Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモン仕事

<<   作成日時 : 2007/02/25 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

【こだわり食材 572310.com】 さんで、国産レモンの共同購入がありましたので、ついフラフラと購入してしまいました。(^^;

ホームページはこちら。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

レモンの共同購入のページはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/nk/445463/707659/#1377049

出荷が28日以降ということでしたが、思いのほか早く届きましたので、手始めに「レモンシロップ」を作りました。

参考にしましたのは、こちらのホームページです。

はちみつ協会
http://bee.lin.go.jp/

レシピはこちら。
http://bee.lin.go.jp/hn/recipit/drink_juice/03.html

但し、我が家には蜂蜜が無かったので、代用として「洗双糖」を使い、カビ止めに酢を小さじ2ほど加えて作ってみました。

今日はココまでの予定でいましたけれど、作り始めたら、、他のものも作りたくなり、我が家のお気に入りレシピに入りました parksider cafe のpolaさんレシピであります「レモンカード」も
作りました。

polaさんのホームページはこちら。
http://www.parksider-cafe.com/index.html

レモンカードの作り方はこちらです。
http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

polaさんのレシピは電子レンジを使って作るので、手軽に簡単にしかも美味しく作ることがでいますので、お勧めです。(^^)
他のレシピも、四季折々の風情をふんだんに取り入れられた素敵なものばかりですので、よかったら見てくださいね。(^^)

この2つを作ったら、レモンの皮が少し残ったので、白い部分を取り除いた後、細かくみじん切りにして、、レモン1〜2個分の皮の分量で、砂糖を50〜70gと一緒に消毒した瓶の中に入れ、これまた腐敗防止用に、お酒を大さじ1弱振りいれて攪拌したのと作りました。
(即席のレモンピル風です。)

画像


まだ、レモンが2個残っていますが疲れたので今日の作業はココまでとしました。
写真に収めたけれど、少し画像が暗いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんおはよございます
すごいですね〜いつも感心です
時間もかかるでしょうに、いろんなパンや色んな材料を使って色んなものに変身させちゃうんですもの・・私にはとてもじゃないですが出来ない・・魔法みたいです。
国産のレモンっていいですね・・小耳に挟んだのですが、外国産のレモンは体に悪い薬品が散布されていると聞いたことがあって、恐くて買ってません。自分の家で年に数回採れるので(ほんとに数えるほど)そのときだけは存分に食してます。国産のレモン・・そのてがあったか・・・気づくの遅いですね〜(苦笑)
なんくる〜
2007/02/26 08:19
レモンカード!!また食べたくなってしまいました〜。去年教えていただいたレシピで今年も作ろうかな・・・。去年は国産レモンを探すのがとても大変だったのですが、今年は生協に加入したので好きなとき作れるようになりました。
みんと
2007/02/26 16:46
実はホームセンターの特価苗でレモンを購入して鉢植えしています。今年は3つだけなりました。母がそれをさつまいもと一緒に煮るといっているのですが、私はブランデーとかにつけてはどうかと思います。お酒につけておいて、ケーキを焼くときに入れたらどうかなって思うのだけど・・・・。
それにしてもまめですねえ。
大変だったでしょう。
金木犀
2007/02/28 02:17
なんくる〜さん、
私自身、根が食いしん坊なので「食べたい〜」という気持ちと「作りたい〜」という興味が同時に
おきるからではと思っています。
こういうことに関しては、好奇心が旺盛だなと感じているのでした。
外国産のレモンだと、こういったことは中々出来にくいので、色々に使えるのは結構、嬉しいです。 
なんくる〜さんの所では、レモンが実っているのですね。いいな〜。
kamoko
2007/03/01 03:14
みんとさん、
レモンカードは色々と試してみたけれど、簡単で美味しいのは、polaさんの方法が一番のようです。(^^)
国産のレモンが、共同購入で、かなりお安く一杯手に入ったので作ってみました。(やはり、、美味でした。)
そう、、生協に入ると国産レモン入手しやすいですよね。
みんとさんも、また作って見て下さいね。
kamoko
2007/03/01 03:17
金木犀さん、
ホームセンターにも、苗木を売っているんですね。なるほど〜。いいことを伺いました。
でも、私は植物を育てるのは上手じゃないので、
こちらの方はダメかもですが。
確か、林弘子さんの著書で、国産のレモンをお酒(ブランデーでも日本酒でも可)に漬けておくとお菓子のみならずお料理にも使えると書いてありましたら、それはいいかも知れませんね。
今回は、たまたま一杯購入をして色々と作りましたが、手間自体はそんなにかかっていないのでした。
こういったことは、、好きなほうなので出来上がりを楽しみにしています。
後、2個残っているのでレモンピルを作ろうか、それともレモンママレードを作ろうか考えています。
kamoko
2007/03/01 03:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

レモン仕事 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる