Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃づくし(^^)

<<   作成日時 : 2007/07/27 16:02   >>

トラックバック 1 / コメント 8

先週、お義母さんから、桃をお裾分けしていただいたので、桃を使って桃ジャムと桃アイスを作りました。

本来は、桃自体、瑞々しければそのもので味わった方がいいのですが、桃を下さった お義母さん曰く、今回上げる桃は、ちょっと崩れ気味なので、何かに?加工して食べてねと言うことでした。

とアドバイス通り、ジャムとアイスを作ることに。

ジャムは、 桃を3個分剥いて大雑把にカットし、はちみつ 大さじ10位、レモン大さじ1〜2、バニラオイル数滴と、皮をお茶用の袋に入れたものを、大き目の容器に入れて電子レンジで様子を見ながら、全体として 15分〜20分弱ほどかけました。
途中、4分毎位に容器を取り出して混ぜあわせをしました。

少し、桃がぽったりとしてきたら、作業を止めて、、煮沸した容器に詰めて仕上げました。


桃アイスは、桃を2個分剥いて大雑把にカットし、トレーに入れ、その上からレモン汁大さじ1、
はちみつ大さじ5〜6、バニラオイルを数滴入れて、冷凍庫で固まるまで冷やしておく。

→ 触ってみて少し、柔らかいくらいの方が作業しやすいです。
  (半冷凍位かな?)


固まったところで、それらをボールに移して、生クリームを最初50ccほど加えて混ぜ合わせる。少し塊があるくらいのところで止めておく。− A

残りの生クリームは、大体8分立てに泡立てておき、作っておいた A と あわせて混ぜておく。

作ったアイスクリーム液を、お好みの型に入れて、固めたら出来上がりです。

上記は、とりあえずの心覚えメモなので、材料の量の出し方がかなり適当な所があります。
ご了承ください。

では、アップ。

画像


添えました判子は、わが息子と娘をモデルに彫りました。

このアイスを作る際、息子が生クリームと桃を混ぜ合わせたいと言うことでしたので少しだけ、
お手伝いしてもらいました。

その時の二人の様子でした。(娘は、手を出したくって、、精一杯手を伸ばしています。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単デザート(市販品を使って)他
この間、デパートに出かけた時に、目に入ったので思わず買ってきてしまったもの。 ...続きを見る
Maruike日記
2008/08/11 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん、こんにちは!
またまたおいしそうなデザート&ジャムですね。
桃のみずみずしさが写真から伝わってきます。
それから、一生懸命おててを伸ばしてお手伝いしようと
しているおじょうちゃんの姿。
一瞬一瞬の表情を判子に残せるなんて、
本当に素敵ですね。

ジャムはレンジでできるんですね!
やはり、皮もくわえることがコツなのでしょうか。
この季節、大きな鍋で付きっ切りで炊くのは
暑いので、レンジなら私にもできそうです。
はちみつの優しい甘さなのかな?
てんしん
2007/07/28 10:52
kamokoさん、お久しぶりです(^-^*)/♪
桃アイスに桃ジャム美味しそう〜
食べた〜い!
この暑い季節にぴったりですね(*ゝ∀・*)-☆


いづみ
2007/07/28 14:01
桃アイスとジャムですか、豪華なデザートですね☆
レモンを入れるのは、色が変色しないようにですか?酸味を付ける為でしょうか?
果物の中でも桃が一番好きです♪でもちょっと高価なのでなかなか食べれません(^^ゞ
消しゴム判子の娘さんが手を出したくて手を伸ばしてる様子が凄く微笑ましいなぁと思いました☆
ミィー
2007/07/28 15:32
桃ジャムですか;しかも蜂蜜とは〜美味しそう!
作り方もお鍋がいらなくていいですねっ^^
アイスもいいな〜;夏に食べたいナンバーワンだわ♪
息子さんと娘さんの判子;さすが〜kamoさん;お母さんの愛情たっぷり^^いろいろご心配してるようですが
大丈夫;どーんと構えましょうね(^−^)b;
これからまだ先は長いんですもの;;えぇ、大学生になっちまった息子達を見てるから言えることなんですが^^
今を大事にして下さいね〜♪
viu
2007/07/28 23:56
てんしんさん、おはようございます。
判子は、二人を見ていたら唐突に彫りたくなりました。
上手く表現するのは中々むずかしいですね。
ジャム、鍋を使いたくなかったのもあってズボラを決めて、電子レンジでしてしまいました。
皮を入れてすると、皮の色味がほんのりと実にピンクの色が付いてくれるのでそうすることが多いのでした。
はちみつは、残っていたので使いましたけれど、はちみつのいい香りが桃とミックスされて美味しく仕上がりました。
甘みの分量は、もしかすると少し甘いかなという感じに上がってきますが、ちょっと保存をしたい場合にはコレくらい入れた方が持ちがいいです。
もう少し、甘みを抑えたいという場合には、コレよりも大さじ1〜2控えてもいいですが、その代わり持ちが悪くなるようです。
このあたりは、適当にしていますので、、日記にも描きましたが覚書なのでご了承くださいね。(__)
kamoko
2007/07/30 05:51
いづみさん、お久しぶりです。

桃を頂戴したのですが、お義母さんも言われるように、ちょっと生地が傷んでいた桃だったので加工してしまいました。
どちらもまあまあの出来だったので、良かったです。
そちらにも遊びに行きますね。
コメントありがとうございました。
kamoko
2007/07/30 05:53
ミィーさん、おはようございます。
レモンを入れるのは、味を引き締める為と桃の変色を抑えるために入れています。
それと、心持、桃の色実が鮮やかになるのでそうしています。
桃、偶々、お義母さんから頂戴できたのでこんなことをしようと思ったけれど、普段だと高いから中々加工をしようと買い求めはしないかもですね。
考えたら、凄い贅沢な使い方をしたみたいです。
お義母さんに感謝ですわ〜。

判子の様子は、子供らのしぐさが可愛かったので写真をと思いましたが、中々タイミングが合わなかったので拙いですが、彫って表現してみました。
kamoko
2007/07/30 05:59
viuさん、おはようございます。
蜂蜜は偶々、残っていたので桃とあわせて見ました。
でも、コレが上手い具合にマッチしてとても、美味しく仕上がったので嬉しかったです。
電子レンジ使用は、暑い時期に鍋を使いたくなかった為、ズボラを決めてやってみたわけです。(^^;;

娘のこと(息子君のこともそうですけれど)、まだまだ心配は多いですが、育児をしていれば何かしら悩みがあるわけですし、出来るだけゆったりとやっていこうと考えています。
viuさん、お気持ちをかけて下さってありがとうございます。
育児の先輩から、そういわれると元気が出てきました。
kamoko
2007/07/30 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

桃づくし(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる