Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS @nie`sさんのレシピより。

<<   作成日時 : 2007/11/16 11:49   >>

トラックバック 1 / コメント 0

@nie`sさんというお菓子をされている方々の間では、とても有名なサイトがあります。
管理されていました、ひろあにさんは既に故人となっておりますが、素敵なかけがえないのサイトということで、現在はAMFの管理の元、運営をされています。
特に、お菓子作りの上手な方々(初心者でもOK)のギャラリーの発表の場は、いつもにぎわっていて見ていて楽しいし目の保養になっています。

ホームページはこちら。
http://anies.net/


他にも、ひろあにさんが残されたレシピもありまして、それがかなりいいものばかりなんです。

ひろあにさんとはお話したことも面識も無いですが、レシピを拝見する限り、素晴らしいそして水準の高いものを作られているので、感嘆すると同時に尊敬をしてしまいました。

レシピそれぞれに、作り手だったひろあにさんのお菓子への思いとかも感じられて、本当にお勧めしたいです。

その中で、今日、ひろあにさんを思いつつ、「リンゴの逆さまケーキ 」を作ってみました。
型は、ひろあにさんと同じく、15cmのケーキ型持っていませんので鍋を代用させてもらいました。

使った鍋はこちら。
<ASIN:B0002ZL7F0>CRISTEL スターターセット 3270-00015</ASIN>
この中の一番、小さいものがちょうど15cm位のものです。

クリステルの鍋、結婚当初に購入し、10年ほど酷使していますが凄く丈夫で使い勝手いいです。
取っ手の取り外しができるので、そのため入れ子になり、閉まっておく場所のスペースもとらなくっていいので、お値段的には高いですけれどお勧めです。



では、アップ。
画像

(すいません、「@」を入れて加工したら、変換されなかったので「A」にさせてもらっています。)


後で、息子君が学校から戻ったら、一緒に食べます。(楽しみ楽しみ。)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はじめてのお菓子作り
私が高校の頃、母がお菓子とかを作らない人だったから、お菓子の知識はほとんどなかった。作り方も知らなければ、材料もどこで売っているのか知らない。今のように、ネットでクオカから材料取り寄せようってことも出来ない時代だ。高校ともなると学校でも、いろいろな友達ができる。友達の中にお菓子作りが趣味だという人がいた。そういうのを趣味に持つってすごく高尚な気がした。料理はあまり好きでなかった母だが、新しいもの好きの母がその頃ガスオーブンを買った。新しいもの好きの母のおかげで、我が家には早く... ...続きを見る
クオカ
2007/11/16 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

@nie`sさんのレシピより。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる