Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スランプ気味。

<<   作成日時 : 2007/04/22 11:04   >>

トラックバック 1 / コメント 8

お菓子、パンも判子もスランプ気味で、これといったものが出来ません。
まあ、こういうこともあるので、、来月息子の誕生日も控えているのだし、その時までに脱出できていればいいかと思っています。

最近、子供らの好きそうなものばかりと思っているので、作るものが狭められているのも原因かも知れません。

それも、追々と時期が解決してくれるでしょう。

今朝は、最近、娘が特に気に入ったお菓子を作りました。
それは、この間に引き続き、熊谷裕子さんのご本デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざすより「「チュイル・ダンテール・ダマンド」を再び作りました。

お砂糖は、「きび砂糖」に置き換え、 ナッツ類は、、我が家がお気に入りのごまで仕上げています。


食感が、甘いせんべいのようにカリカリとした感じが心地いいのが、子供らが好きなのかと感じています。(息子、娘は、大の煎餅好きです。)

このお菓子、フランス菓子では、お菓子のデコレの飾りつけや、、デザートなどに添えるものとして使われる脇役的存在のものらしいのですが、我が家では、、これ自体、主役にしていいかなと思うほど、とても美味しいお菓子なんです。
本もデコレーションの為のテキスト本なので、、他のを参考にしなくてはと思いつつ、簡単で美味しい、、この脇役君作りに走っています。(^^;;

外見は卵白使用のチュイルとよく似ていますが、卵白代わりに水を使っている為か、その分、さっぱりとしていて我が家はこちらが好みになりました。

では、、アップを。
画像


添えました判子は、我が娘のお気に入りのぬいぐるみをモデルに彫ってみました。

「オイシイ」は、、未だ言葉の上達が遅い娘が、妙にはっきりと言える唯一の数少ない言葉から取りました。
(時々、関係が無いのに、「オイシイ」を連発していることあります。)(__;;

あるネット友さんから、「オイシイ」を真っ先に覚えるとは、正にkamoさんの娘らしいわ〜と言われてしまいました。(^_^;)
(そう、、娘も根っからの食いしん坊かも知れません。)(^^;;

デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす (旭屋出版MOOK―おうちでプチ・パティシェ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす
デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/08/09 03:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。お久しぶりです♪
なかなかここのところお邪魔できずにいました。スランプ気味なのですか?自分もよくあります。そんなときはしばらく考えないようにしています。
またこのお菓子もおいしそうですね♪見ていると食べたくなってきます(^0^)
体調崩さないように気をつけてくださいね。また楽しみにしています☆
kumachan
2007/04/22 23:55
なんかサクサクしてそうなお菓子ですね♪
今丁度お腹が減っていて、すごく食べたくなりましたよ!おいしそ〜。
スランプ、ありますよね〜。
私も最近脳の回路が同じ所でグルグルしてる状態です〜(^^;
ゆったりな時間を過ごしてスランプをやり過ごしてくださいね♪
きらら
2007/04/23 16:58
スランプってありますよ〜、そんな時は全く別の事をしてみるのも良いですよ〜。休息の時なんだと思ってね!
ごまがとっても香ばしそうですね〜、良い香りがしてきそうです!!
みんと
2007/04/23 17:58
ご無沙汰しています。長い冬眠から目覚めました^^;
スランプと言いながら、こんな美味しいお菓子が作れる
kamokoさんは凄いです。美味しそうでよだれが出てますよ^^;
マコロン
2007/04/24 01:37
kumachanさん、お返事が遅くなりました。
スランプ、一時だけだと思うので、今は過ぎるのを待っております。
お心遣いありがとうございます。
このお菓子、卵白でなしに、水を使って作るチュイルなんですがとても美味しいかったですよ。(^^)
ご訪問にも感謝です。
落ち着いたら、kumachanさんの所へも遊びに行きますね。
kamoko
2007/04/28 16:00
きららさん、コメントが遅くなりました。
きららさんも、大丈夫ですか〜。
私の場合、一時だと思っているから、息子の誕生日前に脱出出来ればいいかなと、、気長に待つことにしました。
ふーむ、脳の回路が同じ所でグルグルとは、私も同じだわ〜。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/04/28 16:03
みんとさん、
私の場合、お菓子、パン、判子作り=趣味と生活のリズムが同じになっているので、他の趣味とか切り替えが中々難しいところですが、何かしら作りたくなる気が起きるのを待つことにしました。
息子の誕生日前までに脱出できればいいなと思っています。
 このチュイル、フランス菓子だと添え物とか、デコレの飾り菓子なんですけれど、甘いせんべいみたいで本当に美味しいのでした。
簡単なので、最近はコレばかりに走っています。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/04/28 16:06
マコロンさん、ご無沙汰しています。
冬眠からのご帰還お待ちしていました。
最近、私もいろんなことがあって、スランプ気味で、サークルのお手伝いがママならなくって、申し訳なく思っています。
落ち着いたら、皆さんの所の作品を見に回りたいと思っています。
マコロンさんも、、サークルでも日常生活でもご多忙かと思いますが、御身を大切に頑張らないで頑張って下さいね。
今回、アップしたお菓子は水使用のチュイルなんですが、これが簡単で美味しかったので、最近はこれに走り勝ちでした。(^^;;

kamoko
2007/04/28 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

スランプ気味。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる