Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カルピスブレッドとヨーグルトクリーム

<<   作成日時 : 2007/03/30 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


パン作りのホームページで有名なまりさんのレシピより、「カルピスブレッド」の配合を参考に作りました。
まりさんのホームページはこちらです。
「まりの部屋」
http://mari2.net/

但し、生地の割合を私流に、おからとリファリーヌを適宜に置き換えて作りました。
一つは、長い食パン型に、みつあみに編みこんで入れて焼き、もう一つは、ちょっとやってみたい試作ものがありましたので、生地を1/4強ほど食パン型を分けて、シリコンのパラ型を使って見ました。
シリコンのパラ型の方には、琥珀さんレシピの「ブルーベリーヨーグルトパン」のヨーグルトクリームをお借りいたしました。
琥珀さんのホームページはこちらです。
「琥珀茶楼」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/index.htm

で、、食パン型の方は全体像は、カットした後に、はっと気がついたのでアップしてませんが、まあまあに仕上がりました。
生地も、ふんわりとカルピス効果で優しい甘いお味がして美味しかったですよ。
コレは、またリピートしてもいいかなと思いました。

バラ型の生地は色々と、欲張っていろんなアレンジをしたので、ちょっと出来上がりが今一です。
(画像の写真のバラパンは、見栄を張って(^^;;、比較的出来のいいパンを選びましたが、半分は失敗でした。)(__;;

ヨーグルトクリームに、アレンジとしてクオカさんで購入しました「フリーズドライフレーズ」を刻んで入れてみました。
こちらは、白に赤というコントラストも綺麗で、お味も良かったですよ。(^^)

「フリーズドライフレーズ」はこちら。
http://www.cuoca.com/item/16033.html

生地には、、残った「フリーズドライフレーズ」を入れ込みましたが、生地を食パンと分けた後の
生地で入れ込み使用としたので混ざりにくかった為、あんまり変化は無かったです。
(この辺りは、生地を練りこんでいる最中に入れた方が、混ざりも良かったかもと思います。)
その後、パン生地を長方形に伸ばした後、よく冷やしておいたヨーグルトクリームを全体に塗り
それをグルグルと巻き込んだ後、カットしてパラ型に入れて焼いてみたのです。
でも、、焼いたらクリームがどっと流れてきてしまい、出来上がりも良くなかったし、味もピントが外れてしまいました。(;0;)
ヨーグルトクリームはやはり、包み込んで作るべきだったかも知れません。
この辺りは、、まだまだ研究してみます。
折角の美味しいヨーグルトクリームが残念です。

でも、嬉しいことにヨーグルトクリームは残っていますので、後で食パンにつけて食べようかと考えています。
最初から、こうすればよかったかしら?
画像



一番上の画像の消しゴム判子は、ロシアの民芸品のマトリョーシカ人形を自分流に描いたのを彫ってみました。(パンとは関係は無いのですけれど、唐突に作りたくなったので彫りました。)
バラの判子は去年あたり、津久井智子さんの本消しゴムはんこ。のデザインからのものを彫らせて貰いました。

何故か、マトリョーシカの判子と合わせたらいいかなと思い、荷物用のタグに押してみたら中々可愛いく仕上がってよかったです。(^^)
消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも美味しそうですね〜♪
ばらも花びらを散らしたようで素敵!
最近お裁縫ばかりで、全然パンも作ってません(T_T)しかも、テフロンのお花の型がオーブンギリギリの大きさで、真っ直ぐはいらなかったんです(T_T)大きさを確認しなかった私が悪いんですけど...お陰で1度焼いたきり使ってません。一応焼けたんですけど(^^;)
やっぱりシリコンの方にしておけば良かったと後の祭りですね(苦笑)
マトリョーシカ可愛いですよね♪私も大好きです。
の*の
2007/03/31 21:34
いつもおいしそうで独創的なパンを作られてますね。レシピどおりにしないでkamokoさんなりの味にしているところがすばらしいと思います。(私はレシピ通りに作ってもうまくいかないんですけどね・・・)
何気にパンのそばにあるハンコもいつもかわいい♪
彫るデザインによってさまざまでしょうが、例えばこのマトリョーシカを彫るのにどの位時間がかかったのですか?
mayarin
2007/03/31 22:49
こんにちは!早速遊びに来てみました。
美味しそうなパンですね。我が家でも毎朝ホームベーカリーで作った食パンを食べているのですが、
kamokoさんのような凝ったパンはなかなか作れません。
ハンコも可愛いです♪
ぽよママ
2007/04/01 16:03
こんばんは。a-bientotです。来て頂いて光栄で。早々寄らせて頂きました。(*^-^)/
消しゴムはんこに挑戦したことがあるのですが、力が入りすぎて上手く仕上がらなかったのでとっても尊敬しちゃいますよ。パン作りも昔はよく作ったのですが、第一、第二発酵と時間が掛かるので最近お向えがパン屋さんなので買いに走ってしまうこの頃なんです。 ~~~ヾ(*'▽'*)o 
a-bientot
2007/04/01 22:12
「まり」さんのホームページのぞいてきました!
HBを使ってるのがとっても気に入りました、教えてくださってありがとう!!参考にします。
kamokoさんちはバラが花盛りですね〜、とっても美味しそう〜♪
みんと
2007/04/02 17:31
の*のさん、おはようございます。
コメントが遅くなって申し訳ございません。
私はお裁縫モノは、本当にダメなので、もっぱら作る時は食系に走っております。(^^;;

シリコンのバラ型(マトファー製)は、凄く使い勝手が良いので気に入っています。
焼き色のつき具合も、案外いいのではと思っています。
焼き色をというのであれば、シリコンよりもテフロンとかの方がもっと良いみたいです。
(シリコンだと、限界がありますね。)
でも、我が家のオーブンでは、全く入らないので諦めました。
の*のさんは、お花のテフロン型をお持ちなんですね。
良かったら、今度アップして下さいね。
見たいなと思いました。(^^)

判子はマトリョーシカ以降、スランプ状態なので彫っていませんが、またソロソロ何か彫ろうかと考えています。
ご訪問ありがとうございました。

kamoko
2007/04/06 06:02
mayarinさん、おはようございます。
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
最初は、レシピを眺めている時は、偶には普通に作ろうかと思い、、台所に立って材料を眺めているうちに私の悪い癖で何かしら変えたくなってくるのでした。
ですから、成功すればいいのですが、時々、とんでもない失敗もありますので、どっちもどっちかもと思います。(^^;;
マトリョーシカ自体は、案外簡単に20分ほどで彫れたのですが、デザインとかも考えてしまったり、実はその前に他のバターンも彫って見たりしたのですが、それは失敗したので、実質2日はかかってしまいました。
調子がいいときは、パンの醗酵と焼き時間などを待っている間に彫れることがありますけれど(見直しを含めて、正味1時間位)、、彫れないときは3日位放置しているのもあるので、、モノによってはさまざまかもしれません。
今、消しゴム判子は、この所、彫る気分になれなくって、彫りたいものも見つからず、スランプ気味ですが、彫りたいものが浮かんできたら、彫ろうかなと考えています。


kamoko
2007/04/06 06:14
ぽよママさん、おはようございます。
コメントが遅くなりました。申し訳ございません。
ホームベーカリーをお持ちなんですね。
セットしておくと、朝焼きたてのパン、、それはいいですね。
我が家は捏ね器のみの機械ですのでタイミングのいい時に味わえるのは、ごく僅かの家族のみです。(^^;
凝った形というよりも、、台所に立って材料とか眺めているうちに、いろんなことをしたくなってしまい、ついつい遊んでいるのでした。(^^;;
判子は、この所、何を作るべきか浮かんでこなくって作ってみませんが、何か作りたいものが出来てたら彫ろうかなと考えています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/04/06 06:20
a-bientotさん、おはようございます。
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
消しゴム判子は、去年の今頃から凝りだして嵌ってしまい、下手の横好き状態です。
私も最初は上手く均等に彫るのが下手だったのですが(今でも上手とは言えません。)、消しゴム作家の本(私の場合は、津久井智子さんの)を見ていたら、なんとなくコツが判ってきて、それ以降、それなりのものが出来るようになりました。
a-bientotさんだったら、コツを掴んでしまえば、元々凄く器用な方なので、あっという間にいろんなものを彫れると思いますよ。
もしも、また消しゴム判子を彫りたいと考えているならば、津久井さんの本をお勧めしたいです。
消しゴム判子の彫り方のコツが、丁寧に書かれていました。
パンとかお菓子は、普段から食べるのも好きですが、作るのも嫌いじゃないので、遊び気分で作って遊んでいるのでした。
醗酵待ちの間に、洗濯とか掃除、判子彫り(^^;;をしております。
もしも、私の近くに美味しいパン屋さんがあったら、私も作る回数減ってしまうかもですね。(__;
kamoko
2007/04/06 06:30
みんとさん、おはようございます。
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
「まり」さんのホームページには、そうホームベーカリーのレシピも沢山紹介されていますので、お持ちの方にはとても嬉しいものだと思います。
私も、まだ一部しか作ったことが無いですが、当りのレシピが多いのでお勧めだと思います。
まりさんのホームページもかなり人気の高いサイトというのも頷けますね。
みんとさんは、何を作られるのでしょうか。
楽しみです。
いつか作られたら、アップして下さいね。
シリコンのバラ型は、凄く使い勝手が良いので、何か
華やいだパンを作りたいと思うときには、登場回数が増えています。
購入する際は、お値段もそれなりにしたので悩みましたが、買っておいてよかったなと云える型でした。
kamoko
2007/04/06 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

カルピスブレッドとヨーグルトクリーム Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる