Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子 9歳誕生日ケーキ(^^;;

<<   作成日時 : 2007/05/19 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 27

5月23日で9回目の誕生日を迎えます、息子の誕生日ケーキを作りました。

今回は、昨日まで作る気分が高まらず、スランプが脱出できないままケーキを作ることになりましたけれど、とりあえずどうにか仕上がりました。
息子のリクエストで、去年のクリスマスに作ったホワイトチョコレートクリームをベースにしたケーキで、、大の好物のいちごも乗せてあります。
それと、これも息子のリクエストで、いちごに顔を描いて見ました。
いちごの数は、息子の年齢分と、野球をする人数分をかけてみました。(^^)

去年から野球を初め、時々は試合に出ているようですので、、その時にヒット何本か打ってくれることを願い、バッターボックスに立ったイメージをチョコレートを使ってプレートを作りました。
この作業に大分、時間を費やしたので、ケーキそのものはシンプルになってしまいました。

大き目のグローブと野球帽子は、ネットの「decora shop」さんで購入しました。
本当は、バットでチョコプレートも作ったのですが、こちらは割れてしまったので(;0;)、飾りませんでした。
その代わり、私が作ったよということで、鴨代わりの鳥で作ったチョコレートプレートを乗せて置きました。(^^)

decora shopさんのホームページはこちら。
http://www.decora-shop.com/

軽いものでしたら、定形外郵便で安く送ってくれるので、案外お徳です。
このグローブと野球帽子、バットがセットになっていたのは、他のネット通販よりもお買い得で
お勧めです。

http://www.decora-shop.com/product/720

明日は旦那がいるので、誕生日プレゼント(DSとリクエストのソフト)を渡して、その時にケーキを出して、家族でお祝いをしようと思っています。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
羨ましい限りです♪可愛いです♪
こんなりっぱなケーキを作ってもらえるなんて。。
9歳のお誕生日おめでとう!!
野球も楽しんでね(^^)v
keytan
2007/05/19 20:57
息子さん もうすぐお誕生日おめでとう!(^^)!
大人がもらっても すごく喜びますよ♪
子供に戻れたら100倍は喜んじゃいますよ
心温まるプレゼントですね(^^)
1号
2007/05/19 23:19
息子君 お誕生日おめでとうございます

いつもいつも感心するけど。。。
アイデア満載のkamoちゃんSWEETS♪
見習うべき事がいっぱいで
いい刺激もらってます ヾ(≧▽≦)ノ

来月は3号のBDが控えてる・・・
きっとまた落ち込むんだわ 
頑張れっ あたし(爆)
ゆりだんご
2007/05/20 00:48
こんばんは♪遊びにきました。
すばらしいケーキですねっすご〜〜い。
息子さんのうれしそうな顔が浮かびます。
素敵なプレゼントですね^^

chako
2007/05/20 21:49
こんばんは♪遊びにきました。
すばらしいケーキですねっすご〜〜い。
息子さんのうれしそうな顔が浮かびます。
素敵なプレゼントですね^^

chako
2007/05/20 21:50
お誕生日ケーキなんですね。
少し早いですが、おめでとうございます。今日はケーキを好物でつくってもらい、明日はケーキとプレゼント。カウントダウンする喜びですね!
絵がお上手なのはいいですねー。違った表情のイチゴも楽しい野球チームの様子のようでいいですね。
neko
2007/05/20 23:39
おめでとうございますー。
9歳って、ぐっと大人に近づいたような感じですね。
うちの子も、年明けには9歳。
ごねごね脱出なるか???

ケーキ、とてもきれいな仕上がりですね。
kamoさんは、いつも息子さんの好みストライクなケーキを作られていて
頭が下がります。

素敵な素敵な誕生日になったことでしょうね。
ケーキ、あっという間になくなっちゃったんだろうな〜・笑

それから、DSデビューですね。
ソフトは何だったのかな?
Olly
2007/05/21 06:17
おはようございますっ☆
9歳…おめでとうございますっっっ゜*.(回'v`从'v`◎).*
めでたいですね〜☆
そしてっこんなおめでたい日にこんなにも美味しそうなケーキが食べられるなんて…
羨ましいですよっ♪

こんなステキなケーキを食べたら…
きっと野球だって上手くなっちゃいますね♪
私も食べたいですよっ笑”
見てると…ケーキが食べたくなります…。。。。笑”
Mchan☆
2007/05/21 06:40
kamokoさん、おはようございます!
わー!すごい!!本当に可愛くておいしそうなケーキですね。
息子さんのリクエスト満載のケーキ…。
こんなケーキがお誕生日に食べられるなんて、
kamokoさんのご家族は幸せですね。
私もようやく卒乳したので、
上の子たちのためにもケーキ作りを開始しなきゃ!
非常に刺激を受けました。
もちろん腕はkamokoさんにはまったく及びませんが…。

念願のDS,息子さんも嬉しかったでしょうね!
手紙の効果抜群!でしたね。
これからも楽しいお話、素敵なお菓子を楽しみにしてます!
てんしん
2007/05/21 08:55
お誕生日おめでとうございます。
すっごいです。このデコレーションケーキ☆
真ん中のバッター選手も作ったなんて・・・
それに周りの9個のいちごも超かわいいです。
息子さん、どんな反応でした??
9歳だとちょっと男っぽく「すっげぇ〜ママが作ったの?・・・」から始まるのでしょうか(笑)
とってもほほえましい光景が目に浮かびます。
私もこんなママになりたいな。
マフィン
2007/05/21 11:43
こんにちわぁ〜♪
息子君9歳お誕生日おめでとうございます。
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・

掲示板のケーキの写真に釣られてさっちょんも覗きに来ちゃいましたよ♪
かわいぃ〜。イチゴの顔顔顔が・・す・て・き★
さっちょん一人でケーキは食べきれないから最近はあんまり作らなくなっちゃいました・・。
元は菓子職人だったくせにね〜。
誰か作ってくれないかしらん・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
さっちょん
2007/05/21 14:25
愛情タップリのケーキですね。良い誕生日会になりますように。。。私の父は明日が誕生日です。息子君が明日は休みなので、父の所に連れて行こうかなと思ってました。kamokoさんに見たいに上手なケーキは作れないのですが^^;
私なりのケーキでも持っていこうかな。。。
マコロン
2007/05/21 23:11
息子ちゃんのお誕生日おめでとうございます〜♪
とーってもステキなバースディケーキにうっとりしちゃいます〜。
このチョコプレートまで手作り〜!!
すごすぎます〜〜〜っ。
9歳の年はきっとバンバン打ってくれそうですねっ。

それに念願のDSゲットおめでとうございます!!
ホント、息子ちゃんにとってサイコーのお誕生日ですよね♪
muuh
2007/05/21 23:28
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
もぉすぐお誕生日なんですね
パァ〜ン!!!(*^^)o△ミ゚☆。゚*~ 
          おめでとぉ〜♪
息子チャン むちゃ喜ばはったでしょうね
ケーキもプレゼントもo(´▽`〃)o
ケーキ…
美味しそぉ〜(´¬`*)ジュルリ
ばぁ
2007/05/22 12:31
keytanさん、おはようございます。
可愛いと行って下さって嬉しいです。
今年も一年、元気に野球をしてくれるといいなと思っています。
お祝いのメッセージありがとうございました。
kamoko
2007/05/23 05:52
1号さん、おはようございます。
100倍喜ぶとは、このお言葉に私もニコニコしました。
息子も生意気なことを言いながらも、お祝いした翌日も大方食べてくれたので母ちゃんとしては良しとしました。
kamoko
2007/05/23 05:55
ゆりだんごちゃん、御無沙汰しています。
ゆりだんごちゃんの修行物語には、親方の熱き叱咤に毎回汗を握りつつ(^^;;、段々とレベルアップしていく ゆりだんごちゃんのパワーに素晴らしいと驚嘆をしているのでした。
ROMばかりだけれど、応援しています。
今回は、ちょっと息子からアイデアを貰ったので助けられました。
ゆりだんごちゃんの所の3号君も来月お誕生日なのね。我が家も旦那がそうです。
うちも、5月〜7月は強化月間なの(^^;;。
お互い、、力をいれてみようね。(^^)
息子へのお祝いのメッセージありがとうございました。
kamoko
2007/05/23 06:02
chakさん、遊びに来て下ってありがとございます。
そして、お褒めの言葉にも感謝です。
息子は生意気なコメントを云いつつも、お祝いした日は、プレートを全部食べつくし、翌日もあらかたケーキを食べてくれました。
まあ、、本人が素直に食べてくれたので、私としては、ホッとしつつ喜んでいます。
kamoko
2007/05/23 06:05
nekoさん、おはようございます。
今日で、息子は9歳となりました。
先にカウントダウンをしてしまったのですが、
生意気な発言を息子はしつつも、喜んでいたようなのでホッとしています。
いちごの顔描きのヒントは息子に貰い、その後もう少し発想を広げることが出来たので感謝ですわ〜。
バッターボックスのプレートは、かなりの失敗作が作ってしまいましたが、どうにか形になったものが1枚でも残っていて良かったです。
お祝いのコメントありがとうございました。
kamoko
2007/05/23 06:10
Ollyさん、おはようございます。
お祝いのメッセージありがとうございます。
今日で、遂に9歳となりました。
でも、まだあんまし変化がなさそうな(^^;
いちごの顔描きは、息子がヒントをくれたので助かりました。
バッターボックスのプレートは、中々上手く行かず、失敗作の山ができました。(^^;;
どうにかこちらも、、1枚使えそうなのが残っていて、良かったと胸をなでおろしました。
ケーキもお祝いした翌日は、あらかた息子が食べてくれました。(^^)
ゲームのソフトは、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーです。昨日、日記にアップしましたので見てくださいね。
kamoko
2007/05/23 06:15
Mchan☆ さん、おはようございます。
息子へのお祝いのメッセージありがとうございました。
今年、また元気に野球してくれること、母ちゃんの私も祈っているのでした。
今回は、作る前は中々案が決まらなくって、息子のいちごに顔描きのヒントを貰ったので助かりました。
私のケーキも褒めてくださってありがとうございます。
凄く嬉しいです。
また、そちらにもお伺いしますね。


kamoko
2007/05/23 06:18
てんしんさん、
おはようございます。
ケーキを褒めてくださってとても嬉しい限りです。
今回は、色々と試行錯誤もあって(毎回そうかもですけれど、)仕上がりが綺麗に出来なくって誤魔化した所がたくさんあるのでした。
誕生日のケーキ作りは、普段何もしないダメ母ちゃんなので、せめて誕生日には頑張ろうとせっせと作っているのでした。
息子としては、ケーキはまあまあ、DSがメインなので、こちらの方が舞い上がっていたようですけれどね。(^^;;
お祝いした翌日も、あらかた息子が食べてくれたので良しとしました。

てんしんさんも、、何かお菓子作られるのですね。
楽しみだわ〜。そちらにもまたお伺いしますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/05/23 06:26
マフィンさん、おはようございます。
息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。
息子は「まあ、よく出来たね。。チョコレートプレートは全部たべるぞ〜。」と一人前のコメントをノタマワッテおりました。(^^;;
いちごの顔描きのヒントは、息子からヒントを貰ったので助かりました。

普段は、本当ダメ母ちゃん度が大きいので、誕生日ケーキは、せめてもの心づくしなので、力を入れないと思って作っています。
生意気な発言をしていましたが、あらかたケーキを息子が食べてくれたので、嬉しかったです。
kamoko
2007/05/23 06:31
さっちょんさん、おはようございます。
息子のお祝いメッセージありがとうございます。
あら〜、元パティシエの方に見られてしまうと、素人のアラがてんこ盛りで恥ずかしい限りですわ〜。
いちごの顔描きのヒントは、息子がくれたので助かりました。
ご訪問にも感謝です。

うーん、さっちょんさんが現役だった頃はどんなケーキを作っていたか拝見したです。
きっと、ガラス工芸のように繊細で優雅なケーキだったのかも知れませんね。
kamoko
2007/05/23 06:37
マコロンさん、おはようございます。
息子のメッセージありがとうございます。
そして、お父様、昨日お誕生日だったんですね。おめでとうございました。
どんな、誕生日を迎えれたでしょうか?
マコロンさんの息子さん達を連れて行ったのでことのほか、お喜びになった事と思います。
私の誕生日ケーキ作りは、普段何もしない母ちゃんなので、せめて誕生日位はと、力を入れているだけなのでした。
kamoko
2007/05/23 06:42
muuhさん、おはようございます。
息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。

バッターボックスのチョコプレートは、一杯の失敗作を作り、この辺りでケーキ作りの精魂を使い果たしました。(^^;;

息子にとって念願の(^^)DSを上げたのですから、野球もそうですがお勉強にも力を入れて欲しいと思う母ちゃんなのでした。(^^;;

ケーキも褒めてくださって感謝です。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/05/23 06:47
ばぁさん、おはようございます。
息子へのメッセージありがとうございます。
誕生日ケーキの方は、生意気なコメントを残しつつ、息子はあらかたケーキを食べてくれたので母ちゃんとしては、嬉しかったです。

でも、一番喜んだのは、やはりDSを貰ったことだったようで、踊らんばかりに喜んでいました。
母ちゃんの私としては、野球もそうだけれど、勉強にも力を入れてねと願うのでした。(^^;

ケーキ褒めてくださって、嬉しいです。
ご訪問にも感謝です。
kamoko
2007/05/23 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

息子 9歳誕生日ケーキ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる