Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇パン(イチゴミルクシートを使って)

<<   作成日時 : 2007/05/04 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像



連休中、どこ行く予定もたてていないので、パンを作っています。

今回、ママパンさんで、購入した「いちごミルクシート」を使ってみたくって、お気に入りのミニローズシリコン型に入れて焼いてみました。

ママパンのホームページはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/
「いちごミルクシート」はこしら。   
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/724444/

まだ、試行錯誤しなくってはいけないところがありますが、見た目がよさげなのは、まあまあに上がってきました。
伸ばしと回数と、、生地とシートの扱い、、型入れの生地の分量とかなど、色々と問題点はでてきています。

作り方とか、配合は、適当にしてしまったのですが、覚え書きに明記しておきます。
強力粉 250g 薄力粉40g 米粉10g 砂糖 30g 塩 5g イースト4g
ショートニング 40g  牛乳 200cc弱〜 で行いました。

お塩は、今日もOllyさんから、頂戴した 海人の藻塩を使わせてもらいました。

ショートニングを多めに入れたのと、生地をゆっくりと時間をかけて一次発酵させた(60分〜)のもあり、生地の伸ばし具合のあんばいがいいように思えました。

出来のいい子のみ、写真にアップしました。(^^;;


その間、退屈をしていた娘が、レゴで大作を作っていたのでついでにそれもアップしておきます。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんお久しぶりです〜。
すごくカワイイ〜薔薇パンにびっくり・・・
\(◎o◎)/!
こんなにリアルに出来るのですね。
今度挑戦してみようっかな。
薔薇好きの私にはたまらない、パンです。
ローズピンク
2007/05/04 17:14
ローズピンクさん、ご無沙汰しています。
薔薇パン、コレはマトファーのミニバラシリコン型様様なのでした。
お値段はそれなりにしましたけれど、コレでパン用のシート生地を使ったものを型に入れて焼くだけで、成功をすれば、普段のパンがエレガントに早代わりしてくれるのでした。
ですから、もしもこの型お持ちでしたら、試して見る価値は大です〜。
kamoko
2007/05/05 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

薔薇パン(イチゴミルクシートを使って) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる