Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライフルーツ さくらんぼを使って。

<<   作成日時 : 2007/05/11 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

旦那のお母さんから、珍しい 山形産のさくらんぼのドライフルーツを頂戴したので、パンを作りました。
お義母さん、いつもいろんなものを、ありがとうございます。(^^)

画像


判子は、からすのパンやさんの表紙から、参考に彫らせてもらいました。
形は簡単に「雪だるま風」に仕上げました。

絵本の中にも、「ゆきだるまパン」もあるし、、アヒルさん親子が、からすのパンやさんに買いに来たことを想定して、写真に撮りました。(^^;;

この絵本、子供が、わくわくしそうな面白い話ですけれど、パンを作ることのある私も、思わず魅入ってしまうほど素敵な絵本だと思います。
特にいろんな形をしたパンの絵は、何時見ても飽きません。
長く愛されているのが判る気がしました。


機械のニーダで、生地入れがこねあがったところで、早めにさくらんぼのドライフルーツを入れたら、あっという間に鮮やかなピンクに、生地の色が変わり驚きました。(@0@)

生地の配合は、適当に強力粉が200gほど余っていたので、それに薄力粉50g、砂糖10g
、ショートニング10g、塩4g イースト3g 牛乳 160ccほど加えて作りました。

ドライフルーツのさくらんぼは、大さじ4位をお湯で戻してから、水気を切り、少し荒めに切り刻んでおきました。

頂戴したさくらんぼのドライフルーツはこちらです。
画像



パン生地、「雪だるま風」のほかに、小さめのパウンド型に入れて食パン風にしてみたので、その写真も忘れずにアップしておきます。

画像

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoko はじめまして
さくらんぼに誘われて来ました♪
さくらんぼのパン 香りが漂って来そうで ほんわかして 美味しそうですね(^^)
また,訪問させていただきます 1号でした
1号
2007/05/12 07:30
さくらんぼのドライフルーツみたことないです^^
わからないのはお菓子作りしないからかな?
さくらんぼのピンク色で色がついているんですか?
美味しそうですね。
なんくる〜
2007/05/13 11:17
1号さん、いらっしゃいませ。
さくらんぼのパン、普段のパンに比べて甘くなりました。
匂いそのものは薄かったのですが、生地がピンク色になった時にはビックリでした。
1号さんの所にも遊びに行きますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/05/14 06:22
なんくる〜さん、
私も、今回はじめて見ました。
山形はさくらんぼが名産なのでドライフルーツもあっても可笑しくないかもですね。
表示をみると、色素が含まれているので、それが色濃く出たのかも知れません。
それにしても、生地がピンク色になった時にはビックリしました。
そして、スタンダードなパンに仕上げようと思っていたら、軽い感じのお菓子パンのように甘くなったのにも驚きでした。
普段、使わないものを入れると思わぬことが起きるので
それが面白いところなのかも知れません。
kamoko
2007/05/14 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ドライフルーツ さくらんぼを使って。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる