Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年のお雛ケーキ(簡単だけれど。)

<<   作成日時 : 2007/03/03 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

例の○○炎は、少しずつ治る方向にはきていますが、その代わり、強めの薬を処方してもらっている為か?、胃が荒れているような感じがあります。
今、お月のものが来ているものあり、そのことも関係しているのかと考えています。
あっちらこちらが調子が悪いのも、もどかしいです。
頂戴いたしましたコメントのお返事も遅れがちになるかと思いますが、追々と書いていきますので暫くお待ち下さい。
本当に御免なさい。

ということで、外出も儘ならないし、折角この間、クオカさんの通販で買ったお雛ケーキのデコレーショングッズが、使えないのも何かしらと思い、簡単なケーキを焼いて飾り付けをしました。

作ったケーキは、小林カツ代さんのご本小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニックより「ホワイト・エンゼルケーキ」を作ってみました。

このケーキは、卵白が余った時に作るケーキです。
暫く、卵黄を多めに使うお菓子を作ったりしていたので、卵白が余っており、この際ですから消費を兼ねております。

この間まで、この本、僅かですがどこのネット本屋さんでも在庫残っていましたが、今は無いみたいですね。(@0@)
古本を扱っているネット本屋さんには、まだ出回っているみたいですから、おうちでラフにケーキ作りを楽しみたい方には、とてもいい本なので、見つけたら一読してみて下さいね。
(図書館にはあるかも知れません。)
焼きあがったケーキを半分にカットして、その間に、この前作りました、polaさんレシピの「レモンカード」をサンドしました。
仕上げに、粉砂糖をふって出来上がりです。

ひな祭りのケーキ用の飾りが全部載せられないので、こんな風にしてみました。
画像


出来上がったケーキは、ちょうどお昼でしたので息子君に、出来上がる傍から、半分程食べられてしまいました。(^^;;
ですから、丸ごとホールの写真はありません。(__;;
小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニック (TODAY BOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪
美味しそう〜!
でも、食べるの勿体無いなぁ〜
可愛いですもの(o^^o)ふふっ♪
ひな祭りのkamokoさんのお料理は
きっと豪華でしょう(*^-^*) ニッコリ☆
萌☆
2007/03/03 13:04
わぁ〜〜かわいい^^
さっきまで今日がひな祭りだと言うことを忘れていました・・(苦笑)
男の子ばっかだからといってしまえばそれまでですが・・いちよう私は女の子?ではないか(笑)
散らし寿司くらいは作ってもよかったかな〜もう遅いですが・・・(^_^;)
なんくる〜
2007/03/03 19:46
萌☆ちゃん、
おはようございます。
作りたくってお雛様のデコレーショングッズ買ったので、折角だから、簡単だけれど作って飾ってみたのでした。
でもね、体調は相変わらずだったし、お父さん(旦那さん)はその日はお仕事だったので、、我が家の晩御飯はおうどんだったのよ。(^^;
(子供ら、おうどんラブなので喜んでいました。)
今晩は息子の大好きなカレーライスにする予定なのでお祝いのお料理は?、息子の誕生日までは無いかもだわ〜。
ご訪問ありがとう。
kamoko
2007/03/04 06:32
なんくる〜さん、
私も娘がいなければ、多分忘れていたでしょう。
折角、お雛様のデコレグッズを買ったのだから、
簡単に作って飾ってみました。
(かなり手抜きのお雛様ケーキです。)
なんくる〜さん、カレンダー通りのお雛様はおしまいですが、旧暦のお雛様までは充分にありますので、コレから散らし寿司を作ってお祝いしてくださいませ。
私も3日は体調も今ひとつだったし、お料理の方は、旦那もいなかったので満足にしていなかったので、、他の日に出来たらしようかなと考えています。
kamoko
2007/03/04 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

2007年のお雛ケーキ(簡単だけれど。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる