Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い薔薇のお菓子。

<<   作成日時 : 2007/11/03 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この間メールで、お菓子の資材等を通販しているコッタさんからレシピ情報がきており、拝見したら凄く作りたくなったので、今朝作ってみました。

レシピはこちら。
http://chococo.cotta.jp/

中谷友香さんの「ホワイトブラウニー」です。

作り方をみると、玉子は卵白でOKということで、冷凍庫に卵白のストックもあるし、ホワイトチョコレートも買ってあるし、その他の材料もどうにかなりそうだったから、コレは作るべきだと思ったのでした。(^^)

但し、材料の胡桃は、家の子供らには個性が強いのか食いつきが悪い食材なので、胡桃は
アーモンドスライスに切り替え、 ブランデーはお子様も食べるので、半量に抑えてあります。
そのほか、型も、、、シリコンのミニバラ型を使いたかったのでこちらも置き換えました。

シリコンのミニバラ型はこちら。
http://www.decora-shop.com/product/1225

生地はシリコン型に流した後も余ったので、100均の紙型にも流して一緒に焼きました。


ずっと作るそばから、チョッカイだしまくりの娘が、焼きあがってきたとたん、怒涛の勢いで突進してきて、1個ゲットし、さらに美味しかったのか、続けて2ー3個食べてしまいました。
(^^;;

うーん、なるほど、これは美味だったのね。 
子供は、我が家ではいいモニター(実験台ともいう!!!)なので、、まずは合格ということで、、これ以上食べ過ぎないように、兄ちゃんと父ちゃんそして私の分も確保しておくことにしましょう。

その後、私も食べてみましたが、凄い美味しいです。(尚のこと、娘から隠しておかねば。)


では、アップ
画像


添えました判子は、使い残りの判子で、薔薇(モドキになってしまいました)を彫ってみました。
そのほか、クリスマスが待ち遠しいなと思いを込めて、サンタさんをちょっこっと登場させています。

ケーキは粉砂糖でお化粧すると、、とても可愛く仕上がりました。
白薔薇のお菓子みたいで、、いいわ〜。
これからのクリスマスシーズンにかけてのちょっとしたプレゼントになりそうです。(^^)

粉砂糖ですが、これも通常の砂糖でなくて「溶けない粉砂糖」を使うと、暫く置いておいても粉砂糖の後が消えないのでいいですよ。

コッタさんでも扱っているようです。
こちら。
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020031.php

そのほかコッタさんでは、ケーキ用の資材とかも、個人向けに使いやすい量で売ってくれるので中々いいですよ。
11月中だと、かなりお安く買えるそうなので、ちょっと早めのクリスマス用のラッピング用のものなどを購入されるといいかも知れません。

コッタさんのホームページはこちら。
http://www.cotta.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん♪おはようございます。
ホワイトブラウニー!!☆☆
これは初めてみました。ホワイトチョコがたっぷりなんですね。
レシピも早速拝見しました。
ブラウニーがバラで白い色でおしゃれなお菓子に大変身だわ!
kamokoさんはいつも新しいお菓子を開拓されてて
すごいです〜♪
娘ちゃんが2,3個食べる気持ちがわかります。
kamokoさんの「すごくおいしいです」の
言葉を聞くと、これはつくらなければ!
いつも新しいお菓子の紹介、
ありがとうございまーす。
てんしん
2007/11/06 08:47
ホワイトブラウニーもあるんですね☆
これなお洒落なお菓子♪美味しそう♪
これは作ってみたくなりましたよ(^^)

PS:メッセージ有難う御座いました☆
お返事遅くなってすみません(^^ゞ
ミィー
2007/11/07 20:16
てんしんさん、こんばんは。
ホワイトブラウニー、、美味でしたよ。
息子君も気に入ったようで、次回もまた作ってくれとリクエストが入りました。(^^)
子どもらの食いつきが良いものだったので、これはおすすめですよ。
(その後、兄妹でうばい合いになるほどでした。)
ぜひ、作ってみて下さいね。(^^)
いろいろとレシピを探したり、作ったりするのは、根が食いしんぼうだからでしょうね。
これも私の楽しみの一つなのかも知れません。
kamoko
2007/11/08 19:00
ミィーさん、今晩は。
私も、レシピを見てとても面白いと思いましたよ。
作ったら凄く美味しくって、子供たちには奪い合いになるほど、人気お菓子となりました。
次回も作ってくれと言われて、我が家のリピート品に決定です。(^^)
良かったら、是非作ってみて下さいね。

こちらこそ、メッセージありがとうございました。
心優しい温かなメッセージに、感謝です。(^^)
ご心配をお掛けして御免なさいね。
kamoko
2007/11/08 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

白い薔薇のお菓子。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる