Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃ入りのフィナンシェ

<<   作成日時 : 2007/10/01 11:15   >>

トラックバック 2 / コメント 12

昨日から、とても涼しくなり、今日も涼しいと言うよりも、肌寒くなりましたね。
この間までは、半そででも充分だったのですけれど、流石に半そでで過ごすには寒いので、今朝は長袖を引っ張り出して着ています。

お菓子作るのにはいい季節になりました。

ということで、カスタードクリームを卵黄のみで使っていたら、卵白のストックが一杯溜まっていたので、卵白を使ったお菓子、フィナンシェを作りました。
卵白の他に、季節野菜であるからなのか、、宅配のお野菜便の中に毎週のようにカボチャも入っているので、その消費も兼ねて、カボチャ入りのフィナンシェにしてみました。

カボチャ入りのフィナンシェは、昔々、ある所のお菓子教室で習ったレシピを参考にしています。
(ですから、具体的にレシピの詳細は書けなくってごめんなさいね。)

柔らかくしたカボチャをマッシュし、その中に、少量の砂糖とシナモン、バニラの鞘を乾燥させて作った粉を入れているこだわりのあるものです。
(バニラの鞘の粉は、無いので代わりにバニラオイルを入れました。)

フィナンシェ、本来は薄い長方形の型に入れて焼くものなんですが、もっていないので、シリコンのバラ型に入れて作りました。

シリコンのバラ型を出して使うのも久しぶりです。

シリコンのバラ型、最近、また多く出回っているし、ショップによってはお値段も送料もお求めやすくなってきているので、、欲しい方は是非。
可愛い型なので、お勧めです。

画像

添えました判子は、不思議の国のアリス風を意識して彫ってみました。(^^;;


画像



画像



今回は、芸術の秋?を意識して、、加工ツールでまた、遊んでしまいました。(^^;;


カボチャのフィナンシェ、、先ほど味見をしたら、、深い味わいがして美味しかったです。
娘にも、一つあげたらペロリだったので、合格だったようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[カナダ情報館]収穫の秋☆カボチャとコーン
カナダの収穫の秋シリーズ。Farmers's Market からのレポートです(^^)本日は。。。Pumpkin...カボチャの特集です!装飾用の特別なカボチャたち。いろんな大きさがあります。... ...続きを見る
カナダ情報館[カナダからコンニチハ!]
2007/10/07 11:30
フィナンシェもたまりません
なんか金運が良くなりそうなお菓子ですね。 ...続きを見る
焼き菓子!大好き!
2007/10/13 08:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん♪こんにちは!
かぼちゃのフィナンシェ、本当においしそうです。
かぼちゃのお菓子大好きです。
フィナンシェって考えると贅沢なお菓子ですよね!
実は一度も作ったことがありません(涙)
マドレーヌはいろんなレシピを試したりして、
結構作っているのですが、フィナンシェは少し敷居が高い気がして…。
kmokoさんの焼き菓子を見ていると、
勝手に自分が作った気になっています!

こちらも急に涼しくなって、
久々にケーキが作りたくなって生クリームを
注文してみました!
簡単なものを作ってみようと思っています。
てんしん
2007/10/01 12:52
こんにちは〜
かぼちゃ入りなんて 秋のお菓子ですね〜
バラの型なんてあるんですね!
私が持ってるのは 18センチの丸い ホールの型だけ・・・
持ってるだけ凄いでしょ〜(笑)
何度かチーズケーキ焼きましたよ 数えるほどですが・・・
フィナンシェって 家庭で作れるんですね
買うものだと思っていましたし これからも多分買うんだろうな〜
こちらにお邪魔してると こんな私でも お菓子作ってみようかな〜 なんて思っちゃうから 不思議です
とりあえず 黒糖パンからチャレンジしてみます
わざわざ 調べてくださって ありがとうございます
このあと じっくり 見てみますね
アリスのはんこもかわいい〜
mu-jo-ca
2007/10/01 15:33
カボチャの季節ですね〜。
ハロウィーンも近くなってきましたし、カボチャのお菓子いいですよね〜!
ようやくオーブンも本気モードになる気候になりました!
みんと
2007/10/01 17:06
秋ってなんでこうも美味しいものばかりなんでしょうね〜♪
かぼちゃといえばハロウィン!丁度いいですね♪
そういえば今朝ズームイン朝でバラ型のケーキ型を紹介してましたよ。
ちらっと見ただけだったのでなんですが、シリコン製だったような…。
探しにいってみようかとちょっと思ってます(^^
きらら
2007/10/02 11:10
てんしんさん、
おはようございます。
この所、すっかり涼しくなりましたね。
フィナンシェの意味は確か金の延べ棒?だったと思います。
名前からして贅沢な感じがして、凄いリッチなお菓子といえると思います。
マドレーヌが作れるてんしんさんならば、フィナンシェも作れると思いますよ。(^^)
私の画像を見て、食べた気分でも味わえてもらったならばとても嬉しいです。(^0^)
生クリーム買われたのですね。何を作られるのかしら。こちらも楽しみです。
kamoko
2007/10/03 07:51
kamokoさん、おはよう^^
かぼちゃのフィナンシェ〜聞いただけでもとっても美味しそう^^シナモンが少し入るだけでも、またまたいい感じになるんですよね〜。それにバニラが入ってしまったら・・・もう最高じゃないですかぁ^^
 私もね、フィナンシェはパウンド型やバニムール型に入れて焼いたりしちゃいますよ。うんうん、バラの型、先日買っちゃいました〜(*^^*)

消しゴムハンコ、アリスですね〜♪でもとっても細かいけど、器用なんですね^^私は1回作ったきりだわ(^^;
kirara
2007/10/03 07:53
mu-jo-caさん、おはようございます。
おほほ、お菓子、パン歴が、長い?だけあって型とか道具は結構溜まりました。(^^;;
見ていると欲しいものが沢山出てきて困ります。
18cmの型お持ちなんですね。それだけでも十分にいろんなこと出来ますから、大丈夫ですよ。
この方でお菓子も作れますが、パンも作れます。
この型で型ずしを作る人もいました。
そう考えると、結構万能性の高い型だと思います。
季節柄、食べ物が色々と美味しくなる季節です。
レシピを見ましたら、黒パンの焼き色が美味しそうでした。
私も折をみて作ってみますね。
遊びに来てくださってありがとうございます。
アリスも喜んでいると思います。(^^)
kamoko
2007/10/03 07:59
みんとさん、おはようございます。
秋になると美味しいものが目白押しで、良い季節ですよね。(その分、体重も気にかかりますけれど。)
かぼちゃもホクホクとして甘いので、私自身好きな素材でもあります。
ハロウィーン アメリカのお祭りなんですけれど結構私好きです。
黒とオレンジの色合いが好きな事もあるかもしれません。
そう、オーブンも使っても汗をかかないのでコレからフル回転しそうです。
みんとさんも、何か作られるのでしょうか?
楽しみにしていますね。
kamoko
2007/10/03 08:03
きららさん、

おはようございます。
そう、秋は美味しいものが満載で、良い季節といえると思います。
ハロウィンの色合いが好きなので、その性か、ハロウィンのお祭りとか飾りつけ、キャラクターもの?も大好きです。
バラ型のケーキ、テレビでもしていましたか?
凄く可愛い型なので、これを使ってお菓子を作ると不思議と普段作るものがグレードアップします。
(お菓子屋さんでも使っている所、多く見かけるようになりました。 確か、加藤千恵さんもバラのお菓子という本の中で、バラ型を使ったお菓子を色々と紹介しているようです。)
今は沢山出てきているので探せば、お買い得価格で入手できるかもしれません。
(特に、馬嶋屋さんオリジナル?のバラ型は凄くお買い得価格になっているようです。)

kamoko
2007/10/03 08:10
kamoちゃん♪ こんにちは。
最近はホント肌寒いですよねぇ(>▽<; だけど、学校から帰って来た り〜ちゃんは半袖に着替えています(汗)見ている方が寒いです…(6 ̄  ̄)

かぼちゃのフィナンシェ??初めて聞きました。どんな味なんだろう…。バラの型も素敵。私は持っていないのですが、やっぱり欲しくなっちゃいます♪そうそう、馬嶋屋さんオリジナルのねぇ…普通のよりはお安いですよね。

アリスの判子も凄いです♪♪器用なんですねぇ。
実物を見て、もっと納得しました。
先日は素敵な×A 贈り物をありがとうございました。手紙を書く時は、絶対使わせて貰います。とぉ〜〜〜〜〜っても嬉しかったです。れいちゃんとキャ〜×A 大騒ぎをしちゃいました(>▽<)キャッ〜♪

最近、頭痛でダウンしていたので例のPink猫ちゃん♪大活躍でした。本当首が気持ちが良いのですよ〜。こちらも、ありがとうございました。
reirei
2007/10/03 15:20
kiraraさん、おはようございます。
レシピは具体的にはかけないけれど、カボチャとシナモン、バニラの風味で、、メリハリのあるフィナンシェを味わうことができました。

kiraraさんが、バラ型を使って焼き上げたケーキ、ある所で拝見させてもらいました。
流石です。フォルムが綺麗でした。もちろん、お味も抜群ですよね。(^^)

判子褒めていただいて、ありがとうございます。
現物を見ると、まだまだ彫りが荒いところがあるので更なる修行に励まないとと思っている今日この頃です。

kamoko
2007/10/05 06:47
reireiちゃん、おはようございます。
お子さんは、やはり寒さに強いのかしら?
うちの子も、暑いと半そでにしているし。

フィナンシェに、カボチャを加えたものなんですけれど、シナモンとバニラの風味が相まって凄く美味しくなります。カボチャが大好きな人だったら、喜ばれるものだと思います。
馬嶋屋さんのオリジナル、何人かのお友達は使っていますが、お値段の割には使い勝手がいいと云っていました。
馬嶋屋さんのサイズ的には手頃でいいですよね。
私は、もう一回り小さいのが欲しかったので、マトファーのにしました。
確か、decora shopさんかな?、、こちらだったら送料も安いし、他のところに比べてシリコンのバラ型お安かったと思います。

判子褒めていただいて、ありがとうございます。
でも、まだまだ彫りが荒いので更なる修行をと思っております。
お送りしました判子を、喜んで下さって、とても嬉しいです。手紙を書くときに使ってくれるとは、こちらこそ感謝感激です。(^0^)
それはそうと、頭痛大丈夫ですか〜。
ピンク猫ちゃんが、お役に立てて何よりです。
kamoko
2007/10/05 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

かぼちゃ入りのフィナンシェ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる