Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かよさんのブラウニー

<<   作成日時 : 2007/10/16 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

秋になると急に濃厚な味のお菓子が食べたくなります。
この間、そう思って思わず買ってしまった生クリームがあり、、賞味期限がそろそろ近づいたのでまずは、保存の効くキャラメルクリームを作りました。

参考にしましたのはこちらのレシピです。
http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200504.inc

このレシピから、更に「キャラメルショコラ」を作ろうかと思っていましたけれど、冷蔵庫を見ると卵が無い。

で、、如何しようかなと思い、色々と手元にある本を見ていたら、、きむらかよさんかよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)の本に、卵白を使いキャラメルを加えて作る「コーヒーチョコレートブラウニーズ」が載っていましたので、それにすることにしました。

卵白は、一時期カスタードを作っていたのでかなり、ストックがあったので助かりました。

キャラメルの作り方は、かよさんのとは違いますが、、まあ大丈夫だろうと、グラニュー糖もキャラメル作りでなくなったので、代わりに洗双糖を使っています。

それとお子様が食べるのでチョコレートはビターをミルク味に、、加えるコーヒーも、半分控えてあります。

ではアップ。
画像



添えました判子は、娘をモデルに忍者を彫ってみました。
今回は、お天気がよくなかったので写真の写りが今一です。

型はお気に入りのシリコンのミニバラ型です。

こちらだったら、お値段も送料もお安いので興味がありましたら是非。
http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200504.inc

このお店最近では、楽天さんにも進出しているようです。
http://www.rakuten.co.jp/decora-shop/index.html

もう少し型が大きくなりますが、馬嶋屋さんのシリコン 8個取りのミニバラ型は、凄いお徳価格です。(馬嶋屋さんオリジナルだそうです。)

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/


娘は、毎日忍者のように家中の家具やキッチンの上、洗濯機の所などの上へ上へと登っては、たくさんの悪さをしております。

今日の忍者(娘の)仕出かした不始末は。
画像


画像


まだまだ、上げたらキリがないので辞めておきますが、こういう手合いは日常茶飯事でございます。
コレをみたら、怒る気が失せて、写真に撮りました。

忍者の正体はこちら。
画像


神出鬼没です。


こんな風にお菓子やパンを作っている間にも、娘は不埒な悪行をしており、、はたまた日記を書いたり、写真を撮っている傍らでも、、かなりのこと仕出かしています。
本当に、、上げたら数限りなくあるし、、とんでもないこと(いえませんし、かけませんが)、、危ないことも山のようにしています。(この間も、危うく大怪我するようなことしました。)

でも、、そんな中でも、私は好きなお菓子、パン作りも辞められないし判子も作りたい。
お菓子を作ったからには、なるべく綺麗に美味しそうに写真に収めたいということをしたいので、やはり私にとっては、ブログに書くことは癒しでもあるのでした。
でもね、、こうやってお菓子作ったり、写真撮ったり、日記で編集し終わった後のうちの中は、凄いです。


かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん家の炊飯器ではカラフルなご飯が炊けましたね(笑) 思わず顔がほころんでしまいました。

忍者の正体の写真もピンボケが忍者のすばしこさを象徴しているようで笑ってしまいました。

他のお子さんのことだと笑って済ませられることが、実際自分の子どもがするとイラついてしまうのって何故なんでしょうね。 もっと余裕を持って接してあげられたらと思うのになかなか難しいです。

数日前のリーフパイ、すごく美味しそうです。
良かったら作り方を教えてください〜。
ポンタ
2007/10/16 15:31
kamokoさん こんにちは
炊飯器の写真みて 思わず吹き出しちゃった
子供って いろんな物の中におもちゃを入れますよね〜 「こんなところに こんなものが〜!」ってね
私 その昔 息子に クレジットカード類全部を 家具の隙間に差し込まれて 2〜3日半泣きになって探したことありました
バッグの中から財布を取り出して カードを抜き取ったらしい・・・うちの子はスリかな(笑)

今回のケーキは 本当のバラみたいね!
最初 ケーキはどこ〜?なんて思って写真の中を探しちゃった!
趣味は違えど 暮らしのストレス解消法があるというのはいいですよね!
最近はそれを言い訳に 趣味に没頭して 家事が恐ろしくおろそかになっている私なのでした・・・
mu-jo-ca
2007/10/16 16:46
ポンタさん、お久しぶりです。
娘の悪さ(本人にとってはあくなき追求心か?)は、毎度のことなので、その度に私から雷が落ちています。
今回は、うーん、これを見たときに怒る気は失せて写真撮りを優先させました。
子供のすることは、中々読み切れないので、、親とは怒ったりビックリしたり、イラつくことは避けられないと思いますが、、どこかのところで子供に上手いことフォローできたら良しとしましょうね。と、、日頃私自身が思っていることですが。

リーフパイのレシピ、興味もって下さってありがとうございます。
このレシピはある本と、習ったものを合体させたものなのでダイレクトに書くわけにはいかないのでした。
ごめんなさいね。
後で私宛にメール下さい。
kamoko
2007/10/17 13:35
mu-jo-caさん、こんにちは。
笑ってくださいね。子供のすることは判りません。(^^;;
どうして、、変な所に入れたがるかも謎です。
クレジットカードの類、我が娘もしました。(^^;;
(そう、勝手にカバンから抜き取ってやりました。同じだわ〜。)
あの時は凄い勢いで雷を落としました。(__;;
カードもいろんな隙間に突っ込むの子供好きですね。 
ストレスの解消法、人によってそれぞれなので、それを我慢していると、、またどこかで爆発とかやり切れない気持ちを残すのならば、何時までも続けたいと思います。(時々、どうしても、気分が滅入って、出来ない気持ちに襲われることもあるけれど。やはり、好きなことをしている時が楽しいですね。)
私も趣味に没頭しすぎると他のことが疎かに。(^^;
コレは私も反省せねば。
遊びに来てくれてありがとうね。
kamoko
2007/10/17 13:43
忍者、発見(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
可愛いじゃないですかー。
第三者からは可愛くても、24時間365日お付き合いしているお母さんは
そうばかりは言っていられない、、これが本音かも。

朝から晩まで背景にバラをしょって、巻き髪でロングスカートで
ハイヒール。こんな生活してたらボケてしまいますよ。
これくらいの悪行三昧で、日々刺激があり楽しいのです。

By モモタロウざむらい
Olly
2007/10/17 19:02
物が無いときに考え付くのがプロなですよ!素敵ですv(*'-^*)ゞ・'゚☆ハンコも可愛いですね。そして可愛い忍者さんです。動きがいいなぁ…。
あ・びあんと
2007/10/17 21:46
ブラウニーを型に流して焼くとこんなに可愛らしいお菓子になるんですね☆美味しそう(^^)
娘さんの悪戯可愛い♪家の子もいつかやるのかなぁ〜?と思いながら読んでました☆
娘さんに負けずにこれからも美味しいお菓子にパン作り続けて下さいね♪もちろん判子もブログも(*^_^*)
ミィー
2007/10/18 11:05
Ollyさん、おはようございます。
傍目から見ると子供らしい悪戯という感じがして微笑ましいのですが、毎日ライブ状態で体験している私。
確かに、今はボケては要られないかも知れません。
そうすると、娘の行動が落ち着いた時の反動が怖い〜。(^^;;
そんな時は、息子のDSを借りて脳を鍛えることにしますね。
kamoko
2007/10/20 06:16
あ・びあんとさん、おはようございます。
かよさんの本を偶々見ていたら、これだ〜と見つけることが出来て何よりでした。
これは、プロと言うよりも飽くなき食いしん坊精神がなせる業だと思いました。(^^;
判子、、実を言うと衣装適当に想像で描いてしまったので、ちょっと違う所が。あくまでも、子供忍者ということで笑って下さいね。
家の忍者(娘)は最近頓に逃げ足が速くなって、私は
ヘトヘトでした。
kamoko
2007/10/20 06:20
ミィーさん、おはようございます。
バラ型のマトファーはお値段がそれなりにしたのでかなり悩みましたが、凄く可愛いので結構使う頻度が多いので買ってよかったなという逸品でした。

どのお子さんもある程度、大きくなれば、私らの思いつかない事してくれると思います。
我が娘は申年ですから高い所も好きなので、この程度の悪戯は毎日の習慣?となりつつあります。って、
これは習慣になって欲しくないけれどね。(^^;

はい、こんな毎日ですが、大好きなお菓子やパン作り、判子も作りたいので、娘の悪行三昧をしかりつけながらもしてきたいなと思っています。
ブログを開いたことでいろんなネット友さんとも、お話が出来るので、できるだけ長く書いていけたら嬉しいです。
後でそちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2007/10/20 06:29
ブロックの収納?!笑えます〜♪
楽しい収納?!見せていただいて、ありがとう!!
我が家はもうすっかり大きくなってしまったのでこんな楽しい出来事は無くなってしまいましたが、大きな怪我だけは気を付けてあげて、小さな怪我は危険を避ける知恵を付けるための経験だと思って何でもさせてあげてください!
家も本当に信じられないことをたくさんやらかしてくれました、双子だったこともあっていたずらの種類も多かったです。まっただ中の時はイライラばかりでしたが、今振り返るととっても楽しませてもらったと感じます。
こんないたずらをする期間もあっという間に過ぎますよ〜、娘さんの成長を楽しんで見守ってあげてくださいね!!

これからはこんな濃厚なお菓子、良いですね〜!
食べたくなっちゃいましたが、週末は行事続きで来月にならないと作れません・・・・、待ちきれない〜
みんと
2007/10/20 07:34
毎回、おいしそうなお菓子がUPされる中、忍者ちゃんとの闘いもあるのですよね〜。ブログでは一面しか見られないものだものね・・・と当たり前のことに納得しました。ブログを書くことも癒しの一つ。これは私にもいっしょだわ〜と思いました。
ツェツェ
2007/10/20 08:47
みんとさん、おはようございます。
あはは、カラフルなご飯を作ってくれました。(^^;
って、傍目から見ると笑えるのですが、毎日のライブだと疲れますね。(__;;
みんとさんの所は、双子ちゃんだったんですね。
そりゃー、こんなようなことが2倍いや兄弟パワーで何十倍ものことしてくれたでしょうから、それは想像するだけで、ふう〜ため息がでてきそうですね。
早く思い出に浸りたいわ〜。
お菓子、リッチにキャラメルクリームとチョコレートが入るので凄く濃厚で美味ですよ。
今回は、かよさんレシピでしましたけれど、貼り付けたレシピも美味しそうなので次回はこちらで挑戦です。

kamoko
2007/10/21 06:34
ツェツェさん、おはようございます。
そう、、娘(忍者)の仕掛け?毎回、奇想天外なので、ライブで経験している私は、ビックリする毎日でした。
でも、、そんな中でも、根が食いしん坊なので美味しいお菓子、パンも作りたいし、欲を張ってそれにあった判子も作りたいと思っているから、家のなかは凄いことになっています。(^^;;
私のブログ自身、かなり自己満足度に偏っているものであるのに、こうしてツェツェさんを初めとしていろんな方々が尋ねて下さることとても嬉しいです。
何かしら、コメントがつくとそれも励みになるから辞められないのかも知れませんね。
kamoko
2007/10/21 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

かよさんのブラウニー Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる