Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様飾りました。(^^)

<<   作成日時 : 2007/02/26 10:22   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨晩、息子の協力の下(娘を見てもらっていた)、お雛様を飾りました。
この日を逃すと、後はないのでね。
画像


やはり、いいものだ〜。(^^)


お雛様は、ネットで色々とサーチして一目ぼれをしました 原 孝州作の木目込み人形です。

ホームページはこちら。
http://www.hara-koushu.com/

買った当時(娘6ヶ月位だったかな?)は少し早めにお店に行きましたので、、お値段の方を、2割以上負けてもらいました。(^^)
更に、その後、お義母さんから、5人囃子を頂戴しました。
(本当は、立派な15段飾りを送りたかったらしいのですが、せっかちな私がとっとと好きなものを購入したので諦めたようです。申し訳ないです。そしてありがとうございました。)(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜木目込みのお雛様。
私も欲しかったのですが、田舎故の事情で天井にも届きそうな7段飾りとなって諦めました。
出すのにも仕舞うにも2時間近くかかります・・・。我が家も出しましたが、座敷の半分をお雛様が占めてます・・・とほほ。
みんと
2007/02/26 16:50
(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
素敵なお雛様ですね♪
私も日曜日にお雛様飾りました(o^^o)ふふっ♪
お雛様はがんばって自分で飾ることに成功
しましたo(*^▽^*)o~♪あはっ
萌☆
2007/02/26 20:13
かわいいですね〜
きめこみで雛人形があるんですね。
いいわ☆

ワタシも、飾るものは自分が気に入ったものを飾りたいでーーす。親はよく分かっているので、最初から選ばせてくれたし口も挟みませんでした・笑

お節句のお菓子、何かしら??
Olly
2007/02/26 21:07
お雛様良いですね。我家は男の子なので購入してませんけど、本当は私もお雛様欲しいんです。
母が子どもの頃に用意してくれたお雛様は木目込みのお雛雅でした。今は実家の客間に一年中見れるガラスケースに入ってます。私も今のお家に飾りたいです。
マコロン
2007/02/26 22:00
ふっくらとした顔がかわいいですね。
そうかあ、こういうのもネットで探すといいんだと関心しました。
うちも男ばかりなので、私が学生の頃に買った素焼きの小さな人形しか飾りません。
五人囃子まであるの飾ってみたいです。
ひさっち
2007/02/27 08:03
きめこみ可愛いですね。母が「あんたのは木目込みがよかったけれど、お金がなかったから、普通の雛人形だ」といっていたし、市松人形がないとかいろいろと不満を言っているけれど、私はいまので満足です。
友達が立春をすぎた大安の日に飾ると言っていた。そうなんですか?
私はもういい加減自分がおばちゃんなので飾るのも気が引けたけれど、20年も飾ってないので、久しぶりに出してみました。
私の家のお嫁入りは雛人形のみです。
今の年齢の私からみるとお内裏様はなんとなく若すぎて頼りなげです(笑)。
子どもの頃親が「女の子はおひな様に似た顔に育つときいたから美人のおひな様を選んだ」といっていたけれど、ぶすなおひな様とかいるのかなって今はすねたことを考えてしまいます。
そういう幼い頃のことを思い出しています。
金木犀
2007/02/28 02:24
みんとさん、
段飾り、飾ると圧巻で綺麗なんですけれど、我が家は転勤族なので、あんまり場所が取れないから
辞めたのもあります。
お友達の話でも子供が小さい時分や忙しい時期には、飾りきれないのでお内裏様とお雛様しか出さないと行っていたしね。
それと、私の実家も木目込みのお雛様だったので、それしか頭に無かった私でした。
段飾りのも、一通り見たのですが娘にそぐわない
感じがし、木目込みで探していたら、娘の顔立ち(赤ちゃんの頃)に雰囲気がそっくりな原孝州さん作のに行き着いたのでした。
幸いなことに?、娘は興味を示さないみたいで、
高い所に飾ってありますが、、被害はないようです。(^^;;
kamoko
2007/03/01 03:37
萌☆ちゃんのところも飾ったのね。
チラッと見てきましたよ。
素敵なお雛様ね。
お父さんも、萌☆ちゃんも頑張ったのね。
後でもう一回(^^;;、見に行きますね。
ネットでもいろんなお家のお雛様が見られて嬉しいです。(^^)
kamoko
2007/03/01 03:40
ollyさん、
この木目込み人形は、私の一目ぼれしたものです。
お値段がそれなりに良かったので悩んだのですが、旦那も良いと言ってくれたので速攻状態で買いに行ったのでした。(^^;;
(私の実家と旦那の実家の親たちに、それぞれ呆れてれたようですけれど。)
互いの実家では、それぞれの思惑があったようです。(^^;;
私の実家では、実家に置いてあったものを譲る話が、旦那の実家では、、段飾りを買わせられそうな気配がありました。(^^;;
お雛様、私の好みで買ったような所ありますので、娘は今の所、興味は無く?、お陰さまで被害はないです。(^^;;
kamoko
2007/03/01 03:48
マコロンさん、
娘が生まれなかったら、実家のをお願いして譲ってもらうつもりでいました。(^^;;
マコロンさんも、、お母様にお願いして頂くのはどうでしょうか?
それとも、マコロンさん自身でお雛様作られてみるのはいかがでしょうか?
マコロンさんだったら、可愛らしいのが出来るのではと思いました。
kamoko
2007/03/01 03:51
ひさっちさん、
娘が小さいと中々、外でお買い物が出来ないのでネットで探すことが多くなっているのでした。
偶々、このとき購入したお雛様がネット検索でヒットして、一目ぼれ状態になりました。
実際に見に行って更に気に入ったので購入したのです。
ひさっちさんでしたら、可愛らしいお人形を作られるので、、もしかしたら米山さんのエッセンスが入ったモダンなお雛様をお人形で作られたら、いいかなと考えてしまいました。

kamoko
2007/03/01 03:56
金木犀さん、
母親というのは時として一言多いのが難点であります。
我が母も、実家のお雛様に関して、その母(祖母)から娘にお雛様を買ってあげなさいと言われてもらったお金をすべて、お雛様に使うのがもったいない(当時、家計がもろもろのことで火の車状態)ので、ギリギリ顔が陶器で手書きのものにしたと行って、後悔ともつかないことを愚痴ることあります。
私自身は、そのお雛様嫌いじゃないので飾るたびに良いなと思っていましたけれどね。
お雛様の顔立ちは、それぞれの好みがあるので、
全部のお雛様は美人顔ではないかなと思います。
お雛様の仕舞い方にこだわるのは、女の子がきちんと片付けれることを願ってではないかと考えました。
理想は、お天気がいい日に出して、お天気がいい日に仕舞えれば、お雛様にとってはベストではないかと思います。
たぶん、立春を過ぎた大安というのは比較的お天気が良くなるのでそういうことを行っているのかもしれませんね。
kamoko
2007/03/01 04:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

お雛様飾りました。(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる