Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買うのを間違えたけれど(フローズンヨーグルトとビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作りました。)

<<   作成日時 : 2007/03/05 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

○○炎の薬の性で、胃も荒れているし、おまけに喉風邪にもやられてしまったので、昨日ヨーグルト(胃の予防に)を買ったついでに、栗原はるみさんのフローズンヨーグルトが作りたくなったので、生クリームと、、冷凍のフランボワーズがスーパーにあったのでそれも買い足しました。

おうちに帰って、ヨーグルトのパッケージをみたら、、無糖のプレーンでなく、、甘さ控えめのオリゴ糖入りのを買ってきてしまったようです。(^^;;

でも、、折角なので味見をしつつ、砂糖を適当に少しずつ足しながら作りました。

まあ、、似た感じのが出来たので良しとしました。(^^)

栗原はるみさんのレシピは栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる「いちごのフローズンヨーグルト」に載っています。
この本は、かなり前に発行されたのですが、長いこと愛されている本ということで、今でも本屋さんにも置いてありますし、売れているようですね。
家庭向きのおやつということですが、栗原さん流のおしゃれな感じがでているおやつが多いので、アレンジ次第では、いろんなもてなしにも使えるものが紹介されているのでお勧めの本です。

出来たアイスに、、荻田尚子さんのハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」を作って添えてみました。
「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」の作り方は、今までいろんな方のでやってみましたが、今の所では、荻田さんのが作り勝手が一番いいような気がします。

荻田尚子さんの本はこちら。
http://item.rakuten.co.jp/book/1725713/
この本もお値段の割には、レシピもいいのでお徳感を感じるのか評判はいいようです。
但し、少し慣れた方向きの本だといえます。


小麦粉を米粉(リ・ファリーヌ)に置き換えると、口解けのいいものが出来上がってきます。(^^)


形をハートに、絞っていたら、ふと判子も作りたくなりました。

ある方のネット(uさんの)で、、お目出度いご報告があったので、嬉しくなり、和装のウェデングのイラストをネットで検索をして、、それをモトに消しゴム判子を彫ってみました。

画像


uさん、おめでとう。嬉しいわ〜。

画像


今日のおやつの組み合わせは娘に受けていたようで一心不乱に食べていました。(^^;;
(ヘルメット被っているのは、外出要求をしているのでした。)(__;;

今日までには、復調するよう頑張るから、明日まで待ってくれ〜。娘よ。
栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪&胃の具合はいかがですか〜!?
お大事になさって下さいね(q`0´p)

いや〜いつ見せて頂いても美味しそうなお写真
ばかりでワクワクです♪ お写真もお上手なので
雑誌を見ている気分です!!
『いちごのフローズンヨーグルト』美味しそうだな♪
栗原さん大好きです!

和装のウェディングはんこ、すごいぃぃーっ!!
もっとちゃんと大きく見たいですぅ(´ё`)┓
だって、着物の部分とか細かそうなのに、キレイ!
koyagi
2007/03/08 21:12
kamokoさん、体調いかがですか?私も
しょっちゅう同じ病気になってました。
本当に痛くて、トイレ恐怖だし、嫌ですよね。
一日も早いご回復をお祈りします!
お大事になさってください。

萩田さんの本、私も持っています。
手書きのレシピが可愛いですよね。
私はボックスカステラをよく作っていました。
プリンケーキが作りたくて買ったのですが、
残念ながらプリンケーキはうまく焼けません…。

ビスキュイにも挑戦したいです。
フローズンヨーグルトとの相性もばっちり!
でしょうね。
これからもおいしそうなお菓子、楽しみにしてます。




てんしん
2007/03/09 09:39
koyagiさん、お返事が遅くなりました。
まだ、咳は出ていますがどうにか落ち着きそうです。
お心遣いありがとうございます。
栗原さんの「フローズンヨーグルト」は、簡単なんですけれど、凄く美味しいので時々、食べたくなるのでした。
和装のウェディングは、なるべく簡単そうな?ものをネットで探して彫ってみました。(^^;;
大きくすると所々、粗が目立ちます。(__;;
koyagiさんのように綺麗な彫り線が出来ることが、私の理想なんですけれど、これが出来る日は遥か遠いですね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/03/12 06:06
てんしんさん、お返事がおそくなりました。
そう、○○炎、以前にも2回ほどかかったことがあるのですが、今回のは、厄介で1ヶ月もかかってしまいました。(;0;)
ご心配をお掛けいたしましたが、ようやく快方にむかっています。ありがとうございます。

てんしんさんも荻田さんの本、お持ちなのですね。
お値段の割りに結構使えるレシピが多いので、いい本ですよね。
ボックスカステラも可愛い感じで出来上がりますよね。(^^)
ビスキュイは、作り方が一番わかりやすいのではと思いますので、これは是非作ってみて下さい。
プリンケーキは、私の場合、他のレシピでしています。(^^;
お菓子材料店のお店 パティスというネット通販のホームページの中に、レシピ集というのが合ってその中の「カスタードプリンスポンジ」はお勧めです。
作る機会がありましたら、こちらでお試し下さいね。

ご訪問ありがとございました。
kamoko
2007/03/12 06:18
uさんことu_longchaです(笑)
先日は素敵な判子とお菓子を掲示板に貼っていただいてとってもうれしかったです(^^♪

3月でお仕事をやめたら、いよいよ忙しくなってきますが相方と2人でなんとかがんばります!
お祝い、ありがとうございました♪
u_longcha
2007/03/13 19:58
uさん、いやu_longchaさん、改めておめでとうございます。
嬉しくって、ご本人の断りも無く日記にアップしましたので、最初のイニシャルを取らせてもらいました。
(__)
3月で、お仕事を辞められるのですね。
でもその後は、新生活の準備とか色々とあって大変に
忙しくなるとは思いますが、お二人で協力し合って、
素晴らしい新生活のスタートをして下さいね。
本当に、happyなお知らせありがとうございました。
kamoko
2007/03/15 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

買うのを間違えたけれど(フローズンヨーグルトとビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる