Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治のチョコプリン

<<   作成日時 : 2007/05/29 09:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

プリンが、家族に好評だったので、日曜日に作り(そうしたら、食べなかった娘も思わずパクつきました。)、月曜日に趣向を代えて、チョコプリンを作ってみました。

参考にしましたのは お菓子メーカであります明治製菓のホームページにありますチョコレートレシピ集からです。(今は、作りたいなというレシピは検索するとヒットすることが多いので便利ですね。)

チョコレートレシピ集はこちら。
http://choco-recipe.jp/milk/standard/arrange.html

「チョコプリン」レシピはこちらです。
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/029.html

味わった感想は、凄く濃厚で、まるでチョコの羊羹を食べているような食感でした。
チョコレート好きな方には堪らないものでしょうが、ボリューム感たっぷりなので私にはヘビーでした。
チョコ好きの息子君も、美味しいけれどちょっと甘いかもと言っていました。
でも、そういいつつ完食しましたけれど、コレだけでお腹一杯〜とも言っていました。

次回は、もう少しチョコの量を減らして作ろうかなと考えています。

画像


添えました判子は、プリンから富士山を連想しましたので、使い残りの消しハンを使って小さめに彫ってみました。
仕上がりが荒いかなと思いましたが、色つき画用紙に押してみたらいい感じです。

かすかに色鉛筆らしきものは、娘が殴り描きした線です。
コレがいい味を出しています。

朝、こんなことを切手型に切り抜きと、富士山はんこを押していたら、息子がにじり寄ってきて、出来上がった一つに色をつけてくれました。
これまた、いい感じだったので撮影用に使わせてもらいました。


切手型のクラフトパンチはこちらで購入できます。

クラフトパンチ らくらく工房 L スタンプ
http://item.rakuten.co.jp/voice/6703072/


比較的大きめサイズなので作りやすいし、、お値段もお手頃なのでお勧めです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(´¬`*)ジュルリ
美味しそうやわぁw
…と
いつも思うんですが
ほんまにスタンプ 上手ですね!
σ( ̄  ̄ * ウチもこんなんできたらなぁ…
ばぁ
2007/05/29 12:29
見た目も濃厚そうですね〜
でも美味しそう〜です
大人用にはちょっと苦めのチョコつかうといいのかな〜私はプリンで食事済ませそうです^^
なんくる〜
2007/05/29 18:13
こんにちは
プリンだぁ。カラメルがプリンに滲みてておいしそう〜。チョコプリンですか、珍しいですね!!
レシピ参考にさせてもらいますね。
マフィン
2007/05/31 20:43
ばぁさん、おはようございます。
チョコプリン、かなり濃厚ですがチョコ好きでしたら、お勧めだと思います。
作り方も簡単でしたので、ばぁさんも是非作ってみて下さいね。

スタンプ褒めてくださってありがとうございます。(^0^)
今回は、大分荒っぽい仕上がりに(いつもですが)どうかなと思ったのですが、いい塩梅に出来上がってくれて良かったなと思っています。
ばぁさんは、手先仕事が上手なので、作り始めたら、直に出来ると思いますよ。(^^)


kamoko
2007/06/02 07:12
なんくる〜さん、おはようございます。
そうですね。我が家はお子様が食べるので、スイートのチョコにしましたが、ビターなチョコにすれば甘さが抑えられたかもしれません。
チョコレートがたっぷり入っている為か、本当にヘビーでした。
私も、実を言うと朝食に食べたのですが、コレ一つでお腹が一杯になって他のものが食べられなくなりました。(^^;;
なんくる〜さん、それ見ていました?(^_^;
kamoko
2007/06/02 07:16
マフィンさん、おはようございます。
チョコプリン、味は濃厚ですが、プリンとチョコ(特にチョコレート)が大好きな方には喜ばれそうなデザートだと思いました。
作り方も簡単でしたので、是非作ってみて下さい。
他のチョコレートレシピも美味しそうなものがたくさん紹介されていましたので、私としては嬉しいホームページを見つけたなと思っています。
kamoko
2007/06/02 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

明治のチョコプリン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる