Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれのさくら(^^;; 追記

<<   作成日時 : 2007/05/05 09:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


お菓子が上手なネット友さんの所へ、ネットで巡っていたら、素敵なアイデアを使ってやっている方がおられたので、私もしてみたくなってしてみました。

その方とは、saki*さんという方で、お菓子の華麗さも然ることながら、素敵でうっとりするお写真を撮られています。

素敵なホームページはこちらです。

「sunny cafe」
http://sunny5.exblog.jp/



ある日の日記にて、ビスキュイ・ショコラというお菓子を桜口金で絞ったものをアップされていたのでした。
桜口金を使ったビスキュイ・ショコラの画像はこちらです。
http://sunny5.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=f0047048&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=5297356&dte=2007%2D05%2D04+09%3A09%3A00%2E000

この画像に一目ぼれ状態になりました。

嬉しいことに、レシピも紹介されていました。(^^)
http://sunny5.exblog.jp/i11

次回は、是非とも作りたいと思います。


マネッ子ですけれど、私流にちょっとだけアレンジしてみました。

粉の量、1.5%ほど、ママパンさんで購入できます、「ストロベリーパウダー」に置き換え、粉は薄力粉でなしに、私の大好きな米粉を使いました。

ママパンさんはこちら。
http://www.mamapan.jp/top/index.php

「ストロベリーパウダー」はこちら。
http://www.mamapan.jp/top/item.php?item_id=2200T005

米粉と桜型の口金はクオカさんで購入できます。

米粉こと、リ・ファリーヌはこちら。
http://www.cuoca.com/item/12412.html


桜型口金 大はこちら。
http://www.cuoca.com/item/40757.html


レシピは荻田尚子さんのレシピ本ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子より、参考にさせてもらいました。


味は、ほんのりといちご味がして、とても美味でした。(^^)

卵1個からでも、量が沢山出来るし、あっという間に作れて、可愛いのが出来るのがいいですね。

買ったのはいいけれど、お蔵入りになっていた、桜口金も使えたし、一石二鳥でした。
saki*さん、ありがとうございました。
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、やっぱり桜の口金はかわいいですね〜
連休中も、どんどんウマウマ作ってるんですね☆
義両親の家に急遽来ることになり、いつもだったら
手土産を作るのですが牛乳がなく、面倒なので
普通のお饅頭×3個を買いました。

出費デス・泣
ここぞとばかりに、お店屋さんごっこできなかったのも、ザンネン!
Olly
2007/05/05 14:30
桜の口金、、絞り口が可愛いので何かの時に、、購入されても損はないです。

連休中、、なんとなく作っていたけれど、それでも乗りが悪かったです。
今も作る気持ちの乗りが良くないのですが、来週、息子の誕生日を控えているので、どうにか立て直して、、
作る気分を高めたいと思います。

そう、、何か作って持っていったほうが、案外経済的ですし、手作りということで、特にOllyさんのだったら、楽しみにされていたでしょうし、喜ばれるから残念でしたね。
作った後のラッピングも何だか楽しいし。段々とセンスアップされているOllyさんだから、素敵にされたであろうかなと思うと、ちょっとこちらも残念だったと思います。
kamoko
2007/05/11 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

季節はずれのさくら(^^;; 追記 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる