Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パンのレシピ あくまでも覚書

<<   作成日時 : 2007/10/26 16:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日、朝から雨模様なのでパンを作りたいとはかりを出したら、電池切れで使えなくなってしまいました。

でも、、市販のパンを買いに行くにしても、、面倒だし。と思い、計量カップと計量スプーンを使ってパンを作ってみようと思い、だめもとで作ってみました。

でその覚書 

強力粉 カップ1と1/2
砂糖(洗双糖) 大さじ1
イースト  小さじ1/2弱
塩     小さじ1/2弱
バター(有塩) 大さじ1
牛乳   200cc
(但し、200ccだと生地が柔らかくなりすぎたので、牛乳を加えた後、強力粉大さじ1追加してあります。)
次回は、それを考慮して、200ccから、大さじ1〜2分を差し引いて使った方がいいかも知れません。


機械捏ねで、弱メモリで20分。
その後、
一次発酵は、80分〜90分位。
(コレは、牛乳を温めないで加えたのでそれで心持発酵時間を多めにとってあります。生地が2倍位の大きさになっていたらOKだとおもいます。)


そして、一次発酵後は、型入れをしました。
使ったのは、玉子トーフ型とミニパウンド型を使いました。

玉子トーフ型が、1個分とミニパウンド型が2個分できます。


参考のものはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/743148/971466/971486/

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/736467/739788/
但し、私の持っているミニパン度型のほうが、ちょっとの差ですが少しだけ小さいです。


その後、オーブンで2次発酵を 35℃設定で45分しました。

発酵後は、焼成は、190℃ 19分〜20分。

家のオーブンは、焼きが甘いので少々焼き上げ温度も時間も心持長いかもです。

出来上がったのはこちらです。

ミニパウンドの方は、すばっしこい娘(忍者)が、奪ってしまい、あっという間に食べてしまいました。(^^;;
画像


玉子トーフ型も、、一切れ学校から帰ってきた息子がペロリと食べました。

食べる前。
画像



食べた後。(残りは、夕飯に食べるそうです。)(^^;;
画像


二人に評判が良かったので、また作ろうかなと考えています。
気楽に作ったのが功を奏したのかもしれません。
たまにはこういうのもいいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
気軽に作って 失敗しないなんて kamokoさん凄〜い
昔むかし オーブンを買った時に きっちり計ってバターロールを作ったことがありましたが 硬くて食べられたもんじゃなかったです
学校から帰って こんな美味しそうなパンがあるなんて お子さんたち幸せね〜
手作りのおやつって 我が家の子どもたちもとっても喜びます(かなりお粗末な出来なんですが・・・)

mu-jo-ca
2007/10/27 21:24
mu-jo-caさん、おはようございます。
そうですね。
パンとかお菓子とはもう場数をたくさん踏んでいるし、一杯失敗を仕出かしているので、今回はその成果?多少なりとも、役立っているのではないかと思います。
そういえば、私もパン作り始めの頃に、ロールパン
(案外、初心者には難しいですよ。私もいまだに巻きは上手ではないしね。)作り、失敗作を山のように作ったことありましたよ。(^^;;

どうなんでしょう。とりあえず、気楽に作ったのが功を奏したのか?今回は、今まで真面目に?作ったものに比べて、食いつきが良かったですよ。
(それも嬉しい反面、複雑なものもありますが。)
途中経過がどうあれ、喜んで食べてくれたのだから良しとしたいと思います。
mu-jo-caさん宅では、どんなおやつを作ったのかしら。楽しみだわ〜。
kamoko
2007/10/29 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

パンのレシピ あくまでも覚書 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる