Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七尾の大豆飴とお知らせ

<<   作成日時 : 2007/04/12 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

気になっていました、七尾名物の「大豆飴」のレシピを使わせてもらって、朝作ってみました。

ネットで紹介されていましたのは、次のものです。

http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20060615.html

材料も殆どスーパーに売っているものばかりですので、手軽に作れますよ。
しかも、簡単です。(^^)
但し量が大目なので半量で作った方がいいです。

画像


従来の出来上がりは、棒状に伸ばして、一口大に切って、青黄な粉をまぶすのですが、ちょっと、やってみたいというのか、お菓子ネット友であります、「猫口草さん」から頂戴しました「えんどう豆」の箸置きと競演させてみたいと思い、細工物をして遊んで見ました。(^^)

細工物の作り方は、松井ミチルさんのほんのひと口、しあわせ和菓子より「すはま」を参考にさせてもらいました。

判子も簡単な図案を考えて、即席の切手バージョンでカエルを彫ってみました。
数字の「86」は、「春」を洒落てみたのです。(判ります?)

この所、ブログの更新サボっていました。
4月に入って、旦那が足と腰を骨折しまい、もうじき、3歳にしては娘の言葉の遅れ?に悩んでいた為予約を取って、市の発達相談に行ったり、学校の視力検診で息子が近視の疑いがあり、その為、眼科に通ったり、私の母が2ヶ月前に転んで車椅子生活になって、その後、リハビリ施設に入ることになったりと、、いっぺんにいろんなことが重なってしまい、ブログを書く気にもならず、、お菓子やパン、判子も作れる気がなくなっていました。
今は少しずつ、前進をしながら、ゆっくりと歩んでいますので、、今日お天気もいいし、まずは簡単なものから作ってみたのでした。
久しぶりなので、とても楽しかったです。

これから、残りの洗濯とざっと掃除をしたら、娘と散歩に出かけます。(^^)



ーお知らせー

今回「大豆飴」のお菓子と共に添えました 「えんどう豆」の箸置きを作ってくださいました、猫さんこと、猫口草さんが、自分印のオリジナルカード(名刺サイズもOK)を作りたい方、募集しておられます。

私も4回目に参加させてもらい、、色々と為になることとか、、写真のちょっとした注意などを
学ばせてもらいました。
参加されると、、、何枚でも納得いくまで、、自分の撮った写真をチェックしてくださいますし、、
的確なアドバイスもして下さいます。
それに、ちょっとしたテクニックも伝授してくださるですよ。(^^)
写真も、、希望があれば、、猫さんの素敵なイラスト(素敵です。)を、、その方に合わせたイメージで描いて下さり、ご自身のポストカードにさり気に彩りを添えてもらえたり出来ます。
文字入れも、お洒落にいろんなパターンも組み入れてくれますし、写真の遠近的な修整
たとえば、(手前、くっきり 奥はボヤかす)なども、、、ご自身のカメラではできないことなどもして下さいます。
その他にも相談によりますが、かなり丁寧に応対してくださいますよ。
こんなに至れり尽くせりのカード作りをされている所は、他にはないです。
本当は私としては内緒にしておきたいくらいなんですが、あえてお勧めです。(^^)

参考に私の写真がどのようにアレンジされたかを載せておきますね。

原形の写真(^^;;
(実際に使いました、画像が見つけにくかった為、似たようなものをアップしました。ご了承下さい。ーこの写真構図も、嫌になるくらい、何パターンか代えて、何大凡、50枚以上は、撮ったので私自身、過去の画像を見ても、どれがどれなんだか判らないのです。ごめんなさいね。)

画像


画像



この2点の写真を上手に組み合わせてもらったのがつぎのものです。


画像



猫さんが、私のイメージ、、切手好きを頭にいれて、こんな風に写真の一枚を組み入れて下さいました。

文字入れも、イメージを浮かべて2通り作って下さったんですよ。
実はもう一つの方は、お見せ出来ませんが、出来れば、そちらも作ってもらいと思ったほど、素敵な文字を入れて下さいました。


猫さんのホームページはこちら。
http://www.nya-rip.net/
とても、、才能溢れる方なので、お菓子のレシピもさることながら、陶芸も素敵な作品がアップされていますので、良かったら拝見してくださいませ。

今までのオリジナルカードの参加者の作品も載せておきます。
http://www.nya-rip.net/f-work.html

猫さんの凄い所は、それぞれ持っている方々の個性を上手に引き出して、カードを作られています。どれも素敵ですよ。(^^)

カード作りに、、少しでも興味が湧いてきましたら、、お気軽にメールにてご相談してみて下さいませ。(__)
ほんのひと口、しあわせ和菓子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、いつもありがとうございます。
お役に立つカードをいっしょに作ってくださる方が増えるといいな。期待を裏切らないよう努めていきます。感謝デス。
お豆ちゃんもついに登場しましたね^m^こういう使われ方をするとは思ってもみませんでした〜。
これから枝豆シーズンですしw旦那様とまた笑ってくださいね。
猫口草
2007/04/12 17:20
ご主人の骨折にお母様のリハビリなどなど…大変でしたね。
私も最近色々あって微妙にヘコんでた日があって、更新がサボリ気味だったりします(汗
そういう時は無理なさらないでくださいね。
お菓子、いつも同じようなコメントになっちゃってゴメンナサイ、なんだけど美味しそう♪
手作りのお菓子の方が安上がりだし安全だよなぁ、味も好きに出来るのに〜と思いつつ、つい市販のものを口にして、しっかり肉に変換してしまう私です。
きらら
2007/04/13 09:59
猫さん、素敵な企画だと思いますので、私も興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです。
何度も力説をしますが、こんなに「至れり尽くせり」の企画を、かなりお得なお値段でやってくださるところはないです。
「至れり尽くせり」の所(写真テクニックをご教授)は、特にお値打ちモノですよ。
私の拙いブログを読んで、、一人でも興味を持ってくれるといいな~。

お豆ちゃん、、、前から、、青黄な粉を使ったお菓子とコラボさせたくって、、ようやく実現しました。(^^)
季節になったら、旦那へ 枝豆を茹でたもの、お菓子、箸置きを出して、、、一緒にまた笑ってもらう予定?でおります。

kamoko
2007/04/15 06:10
きららさん、
お心遣いありがとうございます。
旦那の方は、快方に向かっています。
母のお見舞いには、もうじき、ゴールデンウィークがありますので、何度か(私一人、家族共に)をあわせて顔を出そうかと考えています。
そう、、旦那の骨折事件以降、いっぺんにいろんなことがあって、流石の私も落ち込み、何も作る気が全く起きませんでした。
そういう時は、本当に何もしたくないのですね。
(実感ですわ。)

この大豆飴なんですが、、、簡単で美味しいですよ。
ひなびた乾菓子っぽい所が、またいいです。
洋菓子と違い、バターなしなので、胃にももたれないし、青黄な粉も体に良いので良かったら是非作ってみて下さいね。
お勧めです。
kamoko
2007/04/15 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

七尾の大豆飴とお知らせ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる