Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おやついろいろ。

<<   作成日時 : 2007/08/13 16:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自分自身が食べたくなって作ったおやつを門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよより「なめらか牛乳ゼリー」を作りました。
あっさりとしていて、結構好きなんです。
画像


でも、子供らにはこのあっさりが物足りないらしくって、食いつきが今一です。
うーん、レシピでは牛乳が主体で作っているので、更に生クリームを加えたパンナコッタだといいのかも知れません。
ということで、「なめらか牛乳ゼリー」は私だけのおやつに決まりです。(^^)


それと、昨日 お義母さんが来られて、福島の知り合いから美味しい桃を頂戴したからといって、お裾分けを頂きました。
いつもありがとうございます。

翌朝まで、冷蔵庫でじっくりと冷やして、朝 食べてみたら凄く瑞々しくって美味しかったです。

頂戴した数が我が家では多かったので少し加工をして見ました。

一つは、ジャムにして。
今回は、赤ワインがあったのでそれを加えて、電子レンジで作ってみました。
作り方は、至って適当にしたので、覚えていません。(__;;
赤ワインを入れたお陰で、赤みが増したジャムが出来上がりました。

では、アップ。
画像



添えました、判子は、頂いた「桃」を抱えて嬉しそうにお家の中を行ったりきたりしている娘の姿が可愛かったので、それを元にイメージして可愛いく彫ってみました。




もう一つは、スムージー用に、桃を細かくカットをして容器に入れ、その上からレモン汁と砂糖を振り入れて冷凍にしました。

桃 2個分に、レモン汁 大さじ1 砂糖大さじ4弱入れてあります。
(桃自体が、甘いので、砂糖を控えめにしてあります。)

翌日固まったものを、ナイフなどで大さじ2くらいを切り出して、牛乳150ccほど入れて、ジューサーもしくは、○ーミックスなどで、かき回すと出来上がります。

とろりとしていて、さっぱりした桃シェイクみたいで、とても美味です。

写真は直に飲んでしまったのでありません。(__;;
おいしいおやつがまってるよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
牛乳プリンはこんな暑い毎日に良さそうですね☆
上にかかっているのは、カラメルでしょうか?
桃のジャムも赤ワイン入りで美味しそうです☆
娘さんが桃を抱えている判子はとっても可愛い(*^_^*)
スムージーも作り方を見ているだけで美味しそう♪と思っちゃいました☆
ミィー
2007/08/13 17:07
ミィーさん、ありがとうございます。
牛乳プリンにかけたのはカラメルでした。
ご本の中には、バリエーションが4つほどあって、黒砂糖のシロップとか杏仁風仕立てとかがあってどれも美味しそうでしたけれど、一番好きなカラメル味で食べました。
桃ジャムは、今回赤ワインをいれたことでコクがまして美味しかったです。
スムージーも、、本来ならば其のまま食べても美味な桃を使っているので、ワンランク上の贅沢なお味がしました。
桃もそうですが、果物などを凍らせて、スムージーに早代わりさせると美味しくなるのでミィーさんも良かったら是非。
娘自身は桃のこと、ボールだと思っていたらしく取り上げたら、号泣されました。
判子褒めて下さって嬉しいです。
kamoko
2007/08/15 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

おやついろいろ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる