Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒糖パンの山登り?(^^;;

<<   作成日時 : 2007/03/16 18:42   >>

トラックバック 2 / コメント 4

先週に、引き続いて型入れ食パンを作りました。
参考にしましたのは、某パンスクールのレシピです。
とは、云っても少し私流に配合を代えてあります。

タイトルでは、黒糖と書いてありますが、実は無かったのでクオカさんで買いました「さとうきび一番糖」を代用しております。

「さとうきび一番糖」はこちら。
http://www.cuoca.com/item/11206.html

更に、こだわり食材 572310.comさんで買いました「おからパウダー」を粉の全体量に対して、1割ほど加えて作ってみました。

お店のホームページはこちら。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

「おからパウダー」はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/nk/451899/611719/

画像



焼きたてのパンの耳は美味ですね。私大好きなんです。
食べようとしたら、娘に取り上げられてしまいました。(^^;;
でも、嬉しそうに食べていたので良しとしました。
息子は、耳をしっかりと残して(^^;;、ふわふわの中身の方を喜んで食べていました。(__;


添えました判子は、3月13日に紹介しました「村山知義」さんのイラストから彫りおこして見ました。
雀を擬人化して、、描いたものなんですけれど、細部がとてもお洒落で素敵なんですよ。
私の拙い判子では、この雰囲気伝わりにくいですが原画の絵(童画)は本当にいいです。



このイラスト(童画)が載っています本は、堀内誠一さんが監修いたしました絵本の世界 110人のイラストレーター 第1集 (1)にて、村山知義さんの絵も、紹介されています。
この本はお値段が張りますが、いろんな著名なイラストレーターから、知らなかったけれど素晴らしい挿絵の数々が、110人分たっぷりと紹介されていてとても贅沢な本だと思います。
お値段以上の価値があると思いますので、こういった絵本の挿絵が好きな方にお勧めしたいです。
絵本の世界 110人のイラストレーター 第1集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みかさん宅のブラウニー(訂正箇所あり。)
門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよより、「門間家のブラウニー」を作りました。 凄く簡単に作れて、美味しいのでお勧めです。 以前、このお菓子を作って息子が甚く気に入ったので、ご要望(?)にお答えして作りました。 甘さも控えめで、ほろ苦さもあるので大人の方(男性)が食べても喜ばれそうな逸品だと思いました。 ...続きを見る
Maruike日記
2007/03/16 18:48
きび酢
きび酢ってご存知ですか?きび酢は奄美の加計呂麻(かけろま)島でしか造れないさとうきびだけを原料にしたお酢です。きび酢の特徴からダイエットにも最適であると最近はTVや雑誌などでも取り上げられ、ちょっとしたブームにまでなっています。と言う事で今回の雑学テーマは【きび酢】。きび酢の魅力に迫ります! ...続きを見る
おもしろ雑学通信
2007/03/23 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さとうきびにおからの粉…なんかとてもヘルシーな感じですね♪
ハンコもシックな感じでパンと合ってる(^^*
ふかふかなパン、美味しそうですね♪
きらら
2007/03/16 23:20
さとうきびのお砂糖は煮物などに使っています。三温糖が好きな人もいますが、私はきび砂糖が好きです。べたーっとしてなくてさらっとした感じだけど、ちょっとこくがある感じに思えます。
ほとんど毎日おかしやパンなどを作っていてすごいですねえ。
金木犀
2007/03/17 20:45
きららさん、おはようございます。そしてお久しぶりです。
食パン型(1斤型)を使うのは久しぶりでしたが、
とても美味でした。
サトウキビの甘さと、おからの粉のお陰でふんわりとしたパンが出来ました。(^^)
味も優しいお味でした。
判子は、私の技術が拙いので、村山知義さんのよさが伝わりにくくなりましたけれど、原画はとても素敵でした。
興味がありましたら、3月13日の日記に村山知義さんのこと、詳しく書きましたので読んで下さいね。
kamoko
2007/03/18 08:41
金木犀さん、おはようございます。
さとうきび、お料理に使っても、味に奥行きがでる味付けになるかなと思っています。
私自身、実の所、お料理にはお砂糖を使うことが少ないのですが(甘みはみりんでつけるのが好きなので)お菓子とかパンを作る時に、変化をつけたいなと思うことがあるので、いろんなお砂糖を使うのが好きなんです。

パンやお菓子は、子供らが中々、普通のおかず(特に野菜)を食べないから、その中に、小麦ふすまとか、かぼちゃ、じゃがいも、おから、ニンジンなどを混ぜてできるだけ食べてくれるようにと思って作ることがあるのでした。
普通のおかずを食べてくれたら、多分あんまし熱心には、パンもお菓子も作らなかったかもしれません。
kamoko
2007/03/18 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

黒糖パンの山登り?(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる