Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2008/01/01 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 18

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年の年賀状はこちらです。(毎度、お粗末な出来で。)(^^;;
届いていない方は、ネタバレしていてごめんなさいね。(__;;


画像


ネズミに見えます?

ネズミから、連想して浮かんだのは、昔々に、母に読んでもらったむかしばなしの「ネズミのすもう」ねずみのすもう (はじめてのめいさくえほん)でした。

(ねずみのすもうで、本を検索すると一杯出てきますが、愛らしい作風ということで、いもとようこさんのをチョイスしました。)


その話が気に入っていたというよりも、そのお話に描かれていた絵そのものが、何となく印象に残っていて、何とかそれをテーマに描いて彫ってみたいと考えました。
(私の場合、物語そのものというよりも、物語に描かれている挿絵の方に興味がある子供でした。今でもその傾向って強いです。って、変かしら?)


相撲、、、去年は色々と騒動があったので、あんましいい印象がないけれど、相撲というのはスポーツとしてではなくって、神仏にまつわる奉納という意味合いが強いものかなと思っています。

詳しくは、こちらで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%92%B2


コレから、ボチボチと遅くなりましたが、朝の支度(大体準備は出来ていますけれどね。)をのんびりとしたいと思います。

今年一年、どんな年になるかは判りませんが、皆さんにとっても喜ばしい年になることを祈っています。
ねずみのすもう (はじめてのめいさくえほん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうこざいます♪
今年もよろしくお願いしますね^^
和な感じのネズミさん、どちらが勝ったのかな??
こちらの年賀状私のところにも届くかなぁ??ドキドキ。。。
私の年賀状はとてもシンプルなものになってしまいましたが無事に届いているといいです^^
ローサママ
2008/01/01 16:23
明けましておめでとうございます。
今年も美味しい画像にステキな判子♪楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
keytan
2008/01/01 22:15
あけましておめでとうございます♪
心がほっこりするような年賀状ですね。
こういうネズミのはんこも可愛いなぁと思いつつ、拝見させていただきました。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2008/01/01 23:57
ローサママさん、あけましておめでとうございます。

そう、年賀状ですが、上記のものお送りさせてもらいました。
(なんだか、ノリは小学生の版画作品風になりました。)(^^;;

ネズミさん達、どうだったでしょうか!!
勝負の行方は想像してみてくださいね。(^^)

ローサママさんの年賀状、頂戴しました。
ありがとうございました。(^^)
可愛いくって、何気に凝っている所(2008年の文字)が洒落ているなと感心してしまいました。
表のネズミさん(ですよね。)のソリ姿も愛らしかったです。
そのお姿が凛々しくってかっこよかったです。

私の方こそ、今年もよろしくお願いします。
kamoko
2008/01/02 09:56
keytanさん、
あけましておめでとうございます。
今年は、かなり、ゆったりとした歩みでブログを続けていくと思いますが、どうかお付き合い下さいね。
私の方こそ、よろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/02 09:58
ツェツェさん、
あけましておめでとうございます。
可愛いと言って下さり、嬉しかったです。
ノリは小学生風の版画っぽくなりました。
今年は、去年と比べたら、かなりのんびりとした歩みでブログをしていくと思います。

私の方こそ、よろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/02 10:02
あけましておめでとうございます♪
すごく細かくって凝っている年賀状ですね〜
我が家にも届いてくれるといいなぁ・・
私からのはかなりシンプルでお恥ずかしい限りですが
今年もどうぞよろしくお願いします^-^*
きゃぶちゃん
2008/01/02 22:58
きゃぶちゃん、あけましておめでとうございます。
年賀状、頂戴しました。
ありがとございます。

彫りの繊細さと版を押す位置の空間使いが、流石、上手いと感嘆しています。(@0@)
色使いも、とても爽やかでした。(^^)
こういったセンス、私も欲しいなと思いましたよ。

遅くなりましたけれど、年賀状は投函しましたので
もう暫くお待ちくださいね。(^_^;)
私のを、今回、図々しくもアップしましたけれど、小学生タッチの版画みたいでお恥ずかしいですわ〜。

私の方こそ、今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/04 07:53
あけまして
おめっとぉさんですぅ(*- -)(*_ _)〃

ねずみのおすもう
かいらしぃですねぇ(≧∇≦)
こんなハンコ できたらなぁ
すごいです(* ^―^)(^―^ *)ネェー

今年もどぉぞ
よろしゅぅ(〃^――――――――^〃) にぃっ☆
ばぁ
2008/01/05 05:23
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

手を掛けて心のこもった年賀状ですね〜。
とても素敵です!!
みんと
2008/01/05 16:06
お久しぶりです。そしておめでとうございます。
いろんなブログをお訪ねさせていただくと今の時期、年始のご挨拶の作品に出会います。
全部消しゴムはんこなんですよね、すごいなぁ〜
子どもたちに読んでたねずみくんシリーズの絵本かなと思ったけど、違いました。
絵から起こして作ってるって素敵ですね。
natsu
2008/01/06 19:25
あけましておめでとうございます♪
昨年はたくさんお話してくださって
ありがとうございました!!
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状ステキですね。ほのぼのします。
色合いも華やかで新年らしいですね。

遅れましたが、いただいた消しゴムハンコのことを
1月7日のブログにあっぷさせていただきました。
とっても気に入っています!ありがとうございました♪

なおい
URL
2008/01/07 10:04
ばぁさん、

おはようございます。
可愛らしいといって下さって嬉しい限りです。(^^)
私の場合、下手は下手なりに続けていたお陰で、最近少しずつ形にはなってきました。

ばぁさんだったら、凄く素晴らしいセンスのあるものを作られるので、作り始めたら直に、いいものが出来そうな予感がします。(^0^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

kamoko
2008/01/08 09:12
みんとさん、おはようございます。
今年も勢いで、年賀状、消しゴム判子で挑戦してみました。(^^;;
ノリは、小学生風の版画タッチになりました。
素敵といって下さって、なんだか照れてしまいますが、とても嬉しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/08 09:16
natsuさん、おはようございます。

消しゴムはんこ、今年も勢いで年賀状にして見ました。(^^;;
合間合間に彫ったので、彫りが雑な所(毎回そうなんですが。)がマダマダあるので、今年も更なる精進が必要と自分の年賀状を見返しつつ感じております。
ですから、すごい〜と言って下さってかなり恐縮です〜。でもとても嬉しかったです。
彫りましたネズミ君達は、昔々話に出てくるお話しなんです。
(昔の本の中の挿絵のイメージを思い出しながら、彫ってみました。)

ねずみくんシリーズ、興味がありましたので調べてみましたら、面白そうなお話ばかりですね。
絵柄も可愛かったです。(^^)
後で読んで見たいと思いました。
kamoko
2008/01/08 09:25
なおいさん、
おはようございます。
年賀状を褒めてくださって、かなりテレテレですが、
とても嬉しいです。(^^)
彫りようが、雑なので更なる修行をと思っております。

私の彫りました判子のご紹介ありがとうございました。(こちらもテレテレでございます。)
写真を見つつ、勝手に彫ってしまったので、未熟なところが多すぎて申し訳ないのですが、娘さんと一緒に笑いながら、楽しんで使って下さいませ。(__)

今年も昨年同様、色々とお話をしましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/08 09:29
あけましておめでとうございます。
コメント遅くなりましたが、年賀状届いております。
ありがとうございました。
ねずみさんが相撲をしている姿、大好きです。
新年にぴったりなはんこですよね〜。
今年もよろしくお願いしま〜す。
ゆき
URL
2008/01/09 23:23
ゆきさん、こんにちは。
レスが遅くなって申し訳ございません。
ゆきさんのも頂戴しました。
凄く洒落た年賀状でとても素敵でしたよ。
配置の置き方とか、色合い、布使い等、色々と勉強になりました。(^^)
流石、センスがいいかたの年賀状は一味も二味も違うなと思いました。
ありがとうございました。

私こそ、今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/11 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

あけましておめでとうございます。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる