Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子のリクエストで、ドーナッツを。

<<   作成日時 : 2007/12/16 15:58   >>

トラックバック 1 / コメント 4

昨日、息子、娘の2回目のインフルエンザ予防接種を受けた帰り、買い物に寄って帰宅途中、
パン屋さんで、ドーナッツを横目で見ていた息子が、、「食べたいな〜」とつぶやいたので、
今日、ドーナッツを作ることにしたのでした。

ドーナツのレシピは、門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよより参考にさせてもらいました。

ふんわりとした、とても美味しいドーナッツができますよ。
(息子、娘も喜んでパクついていました。)

但し、小麦粉の量に対して、イースト量が大目かなと思いましたので、心持イースト1/3ほど減らして、少し発酵時間を長めに取りました。

で、アップ。

画像


添えましたタグは、私のお菓子のネット友さんでありますなおいさんの妹さんで、グラフィックデザイナーのひがしはまねさんの作品です。

今年も、素敵なクリスマスカードを販売されていたので、購入した折、、おまけでついてきたものです。(^^)
実を言うと、このタグが欲しくって、今回カードを購入させてもらいました。(^^;;
来年も素敵なカード、待っていますね。

今年の素敵なカードはこちらです。
残念ながら、販売は終わっていますが素敵な作品ばかりですので良かったらご覧下さい。

http://www.geocities.jp/hamane_ca/

購入しましたカードですが、お送りした皆さんも、とても喜んでくださいました。
おいしいおやつがまってるよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続々と
先日の”消しゴムはんこを楽しむ会”で、クリスマスカードをこうかんしていただく方々 ...続きを見る
ほっこり てづくり annex
2007/12/17 12:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介ありがとうございます!カードのご注文もありがとうございました!フォトもどんどんステキになりますね!お菓子製作+スタイリング+カメラマンって感じのマルチな活躍ですね!
ドーナッツもおいしいこと間違いなしですね。この本持ってます。作ってみたいな。でもこれ以上ダンナが太ったら困るなあ(ドーナッツ大好きです)
なおい
URL
2007/12/17 00:42
こんにちはー^^
かわいいカードとおまけちゃん 本当にアリガトウ!!

kamokoさんがトップバッターでした! 感動でした(^u^)
ブログにもトップバッターで紹介させて戴いております。そして、加工もkamokoさんご推薦のサイトでやってみました^^  
ひなハハ
URL
2007/12/17 12:34
なおいさん、
フォトですか〜。これは偏に加工ツールが、簡単尚且つ使い勝手がいいものだったので嵌っているからなんです。(^^;;
私の使っている加工ツール、凄く見栄えのいいものが出来るのでお勧めです。(^^)

門間さんのドーナッツも美味しいですよ。
我が家の場合、食べ切ることを考えて大抵は半分の量でしていることが多いです。
(今回も、大きく作らずに半分の量でして見ました。)
半分の量で、偶にだったら旦那さんにもいかがでしょうか?(^^;

メール頂戴しました。
勝手に判子を押し付けてしまって、ごめんなさいね。
娘さんと笑って押して遊んでくださいませ。

それと、おねいさんから、素敵なミニブックをこの間、メールで頂きました。
凄く嬉しかったです。
私のショボイカードのお礼だったようですが、海老で鯛を釣ったみたいで申し訳無かったです。

kamoko
2007/12/22 09:12
ひなハハさん、おはようございます。
私も、ひなハハさんのカードを頂戴しました。
ありがとうございます。

それと、私のカードの紹介も凄く嬉しいです。
そうですか〜。最初に届いたのですね。
届いたこと何よりです。
私のお気に入りのツールも使って下ったのですね。それも、とても嬉しくって思わずニコニコしてしまいました。
交換会をして下って、感謝しています。

トラックバックも受け取りました。
本当にありがとうございました。
kamoko
2007/12/22 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

息子のリクエストで、ドーナッツを。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる