Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインが近いから(ショコラシートで薔薇パン)

<<   作成日時 : 2007/02/09 18:50   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像


門間みかさんと稲田多佳子さんの共著たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、門間みかさんの「くーぷ式ブリオッシュ」を作りました。

ブリオッシュ生地を使ってクオカさんで買って冷凍保存しておきました「ショコラシート」を敷き込み、シリコンのパラ型に入れて焼いたのも作ってみました。
我が家の場合、パン用のシート、買った分を一度に全部使い切ることは出来ないので大凡、4〜6等分に分けてラップにしっかりと包んで冷凍保存してしまいます。
本当は、あまり長く保存すると生地の敷き込んだときに伸ばしにくくなるらしいのですが、使い切れないので仕方ないかなと思っています。

ショコラシートはこちら。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21102.html

ショコラシートを敷き込んだパン、子供らが好きなのでパンを作る時にパン生地に敷きこんで使うことがあるのですが、普段作るパンは、卵なし、油脂控えめなのが多い為、生地の伸びが悪かったです。
やはり油脂と卵が多めに入った生地で作った方が、敷き込みやすいし生地が伸びやすい感じがしました。
焼き具合も、リッチな配合の方が、焼き色がつきやすい気がしております。
それでも、シリコン型を使用するとどうしても焼き色が薄い感じが否めないので、型から外して更に、5分ほど焼いてみました。

みかさんレシピだと通常のブリオッシュよりも、油脂も卵も控えめなのでかなりあっさりと食べることが出来ます。

今日の画像はバレンタインも近いとあって、ボーリング場にて空想デートをイメージしてみました。

ミニチュア玩具はこの間スーパーの在庫処分の棚で半額になっていたリーメント社のものです。
http://www.re-ment.co.jp/goods/ame/index.html

ブリオッシュの形も、なんとなく「ボーリング」のピンにみえたものですから。(^^;;

薔薇パンはチョコレートの代わりに渡してみるのもいいかなと思ったりしました。
(といっても、我が家の場合は、旦那と息子になりますけれどね。)(^^;;



たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
バレンタインで手作りのプレゼント・・いいですね〜
私はどちらかと言うと市販のものを買ってきてあげます・・それもあまり高くないもの(笑)
手作りのプレゼントもらえて旦那さんも子供さんも幸せですね〜(*^_^*)
なんくる〜
2007/02/10 10:57
ひゃー、ステキ。
ショコラシートのパンを作りたいのですが、なかなか。。。
kamoさんは、日々いろいろ挑戦されていて凄いです。
いつそんな時間があるのやら〜謎
Olly
2007/02/10 17:54
コメントありがとうです!!

美味しそう!!
元パン屋さんの私にはパンは大好物でございます
ハンガリーウォター効能の方Upしますね!!
アロマのブログもやっているのでついつい書くの忘れてしまいました エヘヘ
コメント嬉しかったです
みらい
2007/02/10 18:28
手作りのプレゼント良いですよね。
今年はもう購入しちゃいましたけど^^;
kamokoさんのお家の人は、幸せだな〜〜〜★
いつ見ても、kamokoさんの画像は可愛くて細かい所まで楽しいですよね。
マコロン
2007/02/10 18:44
確かに甘ったるいチョコレートを貰ってもそうそう食べられるものではないので、男性にはチョコレートパンとかが重宝するかもしれない。(私が男性だったらそうだ。甘いものが苦手です。パンとかアイスクリームは好きなんだけど)

まあ、私にはあげる人が一生涯いませんが・・・・・。

独り者でもなかなか毎日何かを作るというのは難しいのに、毎日ご家族がおられて更新されているようすすごいなあって思います。時間のつかいかたがお上手なのだろうなあ。
金木犀
2007/02/11 08:52
薔薇パンおいしそうです(o^^o)ふふっ♪
バレンタインが近いから、これなら息子さん
も喜ぶでしょ?
薔薇みたいにするのは難しいのではn(ー_ー?)ン?
萌☆
2007/02/12 20:46
なんくる〜さん、
チョコレート、我が家の旦那、息子は取り立てて、チョコレート自体を欲しがっている様子もなさそうなので、今年もチョコレートコーナーの前は素通りしそうな感じがします。(^^;;
手作り(パンとお菓子作り)は、私の趣味の範疇なので、旦那と息子の為?と言うよりも、私が楽しんでいることの方が強いのではと思っております。

kamoko
2007/02/13 06:18
ollyさん、おはようございます。
シートは、、いろんな材料店で通販されていますので、
購入して冷凍ストックさえしておけば、いつでも作ること出来ます。(他にネットで検索をすれば、手作りをされている方もおられますのでそういった方のも参考にされると良いかもですね。)
私の場合は、練習と実験の両方を兼ねている場合が、多いので適当にラフに作っています。
ollyさんんだったら、パンの伸ばしが上手なのでシートが手に入ったら直に作れますよ。(^^)
通販の「ママパン」さんで、、シートを敷き込んだ作り方載っていましたので是非、作ってみて下さいね。
kamoko
2007/02/13 06:24
みらいさん、おはようございます。
みらいさんはパン屋さんだったのですね。
あら〜、お恥ずかしい素人のパンをお見せしてしまいました。(まあ、実験を兼ねて遊んでおりますので笑ってくださいませ。)
ハンガリーウォーターの効能をアップされたのですね。
後で見に行かせてもらいます。
ご訪問ありがとうございました。

kamoko
2007/02/13 06:26
マコロンさん、
おはようございます。
パン、お菓子作りは私の趣味、生活の習慣になっておりますので、自ら楽しんでいる所あるのではないかと考えております。
家族(特に旦那?)は母ちゃんが、楽しんでいるならば
仕方ないかもと諦めているのかも知れません。
(^^;;
今回は、半額になっていたリーメントのを衝動買いしたので久方ぶりにコラボして遊んでみました。

kamoko
2007/02/13 06:32
金木犀さん、コメントありがとうございます。
思い起こせば、私のOL時代、義理チョコ(日頃のお世話様という意味合いが強いものかしら?)の方を配る率多かったです。
(手作り、普段から何かしら作っては会社に持って行き、いろんな方に毒見?をさせていた時期であります。)(^^;;
中にはチョコレート苦手という方おられましたので、
小瓶のお酒とか、おせんべい(時期的にハートなどの形のもの売っていました。)等を上げた記憶あります。
こういったイベントの日に改めて手作りしたいという気にはならなかったので、あえて作りませんでした。
すべての方が、チョコレートを好んでいる訳ではないので、偶には目先の変わったものもいいのではと、今回実験を兼ねて作りました。(家族には当日のバレンタインデーは何もしないで終わりそうな気がしております。)
私の場合、パン、お菓子作りは他の家事(特にお掃除!!)をホッタラカシテまで、作ることがあるので
時間の使い方が上手と言うよりもストレスを発散の意味合いが強いのかもと思っております。
更新も作りたい気持ちが大きくなった時には多くなる事があるのかもしれませんね。
kamoko
2007/02/13 06:54
萌☆ちゃん、
おはようございます。
我が息子君の場合は、バレンタインデーでなくっても、
チョコパンだったら、いつもでOKということでした。
実際のバレンタインデーには私自身が、この日忙しくなりそうなので作らないで終わるかなと思っております。(^^;;
バラのシリコン型が持っているので作り方自体は、そう難しくないのですが、パンの発酵とか焼き具合で、違ってくるので見極めが難しいパンかも知れないなあと感じているのでした。
kamoko
2007/02/13 07:00
ショコラシートのパンって難しそう。
おいしそうですね。
パンは焼きたいんですが、失敗ばかりで…
上手に焼ける人がうらやましいです。
ひさっち
2007/02/14 14:54
ひさっちさん、コメント遅くなって御免なさい。
ショコラシートのパンは私も実の所、あんまりいい出来のはないです。(^^;;
今回、久しぶりでリッチ(卵入り)ので作ってみた所、生地とシートが良く馴染むので、リッチな生地でシートを巻き込んだ方がが失敗がないかもと感じたのでした。
パン、門間みかさんのは、とてもわかり易いので、、パン作りちょっとという方でもとっつき易いからお勧めします。(^^)
kamoko
2007/02/16 09:27
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
むちゃくちゃキレイで美味しそぉ〜(´¬`*)ジュルリ
最近寒くなってからは発酵がなかなか進まないんを
勝手に理由にして パン作ってないなぁw
忘れないうちに また作ろぉ〜っとo(´▽`〃)o
ばぁ
2007/02/16 12:46
ぱぁさん、お久しぶりです。
おいしそうと言って下さってありがとうございます。
(^^)
寒い場所だと中々、発酵進みませんね。
私は、パンを作る日はのんびりと発酵を思っているので
通常の2倍は時間をかけているかも知れません。(^^;

以前の日記でぱぁさんのパン、とても美味しそうだったので、近いうちに是非作ってアップして下さいね。
kamoko
2007/02/19 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

バレンタインが近いから(ショコラシートで薔薇パン) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる