Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートのチーズパン

<<   作成日時 : 2007/04/13 19:08   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像


この間、まりさんレシピの「カルピスブレッド」が美味しかったので、適当にアレンジをして作ってみました。
まりさんのホームページ「まりの部屋」はこちらです。
http://mari2.net/

色味を出したかったので、この間、特売で買ったカルピスの葡萄味で作ってみたのですけれど、残念ながら色味が出ませんでした。
その代わり、葡萄カルピスの甘い匂いが立ち込めるパンが出来上がりました。

実を言うと、写真の他にも、半分の生地は型入れにしたのですが、こちらは大失敗をしてしまったのでアップありません。(^^;;

後の半分の生地で、子供らの好きなチーズパンを作りました。

趣向を変えて、形は「ハート」型にしてみました。
良くあるハムロール作りと同じような要領です。
ちょっと、時期がずれますが、バレンタインデーのプレゼントとして、辛党な人には喜ばれそうなものが出来ました。
ハムロールも一緒に作れば、パーティなどにお出しすると素敵な逸品になりそうです。(^^)


添えました、消しゴム判子は昔、カルピスのラベルに使っていたものを意識しながら、娘をモデルに彫ってみました。(^^;;

そのカルピスの昔のラベルはこちらです。
(覚えている方いますでしょうか?)
http://www.kanshin.com/keyword/98553

デザインとしては大変に優れものだと思うので、当時の世相(ちびくろサンボと同じ理由)の流れで廃止せざるを得なかったのは仕方が無いですが、見られなくなったのは寂しい限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
▼ 日本はチーズ後進国?
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。管理人のyoshioと申します。今回,チーズ関連の記事を書きました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
健康的な食生活
2007/04/15 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カルピスブレッドも美味しそうだし、
ハートのチーズブレッド♪食べたいよぉ〜
形だけ見ると甘い系のパンに思えるところがミソですね(^^♪

カルピスのラベル私は覚えてますよ(^_^;)
子供の頃怖い絵だなぁ〜と思ってたんです。
keytan
2007/04/14 00:44
keytanさん、おはようございます。
カルピスブレッド、色味は出なかったけれど風味は満点の美味しいブレッドでした。
型入れも作ったんですが、こちらは失敗気味でしたのでアップしませんでしたけれど、いつかまた、リベンジをしようと思いますので、その時にアップしますね。
ハート型は、形を作る際、、ふとしてみたくなって、やってみたら、思いのほか可愛い形になって嬉しくなりました。(^^)
甘い形ではありますが、甘くない所がポイントと云えます。
季節は外れましたけれd、バレンタインにピッタリなパンになりました。
カルピスのラベル、確かに良く見ると、怖い絵に見えますね。
私も、子供心に不思議な絵だなという印象が強いです。
このラベルが使われなくなった今では、懐かしいものとして、登場(無理でしょうが。)して欲しいなと思ったりもしています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/04/15 06:24
(。・ω・)ノ゙ コンチャ
ちょっと+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ハートのチーズパン可愛いし、美味しそう!
食べるのがもったいないですo(*^▽^*)o~♪あはっ
チーズは苦手だけどこれならいけそうです!!
萌☆
2007/04/15 14:39
ご無沙汰してます。
ハート型のパン、かわいいです。
チーズの入ったパンは大好きです。
私は甘いパンより、チーズや胡桃の入ったほうがすきなんです。
でもカルピスブレッドもおいしそうですね。
カルピスのラベル、覚えてますよ。
単純な線で、強烈な印象がありましたね。
ひさっち
2007/04/16 10:03
萌☆ちゃん、
コメントありがとう。
気分を変えて、ハートで作ってみたら結構可愛く出来たので嬉しかったです。
そういえば、萌☆ちゃんは、、以前にチーズは苦手といっていたのよね。
ハムだったら、大丈夫かな〜。
我が家は、子供らも私もチーズが好きなので、ついつい作ってしまうのよ。(^^;;
kamoko
2007/04/18 13:41
ひさっちさん、コメントが遅くなりました。
ハート型のパンは、たまには違う形でと思い、唐突にしてみたのですが、思いの他、よく出来たので満足してます。
私も、チーズも好きですが、ナッツも大好きなのでパンに練り込むたいと思っても、こちらは子供らの食いつきが悪いので、中々作れません。(;0;)
カルピスブレッドは、形はいびつになりましたが、お味は良かったですよ。
カルピスのラベル、、時代の風潮から姿を消しましたが、とてもいいデザインだったと今でも思っています。
kamoko
2007/04/18 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ハートのチーズパン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる