Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れました。クリスマスケーキ作り。

<<   作成日時 : 2007/12/22 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、予定していた息子君のお医者さん行き(アトピーなので毎月1回は通院中です。)は、あいにくの雨だったので、取り止めにしてその代わりに、早々とクリスマスケーキ作りをしてしまいました。

スポンジ(チョコレートスポンジケーキ)は、2ー3日前に予め、作り置きして冷凍保存しておきました。

レシピは、昔、オレンジページの別冊で、加藤千恵さんが作っていたものを参考にさせてもらいました。
同じく、チョコレートクリームも同様です。

で、、漠然とチョコレートケーキと決めていたけれど、どういう風にしようかは決めていないまま、ケーキ作りを続行いたしました。
(その間、娘は台所に乱入しては、チョッカイだしまくりでした。)

ウーム、チョコレートクリーム、加藤千恵さんのは、チョコレートを使わない、ココア入りのタイプだったので、生クリームは、45パーセント以上のものがいいのだけれど、買ってきたのは35パーセントのもの。(^^;;
で、、ちょっと考えて、ココアを牛乳と合わせずに、牛乳を生クリーム(35パーセントのもの)に置き換えて、混ぜ合わせたものと使いました。

でもでも、少しゆるかったようです。(^^;;

途中、息子君が乱入してきて、飾りつけを施したり(奥のいちごの面白い形のは、ツリーを細工?したそうです。)
細工したいちごを無理やり押し込んできました。
そのお陰か、一部分その重みでケーキのいちごが崩壊しそうになりました。
ついでに飾りのアラザンも、いろんな所にかけてくれました。
チョコレートのオーナメントも飾ったのは息子君。

更に最後、いざ仕舞おうと思って、ケースを被せた所で、娘がぐいとケーキのケースを引っ張ったので、ナッペが汚くなりました。(;0;)
(ごめん、もしかして、娘も参加したかったのかも。)

って、今回はちょっとケーキ作りが大波乱状態で、なんともという所ですが、もう一回手直しという気分にならなくって、今年は今年で、これで良しとしました。(^^;;

まあ考えたら、毎年何かしら、、、アクシデントも無いわけでもないので、、、これもひとつの思い出ですね。

ケーキは、明日、、旦那がおうちに居る時に、一緒にお祝いをする予定です。

画像


今回も、嵌ってしまった加工ツールにて、画像を編集しました。
フムフム、いい具合に、ボロ隠しになりました。(^^;;

でも、ああ疲れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん!めっちゃキャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー です!
今年もケーキ凄いです!!
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
萌☆
2007/12/22 21:29
うわぁ〜凄いクリスマスケーキ♪
売ってる物より魅力的です☆
アクシデントがあったのは全然わかりませんよ(^^)こんなに可愛いケーキだと食べるのがもったいないですね♪
ミィー
2007/12/22 21:53
萌☆ちゃん、ご無沙汰しています。
元気にしていましたか?
学校生活エンジョイしているかしら?
ケーキ、うふふ、これは日頃ダメ母ちゃんが、唯一できることなので、作る際にも力が目一杯入っております。(^^;
ケーキ、見た目よりもあっさりとしていて、昨日家族で、早々と食べたけれど、皆喜んでくれたのでホッとしています。
久しぶりに、お話できて嬉しかったよ。
kamoko
2007/12/24 06:34
ミィーさん、おはようございます。
こういったイベントモノのケーキ作りは、日頃のダメ母ちゃんの挽回?の日なので、一層力がはいります。(^^;
魅力的、可愛いと言って下さって、大変に嬉しいです。(^^)
アクシデント、写真を撮るときも上手いこと誤魔化しました。(^^;;
ケーキですが、昨日早々と家族で食べてしまいました。
いちごを結構とりわけしづらい位置に置いたので切り分けが難しかったです。
見た目よりも、味(スポンジも生クリームもココア使用です。)があっさりしているのでかなり、多く食べても大丈夫でした。

kamoko
2007/12/24 06:40
大波乱と聞いても、とってもおいしそうで、どこが波乱だったのかしらと思えるほどです。でも、こういうのは当の本人には「あ、あそこが…」などと分かっちゃうんですよねぇ(笑)それにしても、あっという間にクリスマスイブなんですもの、どうしましょ。家の中は大掃除&模様替えで散乱しちゃってます。知り合いからケーキをいただけるそうなので、それだけでもクリスマスを楽しまなくっちゃ♪
ツェツェ
2007/12/24 16:27
ツェツェさん、おはようございます。

日頃はズボラな私なんですが、こういったケーキ作りというと、妙な完ぺき主義を目指してしまうので、、、子供らの乱入とかは予想していましたけれど、色々とお見せできないところがあっちこっちとあるのでした。(^^;;

我が家もそうですよ。年末にむけて色々としなければならないことが山積みなんですけれど、なかなか片付かないです。(^^;;
(掃除しても、しっかりと散らかしてくれるお子が二人いるもので。)(;O;)
ツェツェさんは、ケーキを弟さんから頂戴したのかしら?
ブログで拝見させてもらいましたが、流石な仕上がりにため息がでました。
kamoko
2007/12/26 09:35
デコレーションが美しい〜♪
我が家も作ったのですが、お恥ずかしいほどデコレーションは手抜きです。
来年はこんなケーキ作ろう!
でもセンスが無いんだよね・・・。
みんと
2007/12/26 18:22
みんとさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
イエイエ、上手いことボロを隠しましたのでアラが見えていないだけです。(^^;;
ケーキ作りというと、日頃ズボラな私が妙に力が入って頑張る日なのでした。(^_^;)

みんとさんの所のケーキ、拝見しましたけれど、とても可愛かったですよ。
気持ちが温かくなりそうなケーキでした。
そちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2007/12/28 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

疲れました。クリスマスケーキ作り。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる