Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ますは手始めに。

<<   作成日時 : 2007/11/02 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

作りたい気持ちと、パンがなくなっていたのに気づき、パン作りをしました。

参考にしましたのは門間みかさんの新刊ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryより、リッチパンの配合でちぎりパンを、、ミニミニのパウンド型を使って焼き上げました。
それだけでは生地が半分残りますので、他は小さめの豆腐型に入れて焼き上げています。

この間、10月26日にアップしました、型と同じものを使って作りました。
(代わり映えがしなくってごめんなさいね。)

みかさんのリッチパンの配合だと、イーストと塩が大目かなと感じましたので、
強力粉の量を250gに対して、塩とイーストの量を強力粉200gの割合のものと同じにして切り替えて作りました。
その、代わり発酵は少しゆっくり目にとってあります。


今回使いました同じような型、こちらでも購入することができます。

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/743148/971466/971486/

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/736467/739788/


ミニミニのパウンド型で焼くと生地の上がりがしっかり目に。豆腐型に入れて焼くと、ふんわりとした食感に出来上がります。

ミニミニの可愛い食パン風のは、娘がお気に入りで、豆腐型は息子が好きな食感になるようです。
兄弟でも、好みって違うのが面白い所です。

豆腐型で作りましたパンは、先ほど夕飯に出してしまって現物残っていません。
適当な大きさに切って、サンドイッチ風に食べました。

そうそう、そのときに スーパーで美味しいチョコクリームがお安くなっており、嬉しくって買っておいたのがあったのでそれをはさみました。

コレがそうです。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/535775/652014/

凄く美味しいです。お勧めです。


早速、娘は、焼きあがる傍から、2個くらい持って逃げました。(^^;;
それで、ソファーに座ってにこりとしながら食べております。
画像


では、アップ。

画像


食パンの形が、宝物に見えたので、海賊船と宝箱などがセットになった食玩を添えてみました。
この間スーパーのワゴンセール棚に、この食玩が、半額になっていたので、思わず衝動買いしてしまいました。(^^;;

今日は、雨降りでお家の中も暗く写真写りが良くなかったようですね。

でも、どちらで作ったパンも美味しかったので良しとしました。



ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなパンですねー。
ほんと、宝物みたいです。

kamoさん、すごいわー。公園で二時間も子供に付き合ってるの?
私にはできない。。考えただけで熱が出そう。

お嬢さん、体をしっかり動かせていいですね。
自転車で30分って、何キロ??
そりゃ、睡魔も来ますよ。いいお母さんですね☆
Olly
2007/11/05 08:01
Ollyさん、今晩は。
みかさんのパンは、やはり美味しいわ〜。
ゆっくり目に発酵すれば、イースト控えても、とてもふんわりと仕上げること出来ました。(^^)

最近は、早々は出ないので、いくとなったら2時間はつきあうつもりでお出かけします。
自転車、実は電動のに乗っているから,往復1時間でもだいじょうぶです。
とは言いつつ、翌日はつかれました。(^^;
果て?何キロだろうか?
行きました公園、緑が多いから、私も気分が落ち着くので、出来るだけ行ってもいいなと思っているのですよ。
いいお母さんかは判らないけれど、自分もリラックスしつつ向き合って行こうと思っています。 
kamoko
2007/11/08 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ますは手始めに。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる