。
kamoko
2007/02/19 06:43
いちい堂さん、
メッセージありがとうございます。
はい、、ロールケーキのほぼ半分は、息子が食べました。(^_^;)
大のイチゴ好きなので嬉しかったようです。って、
私自身、一切れか二切れ位しか食べていないのですが、家族が喜んでくれたので、いい誕生日だったと思っております。
kamoko
2007/02/19 06:48
kumachanさん、
メッセージありがとうございます。
普段は色気もそっけもないので、彩りにお花のチョコを添えて、春の到来の気分を盛り上げてみました。
家族も喜んで食べてくれて、嬉しい誕生日を迎えることが出来てよかったと思っています。

復活ってどうかされたのかしら?
後で、遊びに行きますね。
kamoko
2007/02/19 06:50
遅ればせながら、kamokoさんお誕生日おめでとうございます。春らしいかわいらしいケーキですね。kamokoさんもこんな感じの方なのかしら〜と想像しています。健康に恵まれた、楽しい日々がますますやってきますようにお祈りします。
にに
2007/02/19 12:38
遅くなってしまいました・・・、お誕生日おめでとうございます!!素敵な1年になりますように!!
春らしいいつ語のロールケーキです♪このままケーキやさんの店頭に並んでも良い納得の出来ですね!!
みんと
2007/02/19 18:14
ごめんなさい・・・、「いつ語」出なく「苺」でしたね・・・失礼しました。
みんと
2007/02/19 18:15
ににさん、
メッセージありがとうございます。
うふふ、私自身まったく色気も素っ気もないのでせめてケーキは可愛らしくしてみました。(^^;;
来年もまたケーキが作れるように健康でいなくってはね。(っと実感ですわ〜。)
kamoko
2007/02/22 05:51
みんとさん、
メッセージありがとうございます。
この時期、イチゴはお求め安いお値段で売っているので助かります。(^^)
ケーキやさんには、暫くご無沙汰して行っていないのですが私のでは、所々ボロがありますので置くは??かも知れません。(^^;;
でも、そういっていただけると凄く嬉しいです。
kamoko
2007/02/22 05:56
久しぶりに遊びにきたらお誕生日ということを
知りました。おめでとうございます。桃のチョコいいですね。今度ガトーショコラを焼くのですがトッピングが寂しいと思っていたので、この桜の形のチョコは参考になります。
ブログを拝見するとほぼ毎日お菓子を作っておられてすごいなあ。
金木犀
2007/02/24 15:31
金木犀さん、
お祝いのメッセージありがとうございます。
桃の花、小さいけれど存在感がなってとてもいいものでした。(^^)

ガトーショコラ作られるのですか。
いいですね。(^^)
そういえば、このところ立て続けに作っていることが多いかもです。
基本的には作りたいときに作っています。
私にとっては、何かしら、パンかお菓子を作っている時間が、一番の楽しみであり、ストレス解消できるのでした。(^^;;
kamoko
2007/02/25 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

○○回目の私のバースディ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる