Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メロンクッキーとメロンパン

<<   作成日時 : 2007/06/01 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

cookpadを見ていたら、いつかは作りたいなと思っていたものを作ってみました。

それはこちらの「メロンクッキー」です。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/247816/

アップしますね。

一つはクッキーバージョンに、もう一つはパン生地を仕込んだのでメロンパンを作りました。

画像


ドジな私はクッキー生地にベーキングパウダーを入れるのを忘れてしまいました。

ですから、パン生地の包み込んで、発酵すれば生地に亀裂も入るし、クッキー形も平ら状態で、とても格好が悪いです。



次回、再度リベンジ決定です。

お味は、中々良かったですよ。
ベーキングパウダーが入っていないので、さくさく感は少ない感じです。

形が上手に出来れば、とても可愛らしいクッキーにですし、、メロンパンのクッキーが大好きでしたらお勧めだと思います。

添えました判子は、残った消し版で、小さめのものを彫ってみました。
「てるてる坊主」と「メロン」です。

メロンは、文字を書かないと判りづらかったので入れてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メロンパン、全然いけてます〜〜^^
美味しそう♪メロンパンお家で焼けたらいいな。。
私は、プチパンなどのベーシックな生地しか
まともにできてません^^;パンて難しい・・
だいぶ前メッセージもらっていて、気が付かず
ごめんなさい・・
それと何分ブログ初心者な上、
天然混じりなので、こちらこそ色々
すいませ〜ん。
これから時々遊びにきますので
よろしくおねがいします^^
miwa
2007/06/06 01:10
miwaさん、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ないです。
メロンパン、我が家ではB.P入りのさくさくした生地の方が好きなので食いつきが悪かったです。(^^;
そう、、パンはお菓子とは違い、温度とか季節とかによっても、出来上がりが異なってくるので難しい所ありますね。
私も、この所暑くなって来たので一次発酵を冷蔵へと切り替えたりして作っています。
イエイエ、私の方こそ、ビックリしてしまったのですが、例の件は後ほど、メールしますのでその節はよろしくお願いします。
miwaさんの所にも、遊びに伺わせてもらいます。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/06/09 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

メロンクッキーとメロンパン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる