Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにパン。

<<   作成日時 : 2007/09/21 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに、パンを焼きました。
9月になっても暑さがぶり返している為、パンを作るとかなりダレ気味になると思い、今回は心持、イーストを減らして作りました。

参考にしましたのは、門間みかさんのご本みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より「ソフトフランス」を作りました。

其のまま作ると、私としては面白くないので、お砂糖を黒砂糖に変えてみました。
(でも、量が少なめでしたので、あんまし色味が出ませんでしたけれど。)(^^;;

その他、欲張って甘いパンも作りたいと考えて、丸く丸めた生地の上に、茨木くみ子さんのご本バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンから、「マカロン生地」のレシピを借りて、トッピングとしてかけてみました。

ちょうど、材料に使う 卵白が冷凍庫に一杯あったので、少しだけですが消費することができて助かりました。(^^)


ではアップ。


画像


添えました判子は、パン屋さんで働く女の子をイメージして彫ってみました。
制服もオシャレっぽくしてみたけれどどうかしら?


今回は、このままのみアップにしようかなと思ったのですが、ついつい加工ツールを使って、、また遊んでしまいました。(^^;;



画像



更に加工して、雑誌風に仕上げると、、あら〜、、元の写真からかなり感じが変わってきています。
これまた、面白いです。

画像

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん。良い匂いがしてきそうですぅ。美味しそう食べたいヽ(〃'▽'〃)ノすごい偶然です。私もキャロットケーキを作ってアップしたところだったのです。まだ暑いとはいえ、やはり食欲の秋ですよね。加工した写真も良い感じ。実にレシピ本の写真みたい!
あ・びあんと
2007/09/21 17:39
kamoさん、こんばんは〜
コメントありがとうございました。
なんと!沢山の素敵なお菓子の写真達。

楽しい加工サイトで色々試しているとあっという間に時間が過ぎちゃいますね。
ソフトを持ってなくても今はこんな便利なものがネット上でちゃちゃちゃとできちゃうんですね。^^
パンもシュークリーム↓もとっても美味しそう。。。
消しゴムはんこもお見事です。
菜さくら
2007/09/22 00:56
あ・びあんとさん、こんにちは。
美味しそう、食べてみたいと言って下さってありがとうございます。
そう、秋になると何かしら作りたくなりますね。
私も、先ほど、あ・びあんとさんのキャロットケーキ見て来ました。
ヘルシーで、美味しそう。(^^)
焼き具合もいい感じでした。

加工ツール、、面白くって、まだ嵌り中なので飽きるまでしていると思いますが、お許し下さいね。(^^;
こちらも褒めてくださってありがとうございました。
kamoko
2007/09/23 12:11
菜さくらさん、こんにちは。
素敵な画廊風のアップ、楽しく拝見させてもらいました。センスの云い方は、一味も二味も違っていて心憎いなと思いました。
もう一つのツールの方は、私のリンクから跳べます、uneuneさんという、凄くセンスのいいお菓子をアップし、更にオシャレにいろんなものを取り入れるのが上手な方が、ツールを使って、素敵に加工されているのに一目ぼれをして、無謀と思いつつ、私も取り入れて見ました。(^^;;
そう、ネットを探すと便利なお手軽ツールがあるので便利ですね。
しかし、まだ海外のツールの方に、こういったものが多いのかなと感じています。特にアメリカ人は好きそうです。
パンもシュークリーム、私の拙い判子を褒めてくださってありがとうございます。
あのお漬物は、ある所(御免なさい、、あるフォーラムなんですがナイショなので。)のネットフォーラムで、海外駐在されている人、していた人が中心のクッキング系の所で紹介させてもらいました。
ブロッコリーだったら、海外でも手に入りやすいのでアップしたら、皆さん凄く喜んでいました。
こちらもありがとうございました。
kamoko
2007/09/23 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

久しぶりにパン。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる