Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マンゴーゼリーを。

<<   作成日時 : 2007/06/03 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 12

6月に入り、おやつも冷たいものが欲しくなる季節になりました。

カルピスで発売された「マンゴーカルピス」が、スーパーで特売だったので購入し、寒天を使って、マンゴーゼリーを作りました。

マンゴーカルピス
http://www.calpis.co.jp/products/calpis/css_mango.html

作り方は、寒天を買うとレシピがついていることが多いのでそちらを参考にしてみてください。

折角ですので、型だけは凝ったものを使いました。
マトファーの バラ型15個取りを使っています。

「シリコン製型プチ・ローズ 15個取 」
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/497723/500999/522922/746815/

この型は、かなりの人気商品ですが、今は結構取り扱っているネットも多いので、購入をと考えている方は、各ネットのお店でお値段を比較検討してからの方がいいと思います。

型の取り外しは、少し冷凍庫で凍らせてから、行いました。

画像



息子もゼリーとして食べるのでなく、ちょっと アイスキャンデーの感じに食べるのが好きなのであえてそうしてみました。

添えました判子は、久方ぶりに息子、娘をモデル?に、、ハワイアンダンスをしている雰囲気を
をイメージして彫ってみました。(マンゴーも暖かい南国のフルーツだしと思ったら、ハワイを感じたので。)


コレを彫りながら、ふと ハワイには、行けないけれど、せめて夏休みには、常磐ハワイアンセンターには行きたいなと思いました。(^^;)

今は名前が変わって「スパリゾートハワイアンズ」と言うようですね。(^^;;
http://www.hawaiians.co.jp/

去年辺りは、これがモデルとなった映画も大評判だったようです。
(映画も見てみたいです。)

フラガール メモリアルBOX
映画の情報はこちら。
http://www.hula-girl.jp/index2.html





フラガール メモリアルBOX [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
映画、レンタルしてみましたよ。
ほんわかで、良かったです。
踊りがすばらしい!役者さんも良かったです。
南海キャンディーズのしずちゃんも、がんばっていい味出していました〜
Olly
2007/06/03 17:45
kamoさん、こんばんは!
マンゴー大好きです^^でも子供達はイマイチみたいなので、マンゴームースも私一人で食べてます(^^;
『スパリゾートハワイアンズ』去年だったか?行きましたよ〜♪温泉ありで楽しかったです。
 消しゴムハンコ、kamoさん凄すぎます!
kirara
2007/06/03 21:12
kamokoさん、こんにちは!
今ちょうど、カウンターが40000で嬉しくなっちゃって
コメントしてます!
マンゴー、さっぱりしてておいしそう!
凍らせてから型を外す技!私もまねしてみます。

まだブログにはUPできずにいますが、
ちょこちょこお菓子作り復活してます。
お菓子って、写真撮るの難しいですねー。
洋服も全然上手に撮れないけど、お菓子はもっと
難しい!!お菓子も写真も練習が必要です…。
てんしん
2007/06/04 18:09
Ollyさん、おはようございます。
映画、良かったですか〜。(^^)
今度、私もレンタルして観てみますね。
しずちゃんは映画もそうですが、この所、テレビでも女優さん付いていて、幾度か演技見ましたが結構上手ですね。
南海キャンディーズの漫才も好きだけれど、こっちもいいかもと思っています。
漫才のコンビのどちらかは漫才タイプと役者タイプに分かれるそうですよ。
しずちゃんは、役者タイプなのかしら?
kamoko
2007/06/05 08:48
kiraraさん、おはようございます。
今、巷ではマンゴーのスイーツが大流行のようで、息子のそのブームに乗りました。(^^;;
普段、あんまり食べさせたことが無いんですけれど、好きみたいです。
kiraraさんが、作られるマンゴームース美味しそうだわ〜。食べてみたいです。
スパリゾートは、家族で楽しめそうなので是非とも旅行したい所です。(早々と計画を立てておかないと、映画のヒットもあるし混みそうですしね。)
判子は、息子バージョンのは大きすぎました。(^^;



kamoko
2007/06/05 08:52
てんしんさん、おはようございます。
キリの良い番号を踏んでくださってありがとうございます。
とは云っても御免なさい、何も商品が出ませんが。
今はちょっと落ち着かないですが、どこかキリの良い番号が出そうなことがあったら、カウプレしようかなと考えています。
その時には、、告知しますね。

型の凍らせるのは、完全にだとシリコン型だとOKですが、普通のステンレスタイプだと、逆に外しにくくなるので、普通に固まったらか、ちょっと冷凍をうっすらとかけた位で型抜きをして下さいね。
シリコンは、くにゃとしているので、普通にすると取り外しが崩れることが多いので、あえて凍らせてしているのでした。

写真は、何を撮るにしても難しいですね。
私もまだまだ修行が必要のようです。

ご訪問ありがとうございました。
そちらにも遊びに行きますね。

kamoko
2007/06/05 09:00
これまた美味しそぉです(* ^▽^)(^▽^ *)ネー♪
いつお邪魔しても
いい香りでつつまれそぉで
      (⌒¬⌒*)ジュルルルルルルルゥ♪
…と
こぉいう型があるんですね!
いつも すごいなぁ って思ぉてたんです
探してみよぉ〜っとo(´▽`〃)oステキデスモンネ♪

スタンプ…
まだやってないんです(T-T*)
ほかにもしなきゃ! ってことが多くて
なにぶん なにをやっても ドンクサイから
時間がむちゃくちゃかかってしまうんですよね…
チャッチャ って出来る方が
うらやましぃ〜(*ー`*人)
ばぁ
2007/06/06 13:51
マンゴゼリーですか〜それも私の好きな薔薇の型
ですね〜^^
我が家はヤクルトゼリーをよく作りますよ〜
マンゴゼリーもいいな〜〜美味しそう〜
なんくる〜
2007/06/06 21:18
なるほど!マンゴーカルピスを使ったらお手軽に出来ますね〜、参考にします。
それにしてもシリコン型って便利ですね〜。
みんと
2007/06/08 00:04
ばぁさん、こんにちは。
暑いので、、楽なおやつに走っているこの頃です。
ゼリーは、ジュースとゼラチンもしくは寒天があれば出来るのでお手軽おやつになるので重宝します。
型、、出た当時、、小さいことと、可愛らしさ、冷菓子、焼き菓子にも使えるのが気に入り思い切って買いました。
たかが型とは云え、見栄えがするので、買っておいてよかったなと思っています。
特にこのミニバラ型は人気が高いらしく、ネット通販でも入荷されているお店が多くなりました。
焼き菓子や、ゼリー類などを作られる機会が多い方にはお勧めだと思います。
物もマトファーだけあって、、スコブルいい商品ですわ〜。
判子、私の方も彫る回数が減ってきていますが、お手軽に出来て面白いので、、是非是非作ってみて下さいね。
ばぁさんだったら、洋服やお裁縫物のタグなどを作るとよさそうですね。
早々、お手軽グッズだったら、津久井智子さんやこまけいこさんの名前がついているセットグッズがあるので、その辺りから入ると作りやすいです。
kamoko
2007/06/09 11:34
なんくる〜さん、こんにちは。
私も、このミニバラ型好きなんですよ。
お菓子を作る度に使う頻度が最近では多くなりました。
簡単なおやつも、この型に入れて作ると見栄えがアップします。(^^)
ヤクルトのゼリーも美味しそうですね。
そういえば、私のお菓子ネット友さんから、ジョアを其のまま、型に入れて冷凍庫で冷やして固めるのを教えてもらい、我が家は去年それに嵌りました。
ヤクルトゼリーは、ちょっとゼリー液が入るからブルルンとしていて美味しそうですね。
次回は、それやってみます。(^^)

kamoko
2007/06/09 11:39
みんとさん、こんにちは。
息子が、親の知らぬ間に?、マンゴー味が好きになっていました。
お家では、中々マンゴーを食べさせたことが無いのですけれど不思議です。(皆無に近いです。)
マンゴー、本物のは中々手に入りづらし、缶詰も近所のスーパーでも入手は難しいので、代わりにマンゴーカルピス(今だったら、新発売中のため、特売で売っていることが多いです。)で、ゼリーを作ったら結構いけたので良かったなと思いました。
シリコンは、冷菓子、焼き菓子両方に使えるので使う頻度が多くなりました。
kamoko
2007/06/09 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

マンゴーゼリーを。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる