Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バロンとお茶を(^^;;

<<   作成日時 : 2007/03/21 17:04   >>

トラックバック 1 / コメント 8

「バロン」という、猫の男爵を彫りました。
このキャラクターは、凄くお気に入りのキャラクターなんです。
この名前を聞いて、ピンと来る方は、宮崎駿氏のファンかも知れません。
それとも、柊あおいさんの漫画ファンでしょうか?

消しゴム判子は、柊あおいさんの漫画本バロン―猫の男爵のイラストを参考に彫りました。
宮崎アニメでは、「猫の恩返し」、「耳をすませば」に、猫のバロンは登場します。

私としては、「耳をすませば」のバロンがとてもよかったなと思っています。
ストーリーも、こちらの方が好みです。

どちらもDVDは販売されていますし、レンタルも出ていますので良かったらどうぞ。

猫の恩返しはこちら。
http://club.buenavista.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=376

耳をすませばはこちら。
http://club.buenavista.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=247

ということで、現実では出来ないのですが、パンを作りましたので、バロンを招いて?お茶会を
イメージして写真に撮りました。

画像



作りましたパンのベースは、ジャガイモを練りこんだパン生地(某スクールのレシピを自分流にアレンジ)と、、上に乗せるトッピング生地は 「Home Bakery まりの部屋」のパンレシピより、「スイートブール」を参考にさせてもらいました。

この形、パン屋さんでは、よくUFOパンという名称で売られているパンです。
甘くって、美味ですよ。(^^)。
ジャガイモ生地もふんわりと出来上がったので、甘いトッピングとマッチしておりました。

「Home Bakery まりの部屋」のホームページはこちら。
http://mari2.net/
バロン―猫の男爵 (Animage comics special)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハウルから4年、新作は「宮崎駿版人魚姫」
スタジオジブリは19日、来年7月に宮崎駿監督の新作アニメ映画「崖の上のポニョ」を公開すると発表した。宮崎監督の長編映画としては興行収入196億円の大ヒットとなった「ハウルの動く城」(平成16年11月)以来4年ぶり。 物語は瀬戸内海を連想させる海沿いの町を舞台に、5歳の男の子、宗介と、人間になりたいと願う金魚姫、ポニョとの温かい交流を描くオリジナル作品。 会見した鈴木敏夫プロデューサーは「 ...続きを見る
にゅーす☆芸能
2007/03/22 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「バロン」かっこいいですね!
宮崎駿さんの最新作が来年の夏くらいに公開予定だそうですね。
楽しみです☆
miSAtO
2007/03/21 18:45
タキシードを着たバロン私も好きです〜
かっこいいですよね〜ハンコもいいですね〜
UFOパンふわふわして美味しそう〜
なんくる〜
2007/03/21 20:11
「耳をすませば」のバロン、かっこよかったですよね〜。我が家の娘達はバロンのファンですよ!!
ジャガイモを練り混んだパンてどんなお味なんでしょう?美味しそう!!
みんと
2007/03/21 20:15
( ゚▽゚)/コンバンハ
うわぁ!猫の恩返しのバロンだ♪
パンもふわふわしてて美味しそう。
萌☆
2007/03/22 19:13
miSAt0さん、おはようございます。
「バロン」、彫りながら、やっぱり「素敵だな」と改めて思いました。
宮崎駿さんの新作予定のもの、チェックしてしまいました。
久しぶりの手書き?ということなので、公開がどうなるかは心配(^^;;ですが、私も楽しみにしています。
kamoko
2007/03/23 06:08
なんくる〜さんも、バロンお好きですか。
そうです。佇まいも態度(ちょっと気障ですが。)とても、いいなと映画を見ていてウットリしてしまいます。
判子を彫りながら、、やはりいいなと改めて思ってしまいました。(にしては出来は?でしたが。)
パンは、ちょっと生地が柔らかすぎて過醗酵状態になってしまったのですが、上のトッピングのクッキー生地が美味だったので助けられました。
美味しかったですよ。(^^)
kamoko
2007/03/23 06:11
みんとさん宅の娘さんも、バロンお好きなんですか。嬉しいわ〜。それだけで話合うかしら。(^^)
バロンの出演?された映画のDVDを2本とも買ってしまいました。
何度見ても、素敵だなと思っています。
パンにジャガイモを練りこむと、ふんわりとしていて弾力のある食感を楽しむことができます。
でも、今回は水分を入れすぎたので少々過醗酵気味のパンになってしまいました。
パンも奥が深いです。
kamoko
2007/03/23 06:15
萌☆ちゃん、
アラ〜、萌☆ちゃんもバロンお好きですか〜。
それは嬉しいです。
映画のバロン、何度見てもかっこいいなと思ってしまいます。
パン、実はちょっと生地の方は失敗してしまったのだけれど、上に絞ったクッキー生地が美味しかったので、そのためにリカバーできて美味しかったですよ。(^^)

kamoko
2007/03/23 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

バロンとお茶を(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる