Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり、冷たいおやつ。

<<   作成日時 : 2007/06/30 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

暑い日、蒸し暑い日が続いていますので、こういったときにはオーブンとか火を使う台所は辛いです。

最近、子供らは「カキ氷」「アイス」に走りがちで、何かしら作っても食べてくれないです。
(私自身も、毎日、バテテいて、とてもオーブンで作ろうという気にもならなかったのが正直な所ですが。)

昨日、スーパーで、生クリームが比較的お安かったし、私が食べたかったというのがあって、次のものを作りました。

それは、「パンナコッタ」です。

作り方はたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、たかこさんのレシピを参考にさせてもらいました。

たかこさんのパンナコッタレシピは、牛乳と生クリームの量を合わせた量と一致すれば、牛乳、生クリームの量がレシピよりも異なっていても構わないというアバウトさがいいなと思いました。
生クリームが多ければ、リッチ風に、牛乳の量が多ければあっさり目に仕上がるようです。

ソースも、別段 カラメルなどはつくらなくっても、市販のメイプルシロップで代用しても構わないそうです。

凄く、気楽に作れる点が嬉しい限りです。

レシピの置き換えで、我が家には アマレットがないので、バニラオイルで代用をし、カラメルソースも、パンナコッタを作るついでに、たぶん何回は作ることを考え、多めに作り置きをしておきました。

では、アップを。
画像


添えました、判子は下の日記でアップしました お兄ちゃんに抱っこを仕掛けるむすめの様子です。

お兄ちゃんは、妹から、こうやって絡まれても、あんまし怒ることもなく付き合ってくれるので、
「常日頃から、偉い奴だな〜。」と感心をしているのでした。
心根の優しいお兄ちゃんのこと、娘も大好きらしくって、まとわり付く回数が多いのかもしれませんね。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、こんにちは!
パンナコッタ・・・私も大好き〜♪
見てたら食べたくなってきちゃった^^
今日は何だか、とっても過ごしやすいの。
こんな天候だから『バカは風邪引かない!』って言うけど、夏風邪?引いちゃいました(^^;
kamoさん、消しゴムハンコ凄いですね〜!!
私はあの時以来作ってないわ〜。オリジナルのハンコ、頑張ってみようかなぁ!
kirara
2007/06/30 17:15
kiraraさん、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
もう、パンナコッタ作られたかしら?
パンナコッタ簡単だけれど、美味しいから私好きなのでした。
夏風邪、、大丈夫ですか?それは、きっと疲れがドット出たのではないかと思いますよ。
お大事になさって下さいね。

判子、最近はペースダウンしていますが、すっかり嵌りました。(^^;;
kiraraさんのオリジナルの判子、、楽しみにしていますね。(^^)
kamoko
2007/07/07 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

やはり、冷たいおやつ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる