Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ消費作戦 その1、その2。 ついでに柿も。

<<   作成日時 : 2007/12/09 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

毎年、お義母さんのご親戚が作っておられます、リンゴが1箱、届きました。

美味しいリンゴなので、本来ならば、そのまま食べた方が美味しい品種なのですが、やはり毎日だと飽きがくるので(御免なさい。)、いろんな形での消費をと思い、今年も去年に引き続き、リンゴ消費作戦を実行しました。(^^)

まずは、リンゴサワーを。

参考にしましたのは、こちら。
http://www.c-player.com/sp/MIZKAN/toranomaki/index.html

私の場合、氷砂糖をはちみつに代えました。
氷砂糖だと、どうしても1kg入りのしか売っていないので、余らせてしまうと思ったからです。

覚書として、

りんご(大きさによりますが、大体1〜2個)
はちみつ 250g
お酢    200cc
お酒    小さじ2

でしてみました。

保存は冷蔵庫で。




そのほか、チーズクリームを買ってあったのでリンゴ入りベイクドチーズケーキを作りました。

レシピは、大体、チーズクリームに書いてある箱を参照したので、それに添った作り方をしてあります。

リンゴは、皮を剥いて、いちょう切りにし、ボールにあけて、その上から砂糖 小さじ3強、レモン汁大さじ1を入れて、馴染ませ、電子レンジにしんなりする位 2ー4分位?かけておきます。

それをチーズクリームに書いてあったレシピを基に、加えました。
但し、そのまま入れると水分が多いかなと思い、チーズクリームのレシピから、水分量を半分抑えていれてあります。

アップはこちら。
画像




おまけとして、まだある柿(^^;;の消費作戦として、カレーに柿を入れました。
じっくりと煮込むと、柿が溶けます。 甘味のある子供好み(とは、言っても嫌味な甘さとかでなくって、上品な甘さの)カレーが出来上がって、美味しくなりました。

息子がことのほか気に入り、食べてしまったので画像はありません。

大体、4人前で柿2個入れるといいです。甘味がダメな人は、1個でもいいと思います。

で、、作った後に思ったのですが、溶け出すということでしたら、予め摩り下ろして使用すると
いいかなと思いました。


後は、柿1個、きゅうり3本で、即席風の簡単漬物(とはいっても市販のドレッシング使ったので凄い手抜き)がを作りました。

下記を薄く、切り更に一口位の大きさにして、きゅうりは斜め薄切りにして軽く塩もみをしておきます。 そのきゅうりと柿をビニール袋に入れて馴染ませ、食べる段になって、水気を切ってから、市販(シソ風味などの)のドレッシング(作ってもいいですよ。)をかけて、出来上がりです。

意外と、美味でした。

今週、宅配で、プリーツレタスが入っていたので、今度はゴマ風味の中華風のドレッシングを適当に作って、柿もあわせてみようかと考えています。

こうして、柿もコツコツと消費に励みたいと思います。(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
丁度、我が家にも頂き物のりんごが沢山あるのでりんごサワー作ってみようかしら?氷砂糖の代わりにはちみつっていうのは良いかも♪
チーズケーキも良いですね〜☆
柿を入れて甘口のカレーも美味しそう♪
サラダに柿も・・・さすがkamokoさんアレンジが上手ですよね(*^_^*)
私なんてなかなか思い付きもしないアレンジでとってもためになります☆
ミィー
2007/12/12 22:31
こんにちは☆
昨日私の方にもkamokoさんのクリスマスカードが届きました♪
サンタさんのはんこのカード、ジグソーパズルの楽しいカードでとても可愛かったです^^
お菓子とのコラボカードも美味しそうでした^^
(食い気でスミマセン笑)
林檎のベイクドチーズケーキも想像しただけでおいしそうです♪
ローサママ
URL
2007/12/13 13:08
ミィーさん、今晩は。
りんごサワー、結構美味しいのでお勧めです。
(お酢もリンゴも体にいい食材なのが嬉しいです。)

私も他のネット友さんに教えられて、作りたいと思っていたので、リンゴが届くのが待ち通しかったです。(^^)
柿、甘味が強いので、酸っぱいものとかお塩味が効いたものにあわせるといい仕事してくれます。
今度は、マヨネーズ入りのサラダにあわせようかと思っています。
そうやって、せっせと消費しております。(^^)
アイデアは、ちょっと前に書いた日記に貼り付けたホームページからヒント貰いました。
分からないことがあると、ネットでが習慣になっております。(^^;;

ご訪問ありがとうございました。
そちらにも遊びに行きますね。

そう、読み逃げでしたけれど、コンデスミルクのキャラメルクリームは、中々良かったですよ。(^^)
kamoko
2007/12/14 19:18
ローサママさん、今晩は。
無事にカードが届いて何よりです。
ローサママさんのカード、凄く可愛くってブタさんにほお擦りしたくなりました。(^^)
その他の何気ない、判子の使い方のセンス(シールなど)見習わなくてはと、思いました。

私自身、根が食いしん坊なので、時々、お菓子とかパンを作ってアップしています。(^^;
リンゴはたくさん頂戴したので、今せっせと消費に励んでいる毎日です。(^^)

コメントありがとうございました。
kamoko
2007/12/14 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

リンゴ消費作戦 その1、その2。 ついでに柿も。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる