Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に10月?

<<   作成日時 : 2007/10/06 08:40   >>

トラックバック 2 / コメント 4

昨日も暑い日が続きましたね。

息子は昨日は、暑いからと言って学校へ半そでを着て登校しました。

娘と久しぶりにある公園に出かけたのだけれど、涼しい風が吹いているとは云え、それでも
暑いなと感じました。

そんな暑いと感じる日のおやつは、やはり冷たいものがいいなと思い、余っている生クリームを使ったお菓子をと探していたら、次のものがヒットしました。

「夏のパンナコッタ」
http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200706-1.inc

夏のお菓子ですけれど、秋になっても汗ばむ日にはピッタリのおやつですし、ソースにはこの間作ったはちみつレモンをかけてもいいのではと思い作りました。

息子に出してみたら、ソースをかけ過ぎて食べたようで、、酸っぱいけれど美味しいということです。

作り方も簡単なのでお勧めです。


ソースは、「2007/09/14 10:59 みかさんのクリームロール(情報追加)」に日記に書きました、はちみつレモンでもいいと思いますよ。

はちみつレモンのほうが、味が柔らかいのでお子様にはこちらがいいかもです。

それと、このパンナコッタには国産のレモン皮を入れて使う所がありましたが、これも以前はちみつレモンを作る際に、ついでに作っておいた皮を細かく切ってはちみつに細かくきってつけておいたものを置き換えること可能です。

その際は、小さじ2を切り替え、その分心持、分量の砂糖を減らして使うといいです。
後は、材料に入れた皮の部分をそのまま使うと口当たりが悪くなるので、材料をすべて入れて、こす時に皮も取り除いてくださいね。

後、生クリームなんですが、厳密に200ccでなくっても、50cc程少なくってもその分、牛乳を足して作っても大丈夫でした。(私自身、そうだったのでそうしてみたのです。)


ではアップ。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みかさんのクリームロール(情報追加)
この間、スーパーで見かけた 50円引きの生クリーム(あはは、すいません、特売とか 何円引きの前は素通りできないのでね。)、秋になって何かしら、クリミィーなケーキ作りたいなと思い、思わずカートに入れてお買い上げをしました。{%ureshii%} ...続きを見る
Maruike日記
2007/10/06 08:43
栗抹茶だいふく 6個入
栗抹茶だいふく をはじめ、抹茶スイーツを日替わりで御紹介♪ ...続きを見る
抹茶カフェ「 ほんわか 」へようこそ
2007/10/06 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん♪こんにちは!
パンナコッタ…。本当においしそうです。
蜂蜜レモンのソースがさわやかさプラスですね!
そういえば…。私、生クリーム買っていたのでした。
あらら〜。賞味期限大丈夫かしら?確認します。
私もパンナコッタ、作ってみようかな!
レシピ、参考にさせていただきます〜。

連休も、レッスンが忙しくてどこにもいけず…。
せめてもの罪滅ぼしで今から頑張ってみます。
パンナコッタに添えられた、アイビーとCANADAの切手がぴったりですね〜。
てんしん
2007/10/08 15:53
kamokoさん、遊びにきました〜♪

お菓子がとってもおいしそうで、もうよだれがジュルジュル〜♪^^
手作りおやつなんて、子ども達がうらやましいです。
それに消しゴム判子かな?とってもお上手ですね。絵心がないとできないですよね。私には到底無理ですわ。

 お嬢さん、うちの王子の3才のときに比べるととってもおりこうさんですよ。うちはそのころまだお姉ちゃんのこと気づいてなかった?ぐらいな姉弟の薄い関係でしたね〜。まぁ、今でもそう進展はないですけど・・(><)

 また遊びにきますね。
*kero*
2007/10/08 23:55
てんしんさん、おはようございます。

このパンナコッタ、、爽やかで、さっばりとしていてとても美味しかったですよ。
そういえば、てんしんさん、生クリーム購入されていましたよね。何に使われたのでしょうか?
そう、パンナコッタでしたら、作り方も簡単なので良かったら、是非。(^^)

写真褒めてくださってありがとうございます。
まだまだ、嵌り中なので写真の加工は続くと思います。(^^;;

kamoko
2007/10/10 05:58
*kero*さん、おはようございます。

アハハ、凄く根が食いしん坊ですし、お菓子、パンを作っている歴が長いだけなのでした。
子供らも、時々は母ちゃんの作ったものよりも、市販のお菓子に飛びついていることもあるので、どうなんでしょうか?(^^;;
消しゴム判子は、去年辺りだったかしら?、作り始めたら嵌りに嵌ってしまって、気がつけば一杯彫っていました。 最初はいろんな雑誌とか絵本、ネットの絵の素材とかから、ヒントをもらって彫っていましたけれど、そのうち絵とかも何となく描けるようになったので、もしも興味が湧いてきたら、どうぞしてみてくださいね。(^^)
 
ソーイングされる方ならば、洋服などにつけるタグ用の物を作るといいかも知れませんね。

娘ですか〜。どうなんだろう。幸いなことに家の息子君、面倒見のいい奴なので、時々相手をしてくれるから、それで好きなのかも知れないです。
家の方は今月願書受け取り、来月面接などがあるので、さて来年の入園は如何しようかと、まだいろんなことで悩みが尽きません。
ご訪問ありがとうございました。
私の方も時々、伺わせてもらいますね。
kamoko
2007/10/10 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

本当に10月? Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる