Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みかさんの新刊本から。

<<   作成日時 : 2007/10/12 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

門間みかさんのご本が新しく出ました。

こちら。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
買うのを悩みましたが、クロワッサンの作り方や丹沢酵母でのパン作り等と、色々と面白いのが載っていると言うことでしたので、この間、、ネット予約をし本が届いたので早速作ってみました。

とはいっても、いきなり大物(クロワッサン、酵母でのパン)を作ると、失敗のリスク(最近、ありがち)、後は緊張しそうなので、とっかかりが大丈夫そうものを選びました。

作ったのは、カボチャが入った バターなしで作るはちみつ入りの白パンです。

みかさんの白パンは、既にみかさんのホームページでも紹介されており、我が家では何度も作ったことがあり、家族みんなが好きなパンでもあります。


今回、まだまだ宅配のカボチャが、余っていたのでそれを入れたのを作りたかったのもあるし、時期的にハローウィンも、近いともいうことで作ってみたのでした。
(色味も綺麗だったし。)



では、アップを。
画像


加工した写真もアップ。
画像


パンの形ですが、ジイッと見ているとカボチャに見えなくも無いですね。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
立て続けにすごいですね
白パンは うちの息子の好物です♪
大きさにもよりますが 4個くらいぺロリと食べちゃいます
そのあと フツウに夕飯も食べます
天然酵母とか使って焼くんですね
聞いただけで そのリスクの高さが怖いです
絶対に チャレンジできません(笑)
私は作れないので↓のリーフパイと合わせて 買いに行ってこよう!
mu−jo−ca
2007/10/12 17:24
御久しぶりです。あ・びあんとです。夏ばてだったようでPCを開くこともせずご無沙汰してしまいましたごめんなさい(m。_。)m
みかさんの白パン美味しそうです。作ってくれたら食べるのになぁー(´ε`*)加工の写真もとってもいい感じです。このまま雑誌に載せれますね。

あ・びあんと
2007/10/12 18:12
白パンの中にはカボチャ餡が入っているんですか?フワフワしてて美味しそう♪
ミィー
2007/10/12 22:16
mu-jo-caさん、こちらにもコメントありがとうございます。
この白パン、カボチャのペーストを少し練りこんで作った変り種パージョンなんです。
白パンとはまた違った少しもっちり加減の美味しさがあるパンでした。
息子さん、白パン好きなのね。家の息子君も白パン大好きなので作ると、その日の内になくなること多いです。
(家の息子君と好みが、一緒なので嬉しいですわ〜。)
4個ペロリとは流石、食いっぷりが男の子ね。
(将来的はもっと食べるそうだから、お互い覚悟しないと。)(^^;;
天然酵母は、もう少しお手軽パージョン風のは、何度も試したのだけれど、本格的なのは過去に凄い失敗をしたので、中々するのをためらっていたのです。
今回この本を買ったので、再度試してみようと思っているのでした。(みかさんのご本は他にも持っているけれど、作り方がわかりやすいので期待をしている私。)
あはは、私だったらパンとお菓子は作るけれど、お裁縫はしないので(__;;、そちらは作らないで即効で買いに出かけますよ。
kamoko
2007/10/14 06:20
あ・びあんとさん、こちらこそご無沙汰しています。
夏バテとは、そうですね。秋になっても暑かったり、急に寒くなったりで体調を崩しやすくなりそうな気候だったので、もしかして夏の疲れがどっと出たのでしょうか。
回復されて、また私の所へ遊びに来てくれて本当にありがとうございます。とても嬉しいわ〜。
みかさんの白パン、作り方も判りやすいししかも美味しいので、我が家では皆がお気に入りのパンとなりました。
あ・びあんとさん宅も近かったら、遠慮なくドンドンと味見(毒見か?^^;)をしてくださいともっていけるのですが。
加工の写真、すると面白いので、まだ止める気がないのでした。(^^;;
相変わらず、色々と加工で遊んでいます。
kamoko
2007/10/14 06:25
ミィーさん、おはようございます。
こちらにもコメントして下さってありがとうございます。
白パン生地に、カボチャをペーストしたものを練りこんで作っています。
色味に、ほんのりと黄色い色が移って綺麗なパンですよ。(^^)
お味ももっちりとしていて美味しいし。(^0^)
季節に相応しいパンだなと思いました。
kamoko
2007/10/14 06:27
秋になると、かぼちゃが恋しくなります。
こちらはハロウィーン、サンクスギビングと
オレンジ色の行事が続きます。
あたたかくていい色ですよね。
魔法をかけて馬車にしなくても、そのものを
見ているだけでほんわかしてきます。
にに
2007/10/25 16:13
ににさん、コメントありがとうございます。
カボチャ色=オレンジ色、確かに元気が出る温かくていい色だと私も思います。
もうそろそろ、時差の関係がありますが、ハロウィーンが近づいていますよね。
日本でも、大分このイベント広まりつつありますが、私はやはり本場のアメリカのハロウィーン風景が懐かしく思い出すことがあります。
kamoko
2007/10/29 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

みかさんの新刊本から。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる