Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎風りんごケーキ (リンゴ消費作戦 その3)

<<   作成日時 : 2007/12/13 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まだ、リンゴが沢山あるので、なにかお菓子をと思い、検索をかけてみたら、次のものがヒットしました。

こちら。
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0145.html

読んでいるだけでそそりそうなレシピだった為、まずは試しに半分量で作ってみました。

材料の砂糖のブラウンシュガーが無かったので、代わりに黒砂糖2/3、グラニュー糖1/3に置き換えました。
黒砂糖だと味がくどくなるかなと思い、リンゴを煮る際、レモン汁を大さじ2程いれてあります。



リンゴ煮は、鍋でせずに電子レンジにかけて作りました。


最初はラップにかけて、15分→ 時間がきたら軽く混ぜて、ラップを外して10分→ 取り出して
混ぜて、5分→ 混ぜて5分 → これ以降は電子レンジの具合によって様子をみながら、混ぜて、水分がリンゴに吸ってなくなるまで、繰り返してください。

で、、作ってみたのはこちら。

ちょっと画像をいつもどおり加工してみました。(^^;;
2点アップ。

画像


画像



添えました判子作品は、私のではありません。

この間、 消楽会第3回イベントの催しにて、カードの交換会をしてくださいました、うめちゅさんの作品です。


改めて、拝見すると判子の線の均一さ、緊密さに驚きました。
デザインのセンスも素晴らしいです。
私も、いつかはこんな風に彫るのも、デザインも出来たらいいなと思っています。

素敵なカードを送ってくださったうめちゅさんのブログはこちら。

ume*onigiri
http://mamma.jugem.cc/

うめちゅさん、素敵なカードをありがとうございました。


半分の量で行ったので、 200度 40分 190度に下げて5分で取り出したけれど、少し焦げがきつかったかもです。
この当たりは分量が半分ということもあるし、ケーキの火加減とか時間も異なるかもですので、更なる試行錯誤が必要かも知れません。

で、お味ですが、見かけはいいとはいえませんが、凄く美味しいですよ。

確かに甘味が苦手な男性とかでも、食感が心地よく、甘さもくどくないから、結構、多く食べれそうな味だなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^

今日、クリスマスカード届きました!!
素敵なポストカードで、
私もあんな風につくってみた〜い!と、
大騒ぎしました(笑)
ほっこりするようなカードを、本当にどうもありがとうございました^^

ちゃそ
URL
2007/12/14 00:49
カード届きました♪
加工ツールって凄いですね。
お店で買ったみたいになるなんて、私も挑戦してみようかな。
私のカードはもうしばらくお待ちください。
交換出来てうれしかったです。
ありがとうございました。
ゆき
URL
2007/12/14 08:44
美味しそうですね〜♪
早速レシピDLしちゃいました。
いろんな方とカードの交換されてるんですね。
今年はもう自分的に送るのが厳しそうなので、次回いろんな方に声かけてみようかしら〜?と図々しく思ってたりします(笑
お誘い下さった時は嬉しかったです〜。
今壁に飾ってますよ♪
ありがとうございます!
きらら
2007/12/19 16:43
ちゃそさん、おはようございます。
コメント遅くなって御免なさい。
カード、私も頂戴しました。
凄く繊細な描写と彫りの技量に、思わず凄いと私も大騒ぎしていました。(笑)
ちゃそさんのカード、日記にも書きましたけれど、元気になるキャラターが素敵ですね。
交換会をして下さって感謝です。(^^)
kamoko
2007/12/22 07:05
ゆきさん、おはようございます。
コメントが遅くなって申し訳ございません。
加工ツール、結構使いやすくって画像が映えるのですっかりお気に入りなのでした。
ゆきさんも是非。ゆきさんだったら、とてもセンスが良いので素晴らしいのが出来ると思います。(^^)
私も、ゆきさんのカード頂戴しました。
凄く洗練されてお洒落な感覚が素晴らしかったです。
彫りも凄いなと思いました。(私も精進しないと。)
交換会、私も嬉しかったです。本当にありがとうございました。
kamoko
2007/12/22 07:08
きららさん、このレシピ、半分で作っても少々焦げてしまっても(^^;;、かなりいけたのでお勧めです。
確かに、甘いもの苦手な人でもパクつきそうなお味でした。
カードの交換、最初は躊躇していたのですが、皆さんの作品、とても素敵なのが多かったので、今回思い切って申し込みしてみました。
きららさんのも前々から、実物を見てみたかったので、
思い切ったのです。(^^;;
やはり、実際に手に取って見て、うーん、凄い力量だと改めて実感です。(それと同時に、自分も精進必要と痛感でした。)
私の拙いカード、壁に飾って下さってありがとうございます。
次回も交換会の機会がありましたら、よろしくです。
kamoko
2007/12/22 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

田舎風りんごケーキ (リンゴ消費作戦 その3) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる