Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘 3歳 誕生日。

<<   作成日時 : 2007/07/07 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 19

今日、七夕の日、娘は3歳の誕生日を迎えました。

誕生日と言うことで、力を入れなければと思いつつ、色んなことがごちゃごちゃと落ち着かなくって、、なんだかまとまりのないケーキになってしまいました。
ごめん。

娘は、まだまだ 言葉が中々出てこないのもあって、私自身も娘のこと、理解するのが難しいです。

誕生日だけれど何が欲しいのか(まだ、買っていません。)、どんなケーキがすきかも、不明でした。
→ 落ち着いたら、トイザラスへ見に行こうね。

夏場なので、たぶんアイス風にすれば食べるかしらと思い、今回は、、混ぜ混ぜ風(コレは途中で失敗があったので、あえて混ぜ合わせてみたのです。)のアイスケーキにしてみました。

飾りは出来るだけ重くならないように、あっさりとマシュマロで、家族をイメージして作り飾ってみました。

では、アップ。

画像


うーん、かなり漫画チックなケーキですわ~。
やはり、、今回は、私としては×かもです。(娘よ。ごめんね。こんな誕生日ケーキもあるということで、、許してね。)

とにかく、何はなくとも、娘よ。3歳おめでとう。 
早く、片言でもいいから、会話したいわ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
趣のあるケーキですね
長田ドーム
2007/07/07 16:00
はっぴーばーすでー♪娘ちゃん
我が家でも誕生日のケーキは写真撮ってます
振り返ればいい思い出♪
kamokoさんの温かいハートでアイスも溶けちゃったのでは?
1号
2007/07/08 07:21
娘さん誕生日おめでとうございます\(^o^)/
作った本人が気に入らなくても愛情はたっぷりはいっているんだもの・・しかも手作りだもの・・・^^
なんくる〜
2007/07/08 08:29
可愛いバースデーケーキ!
アイスケーキなんて、全世界の子供の憧れですよ!
娘ちゃん。お誕生日おめでとうございます。
きっと、「お母さんありがとう」って言ってくれてますよ。私も次男とコミュニケーションがとれないので、
(ウチの場合はこちらの言ってることもわからないのですが(泣))
毎日毎日いろんな意味で格闘してます!
息子とも、自分とも。
なかなか大きな心で抱きしめられないときがあるけど、
kamokoさんの最近の記事を拝見しながら、
一緒に泣いてました…。

このケーキ、マシュマロの家族皆さんが笑ってますね!
私も幸せになりました。ありがとうございます!
てんしん
2007/07/08 10:22
お誕生日おめでとうございます。
ブログに来ていただいてたことも
あるのに、ご無沙汰しています。
少し前のブログも読ませていただきました。
子どもについての悩みってつきないですよね。

うちも長男は心配が尽きませんでした(今でもそうかな???)もう高校生になりましたが・・・
幼稚園の入園式は制服を着るところから帰るまで泣き喚き続けました。

かわいいと思うのと同じくらい、わずらわしい、腹が立つ思いってありますよね。
思い通りにならないでイライラしてる自分のエゴを感じました。それに対してまた自分で追い込んだり・・
小さい頃ってだきしめたら全てOKっていうところがあるので、そのことだけ忘れないで。
大きくなるとそれができなかったりする難しさを感じてます。

あとは周りの方を頼ることも大事だと思います。
ご主人、ご両親など身内の方ももちろんですが、
今は子育て支援が進んでるので一時間でもみてもらえたりする選択はあると思います。
少しゆっくり時間すごして親であることから自分を解放してあげることも大事かなと思います。



natsu
2007/07/08 22:02
3歳のお誕生日、おめでとうございます。
マシュマロでこんなかわいいケーキができるんですねー。おいしそうですよっ。◎ですよーー。

子育てって悩みがつきないですよね。
娘さんは今「言葉をためている」ときなのかもしれませんね。あせらずのんびりと子育てを楽しまれてくださいね。

うちの娘に七夕のたんざくに「おとうとがうまれますように」と書かれてしまいました!(先生が書いたのですが)ドキっ。きょうだいのいることはそれだけでいいことですよーー。

なおい
2007/07/09 09:32
kamokoさんの作るお祝いのケーキはいつも心がこもっているし美味しそうですよ(*^_^*)
暑い季節だからアイスケーキを作ろうなんて、優しいお母さんの気持ちが込められているのですから、娘さんにもその優しい気持ち伝わってますよ☆
私も少し前に息子の事でいろいろと落ち込みがちだったので、娘さんのお話を読んだ時は涙しました(/_;)
これからもいろいろとあるかと思いますが、あまり気を張らないで下さいね(*^_^*)
ミィー
2007/07/09 12:55
kamoちゃん♪おはよう〜!
先日は私の10万ヒットのお祝いに嬉しいコメントありがとうね〜
いつもご無沙汰の私に温かいお言葉、本当に嬉しかったです。こんな私ですがこれからも宜しくね〜。

遅くなりましたが、お嬢ちゃまの3歳のお誕生日おめでとうございます。
お嬢ちゃまに今年もたくさんのHappyが訪れますように!
kamoちゃん!何を言ってるの〜
素晴らしいバースディーケーキだよ!
きっとお嬢ちゃまも小さいながらにママの気持ち、すごく感じていると思うよ!
そんな優しいママをお持ちのお嬢ちゃま、最高に幸せだね。
kamoちゃんのお作りになるものは、丁寧で、あったかくて優しい感じが溢れています。
私は大好きだよ〜♪
アイスケーキのアイデアもグッドです!!

梅雨時で嫌な季節だね〜
体調崩さないようにお互いに頑張ろうね〜♪

ROCO
2007/07/11 08:51
お誕生日おめでとうございます♪
アイスのケーキ、この時期にはピッタリですね!
マシュマロでの飾りもしつこくなくて良さそうだし。
このくらいの年齢の子供って、成長がまちまちだから、頭ではそれを判っていても心がついていかなくなる事もあるでしょうね。
子供がまだの私が言うのもなんですが(汗
気持ちが追いつかない時はここで吐き出してくださいね。僭越ながら応援してます!

きらら
2007/07/11 09:17
長田ドームさん、おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。(^^)
とても嬉しいです。
kamoko
2007/07/12 08:27
1号さん、おはようございます。
1号さんのところでも、写真を撮られるのですね。
記憶も大事だけれど、記録もとても大事ですね。
暑い盛りに、アイスケーキをと思ったので、中々固まらなくって(^^;;、その熱気で溶けやすかったです。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
kamoko
2007/07/12 08:30
なんくる〜さん、
誕生日ケーキは私に課していることでもあり、少しの欲目とかがあるので、時にはお祝いをする本人達の意向をも通り越して、、普段はそうでもないのに、妙に完璧を目指しているところがあるのでした。(^^;
デモ、、コレも記念と言うことで、、、後から感じ取ってくれれば嬉しいのですが。
お祝いのメッセージありがとうございました。
kamoko
2007/07/12 08:34
てんしんさん、こんにちは。
娘へケーキをお披露目した時は、自分のものという認識があったようで、スコブル喜んでいました。(^^)
言葉での表現はまだ先のようですが、、ニコリしてくれただけでも作った甲斐があったなと思いました。
てんしんさんのお子さんのこと、、色々とあるんだろうなと思いつつ、日記を拝見させてもらっています。
私の方は上手く言えませんが、てんしんさんの所もファイトと、エールを送りたいと思います。
ネット上とは云え、温かくメッセージを書いて下さり、とても感謝しています。(^^)
kamoko
2007/07/12 08:41
natsuさん、ご無沙汰しています。
此方こそご訪問ありがとうございます。
そして、お祝いのメッセージも感謝です。
子育てをしている過程で、自分の子供でも個性とか成長の様子は全然違って来るのだなということが判り始めてきました。
最近では何かある度に、抱きしめるように心がけています。そうすると不思議に私も落ち着き、娘の心も安定するようになりました。(^^)
抱きしめると言うことは、子供が大きくなるにつれ難しく(特に男の子は沿うかもですね。 娘の上の息子は4年生になりますが、最近では抱きしめると言うこと出来にくくなってきています。)
kamoko
2007/07/12 09:40
natsuさん、

御免なさい、続きがあります。

子育ての支援、既にもうお願いしています。
(週一回ですが、この間に子連れだと出来ない用事を済ますようにしています。)
我が家の場合、旦那も普段は多忙ですし、互いの両親も大分年が行っているのもあり(何かしら持病とか、病気持ちだったするため)、殆どの所、、子供らが生まれた時分から応援を頼んだことがないのでした。
(旦那には、少しだけお願いをしている所はありますけれど。)
こういったことは、私ら夫婦は晩婚だった為、ある程度のリスクは覚悟していた訳ですけれど、多分私自身、疲れが溜まったのもあって、ある日の日記に愚痴を書いてしまったかも知れませんね。
まだまだ、子育ては長い道のりが始まったばかりですので、何かしらまた書いてしまっても、、お許し下さいね。
kamoko
2007/07/12 09:41
なおいさん、
こんにちは。お祝いのメッセージありがとうございます。
普段、本当に手抜きが多い私なので、誕生日ケーキと言うと、余分な力がこもってしまう所があり、、今回それがちょっと空回りしたのかなと思っています。
可愛いと言ってくださって、うれしい限りです。

偶々、日記を書いた時は、疲れのピークが達していた時かなと考えています。
色んな所へ行くたびに、意識はしないというのは嘘になりますが、出来だけ、ゆったりと構えてやっていこうと思っています。
今のうちは、お互い如何しようもない気持ちになったら、意識して、娘を抱きしめるようになりました。
それだけで私も落ち着き、娘も笑ってくれます。
兄弟ですね〜、なおいさんの所のお嬢ちゃんも、お姉ちゃんと呼ばれたくなったのかな?。


kamoko
2007/07/12 09:51
ミィーさん、ご無沙汰しています。
お祝いのメッセージありがとうございます。
ケーキをお披露目した時に、娘は自分のものだというのが判ったのか、とてもニコニコしてくれてスコブルご機嫌でした。
食べたのは、上に載っている、ハートのビスキュイ・アラ・キュエールのみでしたけれどね。(^^;;

子供の成長は、個人個人によって違いますので、、親として一喜一憂するのは、、当たり前のことだと最近になって少しだけですが判るようになってきました。
育児書通りに子育てができたならば、いろんなことで悩むこともないし、コレまでに色んなハウツー本とか情報が溢れることはないかなと思っていますからね。
これからも、他のお子さん方をみてしまうと、、焦る場面がまだまだ遭遇することが出てくるとは思いますが、ミィーさんも私も、、なるべくゆったりとした気持ちで育児をしてきましょうね。(^^)
kamoko
2007/07/12 09:59
ROCOちゃん、こんにちは。
娘へお祝いのメッセージありがとうございます。
ケーキを娘の前へ出した時には、自分のものと判ったようで、満面の笑みを浮かべて、とても喜んでくれました。
その代わり、食べたのは上のハートのビスキュイ・アラ・キュエールのみでしたけれど。(^^;;
去年は食べないでグチャグチャとつぶしていたから、食べてくれただけも良しとしました。(^^)
どうも、ケーキ(特にイベントもの)を作るとなると、普段ズボラな私なのに妙に完璧とかを目指す所があって、自らの技術の限界を考えていないのかしらと考えています。(__;
ROCOちゃんから、沢山の嬉しいお褒めのお言葉を頂戴して、今舞い上がっています。
そして、画面でニコニコとしています。
本当にありがとうね。(^^)
kamoko
2007/07/12 10:18
きららさん、ご無沙汰しています。
娘へのお祝いのメッセージありがとうございます。

そう、、ケーキ作りとなると、普段ズボラなところがあるにも関らず、、目一杯力んで作っています。
この時期、、冷たいものは中々固まるのが遅いので、結構大変だなというのも実感しました。
娘自身は、このケーキをみて喜んでくれたようで、それだけも作った甲斐はありました。

子育て、、コレは本当に子供の数だけ、、皆、個性や成長の度合いも違うので、毎日悩みながら育てていかねばと、、感じているこの頃です。
なるべく、ゆったりとはと思っていても、まだまだ道は長いので、、何かまた、ショウモないことを書きたくなったら、、ROMでも構いませんのでお付き合いくださいね。(__)
エールを頂いたようで有難かったです。
kamoko
2007/07/12 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

娘 3歳 誕生日。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる