Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お取り寄せ(^^;;

<<   作成日時 : 2007/10/04 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋になると、すっかりそれ風な季節感溢れるお菓子が出回るようになりました。

で、、今回はお取り寄せしてみました。(^^;;

画像

新進気鋭の若旦那が切り盛りをしているお店で、この秋自慢の一品だそうです。

って、御免なさい。ウソです。

私が作りました。(__;;
(家の旦那に、何でもいいから、お菓子を作っておいてくれ〜と頼まれたので、冷凍しておけば少々の保存が可能のこのお菓子を作りました。)

若だんな風の判子も私が彫りました。(^^;;


いつもの野菜の宅配便にも、美味しそうな丸々とした「サツマイモ」が入っていたので、このお菓子が作りたくなったのもあります。


このお菓子の名前は「シナモンポテト」といいます。

形が可愛いので凄くお気に入りのお菓子です。

レシピは、昔に通っていたお菓子教室で習いました。
ですから、詳しいレシピの紹介は出来ませんが、「シナモンポテト」で、ネットで検索すると、似ているお菓子の作り方がヒットするので良かったら、是非作ってみてくださいね。

参考の一つ貼り付けておきます。
http://www.uhb.co.jp/program/gogomama/cook/0109/0928.html

このレシピが載っている本もあります。
それはこちら。お菓子大百科 (2) (別冊NHKきょうの料理)
お菓子大百科 (2) (別冊NHKきょうの料理)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に お取り寄せしたのかと思っちゃったわ!
綺麗に 個包装までしてあるし!
どこの若旦那が 切り盛りしてるのかと思ったら 人のよさそうな若旦那ね!
サツマイモ 大好き〜
食べた〜い 食べた〜い!(まるで子ども)
今日 焼き芋を 娘と半分こして食べたんだけど
美味しいねえ〜

kamokoさんの所へ お邪魔するようになって 最近お菓子を作ってみようかな〜 って思い始めてるの!
昨日は 黒糖パン用に黒糖を 蜂蜜レモン用に 蜂蜜とレモンを買ってきたんですよ!すごいでしょ!
って 材料を買っただけなんですけど(ポリポリ)
でも 蜂蜜レモン用の保存容器を購入するのを忘れちゃいました〜 ここんとこが 私らしいのよね〜
ぬかりありまくりで〜(笑)
mu-jo-ca
2007/10/04 16:53
若旦那っ♪

本当にお取り寄せだと思いましたよ。
言い切っちゃえばいいのにーーー。

シナモンポテトって言うんですね。
形がコロンとしていて、心奪われてしまいました。
作ってみようと思います!

この本、うちにもある。。。。レシピが載ってるとは知りませんでした・(^口^;)
Olly
2007/10/05 07:47
mu-jo-caさん、おはようございます。

作った時に撮影を考えていたのですが、そのとき既に個包装してしまったので、何となくお取り寄せ風にとって見ました。(^^;;
でも全体像で撮ると各シナモンポテトの大きさが違うので素人作品というのがバレバレなんですよ。(^^;

このお菓子スイートポテトの変り種なんですが、形が可愛いので、この季節になると良く作ります。

mu-jo-caさんも、色々と作るのかしら。
材料買ってきたのですね。(^^)
楽しみです。
はちみつレモンは簡単ですし、美味しいので次回は、瓶をゲットして是非作ってください。
そのまま、水に割って飲んでもいいですが、牛乳に混ぜたり、無糖のヨーグルトに混ぜて食べても凄くいいですよ。
後ではちみつレモンから、出たソース(ジュースかな?)をかけて食べてもよさそうなデザートを作ったのでよかったら参考にして下さいね。
kamoko
2007/10/06 06:22
Ollyさん、おはようございます。
私もOllyさんのマネッ子をしてお店屋さんごっこしてみました。(^^)

ちょっと写真をアップ気味とって、トリミング?をしたてみたので、見た目?おとり寄せ風ですが、全体像をアップしたら、作った大きさにばらつきがあるので、素人作品バレバレのものなんですよ。(^^;

このお菓子、スイートポテトの変り種なんですが、形が可愛いので、季節になると良く作ります。
シナモンが嫌いでなかったら、何方に差し上げても喜ばれますので本をお持ちでしたら是非。
kamoko
2007/10/06 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

お取り寄せ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる