Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ぎてしまったけれど、旦那の誕生日ケーキ(^^;;

<<   作成日時 : 2007/06/09 17:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先週、作る予定でした ○○回目の旦那の誕生日(6/7生まれ)ケーキ、、その週、旦那も息子も風邪を引いたので、、作れず、今日作りました。

明日はちょうど、父の日でもあるし同時にそのお祝いをも兼ねてとなります。

ケーキは、何となくオーブンを使いたくなかったので、バナナチョコレートムースにしてみました。

では、アップを。
画像



飾りのチョコプレートは、あるネットでみた、台湾の?切手の消印の「おしどりの鴨」が可愛かったので使わせてもらいました。
保険に、2つ作ってあったので、、一つは私ら夫婦、、もう一つは子供らということで表現してみました。

それと、、、旦那の好物でもある「ビール」のチョコプレートも作ってみました。(^^;;
切手サイズに、ビールの判子も彫ってみました。

写真では、判りづらいですが、チョコレートムースの側面に、星型と蝶型をつかって、バナナを型抜きしたのを並べてあります。
ある所で、もっと素敵に くまちゃんの型抜きをされているのを見ていいな〜ということで、参考にさせてもらったのでした。
(くまちゃん型が無かったので、星と蝶型になってしまいましたが、うーん、インパクトが薄かったみたいで、この辺りは更なる修行をしようと思います。)

それらを飾ってみて、なんだかケーキの体裁が地味っぽいと思い、旦那は恥ずかしがるでしょうが、かなり前に買いましたローソクで派手なものを飾ってみました。(^^;;

今回も、、前回の息子の時、同様、、ヒントが思い浮かばす行き当たりばったりのデコレになってしまいました。
ごめんね。 旦那様。
愛情は一杯込めたし、大好きな「ビール」のチョコプレートも作ってみたので、それで許してください。(__;;


明日、家族が揃うので、その時にお祝いをしようと思います。
(息子はケーキをみて食べたがっていました。)(^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バナナチョコレートムースですか?バナナとチョコは相性がばっちりですからきっと美味しいに違いないですね☆飾りも凄くこってて可愛い♪きっと喜ばれますね(*^_^*) 
でもkamocoさん?父の日は17日ですよ!
ミィー
2007/06/09 17:33
美味しそう〜(*^_^*)
バナナとチョコってなんでこんなに相性良いんでしょうね。チョコプレートも可愛いな♪
こんな可愛いローソクがあるんだ!
旦那様きっと喜ばれる事でしょう☆

あっ!ミィーさんの言うように父の日は17日ですね。まっ!ご愛嬌ということで。。。!(^^)!
keytan
2007/06/09 17:50
あら、素敵ー。
去年はプリンケーキでしたっけ?
息子さんとご主人と、続けてのお誕生日で
kamoさん頑張られましたね。

息子さん、ちゃんと待てたんですね。
えらいわー。こんなに美味しそうなケーキ、私なら
夜にコッソリ。。。ですよ・笑
SAORI
2007/06/11 06:05
ミィーさん、おはようございます。
バナナとチョコレートの相性は、ばっちりでした。
家族が受け付けてくれるか心配でしたが、皆喜んで食べてくれてホッとしています。
苦労して作った、「ビール」はとりあえず、旦那も判ってくれたのでよかったです。
父の日ですね。 アハハ〜、間違えて覚えていました。(^_^;)
ケーキでお祝いと言っても、何度も作れないので、我が家ではちょっと早めのお祝いということで、家族には了承してもらいました。(^^;;
kamoko
2007/06/12 06:38
keytanさん、おはようございます。
作るまでは、我が家では未体験ゾーンの味でしたので食べてくれるか心配しましたけれど、皆喜んで食べてくれてホッとしました。
チョコレートプレートも、何を作ったのかも判ってもらえて、私の方も一安心です。
ろうそく、ある所でなにかのついでに、この派手なアメリカ製のものを買いました。
確か、製菓材料の通販のクオカさんにもあります。
コメントを読むと火をつけるとあっという間に燃えて、蝋がケーキに落ちると書いてあったので、火をつけるのはやめましたが。(火をつけてのお祝いしようとすると、、旦那が恥ずかしがるのでやらないというのもあります。)


kamoko
2007/06/12 06:45
SAORIさん、おはようございます。
プリンケーキは一昨年、去年はティラミスを作りました。
毎年、被らないように作るのは難しいですね。
この時期、どうしてもオーブンをあんまし使いたくないとか、、スポンジを食べるのも嫌になるので、冷たくひんやりケーキが多くなります。
我が家は5月息子、6月旦那、7月は娘の誕生日が続くので、、この3ヶ月はケーキ強化月間なのでした。
特に6月、7月は暑くなる時期だから、ケーキを食べたくなくなるので、毎年どうしようかとかなり悩みます。(だから、最近の我が家のおやつは、カキ氷三昧になっているのでした。)
最近、息子は聞き分けが良くなったので、よく我慢してくれたと思います。(^^)
kamoko
2007/06/12 06:53
にぎやかでかわいいムースケーキですね♪
ムースはコクもあるけど、生クリームなんかより軽いので好きな食べ物のひとつです。うう、美味しそう〜。
このろうそく、雑貨屋さんで見たことありますよ。
カワイイですよね〜♪
きらら
2007/06/12 20:56
きららさん、
おはようございます。
ローソクを飾る前は、凄く地味すぎたので急遽思い切り、派手なものを飾り立ててしまいました。
今回はオーブンを避けたかったので、チョコとバナナのムース仕立てにしましたが、焼き菓子でもこの組み合わせ美味ですが、冷菓にしてもとても美味しい組み合わせですし、思いの他さっぱりといただけました。
このろうそく、、見た目可愛いのはいいのですが、実際に火をつけると、、あっという間にケーキに蝋が落ちてくると、あるネットの口コミに書いてあったので、旦那が恥ずかしがるのもありますが、火をつけないでお祝いしました。
こういった作りの可愛らしさはアメリカらしくもあり、雑な作りもアメリカ製らしいと改めて思ったのでした。
kamoko
2007/06/14 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

過ぎてしまったけれど、旦那の誕生日ケーキ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる