Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まりさんのチョコレートローフを作りました。

<<   作成日時 : 2007/04/03 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まりの部屋のホームページに載っています「チョコレートローフ」レシピを参考にして、シリコン型のバラに入れたパンを作りました。

この生地はデニッシュ風生地ということもあり、かなりリッチなパンです。
更に生地には、チョコのフィリングを作ったを巻き込んであります。
その点が、面白いと思い、ちょっと前々から、興味があったので、今朝から、雨降りというのもあって作ってみたのでした。

作り方は、まりさんのホームページに載っています。

ホームページはこちら。
http://mari2.net/

とても工夫されて、作りやすいようにと配合されているので、生地の扱いもしやすく、そして更に敷き込みしやすいよう、フィリングを少なめにしてあるので、、作りやすいからなのか?、巻き込んだチョコレートの味が出にくかったかもと思いました。
これはまだ、作り手の私が下手だからなんですけれどね。
出来上がりは、リッチでボリューム満点なお菓子のような感じのパンになりました。
普段、こんなに贅沢なパンを、殆ど作らないので珍しさもあってとても美味しかったですよ。

チョコレート風味をということであれば、生地にもチョコレート(ココアもしくは溶かしたチョコレートとか)を入れ込んで作った方が、風味も増すかもしれませんし、扱いが難しくなりますが、もう少し心持、フィリングの量を増やした方がいいかなと思いました。
この辺りは、もう少し自分なりにアレンジを加えて改めてリベンジしようかと考えています。


画像



コメントの返事は遅れ気味になりますが、追々お返事を致しますので暫くお待ち下さいね。
本当に申し訳ございません。
書いて下さると、とても励みになって嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが・・
薔薇の花の形をしたパンすごくいいですね〜
どうやって形作るんだろうなんて思います。
大好きな薔薇ですが・・パンはちと無理かな〜
なんくる〜
2007/04/03 18:56
いつもながら写真を拝見しながら
うまそ〜だな〜なんて独り言を言ってます。
バラの形のパンなんて洒落てますね。
いつもきれいな写真をありがとうございます。
なごみの店長
2007/04/04 09:00
なんくる〜さん、おはようございます。
コメントがおそくなりました。御免なさい。
バラの形のパン、それはマトファー製というメーカのシリコン製のバラ型があればこそなんです。
生地を型の大きさに渦巻きに巻いたものを入れて醗酵させて焼くと、成功すればそれはそれは素敵な形になるのですよ。
ですから、私の実力ではなくって?、マトファーの型だから可能なのでした。(マトファーのシリコン型は、偉いです。)(^^)
なんくる〜さんのガラス玉で、作り出すバラのバリエーションの数々、、いつも楽しみにしています。
また、見に行きますね。
kamoko
2007/04/06 06:56
なごみの店長さん、おはようございます。
コメントが遅くなりしても申し訳ございません。
写真も見ていただき、それに美味しそうとは、コレは何よりも嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
根が食いしん坊なので、写真を撮るときも美味しく取れますようにと、、祈りつつ(^^;;、シャッターを押しています。
バラの形のパンはコレはもう、マトファーのシリコン型、様様なんです。
バラ型のシリコン、購入する時はお値段もそれなりでしたので、かなり悩みましたが、使い勝手もいいし、応用範囲も広いので買って正解でした。
このバラ型で、、パンやお菓子の生地を入れて焼くと、出来栄えが数段も違ってくるので、かなりお気に入りの型になりました。
その性か、登場回数も増えています。
ご訪問ありがとうございました。
そちらにも、また伺わせてもらいますね。
kamoko
2007/04/06 07:02
kamokoさんこんにちは!
ご主人様の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
返事など無くてもかまいませんよ♪

パンがバラの形なんて、見るたびにすごいなぁ〜って思います。
しかも写真が凝っていて、かわいいです☆
こんな美味しいパンを作ってくれるママがいて
お子さんたちも喜ぶでしょうね♪
ぽよママ
2007/04/08 15:56
ぼよママさん、お返事が遅くなりました。

だんなの方は、落ち着いてきて治る方向にあります。
ご心配お掛けいたしました。

バラのシリコン型、、使い勝手もいいし、成功すれば平凡なパンも、数段素敵に見えるので結構好きな型です。
ですから、私の腕がというよりも、バラの型様様なのでした。(^^)
写真も褒めてくださってありがとうございます。
根が食いしん坊なので、いつも美味しい写真が撮れますようにと念じながら(?)撮っています。
うーん、この所、、子供らの好みが分かれてきたので、段々と同じタイプのものを作るのが難しくなってきました。
もう少し、こちらも研究が必要のようです。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/04/15 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

まりさんのチョコレートローフを作りました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる