Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンママレードとキャロットマフィン作りました。

<<   作成日時 : 2007/03/11 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この間、共同購入しました国産のレモンが2個残っていたので、それを使ってレモンママレードを作りました。
作り方はネットで検索をして、、比較的簡単に出来そうなものをチョイスして作りました。

参考にしましたのは、こちらのレシピです。
http://www3.ocv.ne.jp/~pooh/main/cook/cooking_menu.htm

ありがとうございました。

ママレードを煮ている間に、キャロットマフィンを作りました。
レシピは、島津睦子さんの焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がり本より「キャロットマフィン」を参考にさせてもらいました。

配合は、粉 1割を江別製粉ふすま、もう1割をリファーリヌに代え、バターも無塩から有塩バターに(その代わり、配合の塩は省きました。)、砂糖も、コクを出したかったのでさとうきび一番糖を使ってみました。

香辛料もレシピだと色々と入っていますが、子供らが食べるには個性が強めだと思ったので
控えめに入れてあります。

すべての材料は、まとめ買いをするのでクオカさんで購入です。

江別製粉ふすまはこちら。
http://www.cuoca.com/item/12311.html

リ・ファーリヌはこちら。
http://www.cuoca.com/item/12412.html

さとうきび一番糖はこちら。
http://www.cuoca.com/item/11206.html

画像


味わいは、ニンジンの風味が良く出て、美味しくなったような感じがします。
お砂糖も、ちょっと代えて見たらコクも出ました。(^^)

型は、マトファーで売っているシリコン製の型を使っています。
この型どちらも人気商品で、入荷と同時に売り切れになるようです。

シリコンのミニバラ型(6個取り)は以前のが、入手しづらくなってきており最近新しいのがでたようです。
こちら。
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/757086/

マトファーショップでは売り切れておりました。
他、馬嶋屋さんや浅井さんのところのネットも検索しましたが、こちらも売り切れていました。(;0;)
もしかすると、お菓子専門のお店(東京だと、合羽橋という商店街にお菓子の材料や道具を売っているお店が連なっている所)に行けば、あるかもですけれど、最近いや、かれこれ10年以上は行っていないので判りません。 どなたか行って見てくださいね。(^^;;(願望!!)
合羽橋は、日曜日はお休み、土曜日も下手すると半分以上のお店閉まっていることが多いので、、その辺を考慮しつつ行ってみて下さいませ。)(__)

かっぱ橋道具街のホームページはこちら。
http://www.kappabashi.or.jp/index.html


添えましたのは、ちょっと前に、プロフーズさんで買いましたくまちゃんのフェーブです。
プロフーズさんのホームページはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/profoods/

http://www.profoods.co.jp/

楽天さんで出しているお店と本来の通販ネットのお店が両方ありましたのでどちらも明記しておきます。

買いましたフェーブはこちらです。(3個入りのを買いました。)
http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559571/706961/802856/


ママレードの瓶も、クオカ通販で、色々と買うついでに購入したのを使いました。
とてもお洒落な瓶です。
画像


DesPotsジャムキャニスター3種セットはこちら。
http://www.cuoca.com/item/43066.html

とても使い勝手がいいし、お洒落でしかも収納性にも優れているので気に入りましたが、欲を言えばセット売りではなくって、バラで売ってくれると私も嬉しいのですけれどね。
クオカさん、次回はそうしてください。(希望!!!)

こちらの写真にも、フェーブを添えてみました。

クオカさんで、お菓子やパンの材料を買うついでに衝動買い(^^;;したものです。

フェーブはこちら。
http://www.cuoca.com/item/20974.html

既に10セットものは売り切れですが、3個セットのは在庫があるようです。
ちょっと何が来るかは判らない所が、ドキドキしますが色々とあると可愛いです。
フェーブは、本当は折りパイで作るガレットデロアという行事用のお菓子に使われるキットですが、、作らないでコレクション状態になっております。(__;;


焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(。・ω・)ノ゙ コンチャ
レモンとまた珍しい!!
すごいですね
萌☆
2007/03/11 16:40
萌☆ちゃん、
おはようございます。
そう、私もオレンジのママレードは作ったことがあるのですが、レモンは初めてだったのでした。
苦味がありますけれど、これがまた、オレンジとは違った味わいで、紅茶に入れて飲むと結構美味だったのでお気に入りになりそうです。(^^)
訪問ありがとうね。
落ち着いたら、そちらに遊びに行きますね。
kamoko
2007/03/12 06:29
こんにちは。私のつたないブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
kamokoさん、すごいですよ〜!!
どれもこれもおいしそうなお菓子ばかりですね。
日々こんなにおいしそうな手作りお菓子を食べれるなんてkamokoさんのお子様は幸せですね。
あと消しゴムハンコもかわいい〜♪作ってみたいと思いつつ、難しそうでチャレンジできずにいます。
私料理が苦手で手作りお菓子も子供になかなか作ってやれないのですが、サークルの皆さんのブログを見てとても良い刺激を受けてます。たまには私も作ってみようかな・・・と。
そのときはレシピ参考にさせてください。

まやりん
2007/03/12 19:03
こんにちは。プログにお越しいただきありがとうございます。本当にパンとお菓子作りがお好きなんですね。私も一時期覚えたくて教室に通ったのですが、今では全然作っていません。でもこのブログを拝見してまた作ろうかな〜と思います。
また、私のブログのほうにも遊びにきて下さい。
お待ちしております。
MEI
2007/03/12 20:39
バラのシリコン型は私も気になっていましたが、大人気なんですね。
バラの花びらの形まで綺麗に焼けててかわいいです。ほしい〜☆色んな情報参考になりました。


マフィン
2007/03/13 11:39
まやりんさん、おはようございます。
私自身も、お菓子、パンの他は殆ど苦手な分野なので、皆さんのを見て楽しみ、刺激を頂戴しています。
消しゴム判子は、まやりんさんでしたら、手先モノ器用そうなので、2ー3回すれば出来ると思いますよ。私は、嵌ってしまってかれこれ1年はしていますが、相変わらず下手です。(^^;;
でも、彫っているといろんな雑念がなくなるので
続いています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/03/15 06:03
MEIさん、おはようございます。
MEIさんも、パンとお菓子の教室に通われたことがあるのですね。
日々、忙しいことがあると作るのも大変ということがあるかも知れません。
作りたくなったら、まずは習ったレシピの中で、簡単なものから始めると良いかも知れませんね。
MEIさんは、どんなものを習ったのでしょうか。
興味あります。(^^)
もしも出来たら、いつかアップしてみて下さいね。楽しみにしています。
それと、素敵なビーズとスペイン語のことも私、興味ありますのでこちらも、日記に書いて下さると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/03/15 06:08
マフィンさん、おはようございます。
バラのシリコン、出始めの頃に、散々悩んで購入した甲斐がありました。
今では、どのショップも売り切れ状態なので、売っているところを探すのが困難になりました。
でも、今回出た新製品のバラ型は、徐々に他のところでも扱うようになったので、購入はいくらかは大丈夫かも知れませんね。
そう、バラ型でお菓子やパンを作るだけで、平凡なものがあっという間に、素敵なプレゼント用にも、おもてなし用にも変身するのでとても重宝しています。
マフィンさんも、もしもgetしたら何か作ってみてくださいね。
マフィンさんだったら、素敵なものが出来そうです。
kamoko
2007/03/15 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

レモンママレードとキャロットマフィン作りました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる