Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はゆったりと焼き始め(^^;;

<<   作成日時 : 2008/01/07 16:02   >>

トラックバック 1 / コメント 12

今日当たりから、学校やお仕事がはじまった方々も多いと思います。
旦那、息子君も今日からでした。

で、、私も何となく、お菓子の焼き初めと判子の彫り初め(というべきか?)をしてみました。

作ったのはこちら。

画像


作ったお菓子は、家の子供らの大好きな「ビスキュイ・アラ・キュエール」です。
判子は、ネコとネズミが仲良くお菓子を食べているツーショットを彫ってみました。

撮影したカメラなんですが今までお世話になりました、キャノン powerShot S30のデジカメが、年初めからうんともすんとも全く動かなくなりましたので、旦那に拝み倒して、正月休み中に○ックカメラでNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100を購入してもらいました。

ですから、カメラも、撮り始めなんです。(^^)

使い勝手は、まだ手探りなので分かりませんが、いきなりマニュアルを見ないでも(^^;;、何とか操作できそうな分かりやすさがいいですね。
暫くは格闘してみます。

今日はお天気が悪かったので写りが今一でした。

撮影しているそばから、娘が電光石火の勢いで、ビスキュイ・アラ・キュエールを一個ずつ取っては食べてしまいました。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 ブラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100...
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100価格:¥ 29,800 (CE)(参考価格:)発売日:2007-09-21おすすめ度 ★★★★★売り上げランキング:478●人の顔をキレイに撮れる、進化した「顔認識AF2.0」 カメラが自動的に人の顔を認識してピント合わせを行うだけでなく、顔と背景の バランスを考慮しながら自動的に顔の明るさを調整します。さらに、顔検出の高速化、 最大12人までの顔認識を実現。多彩な撮影モ ...続きを見る
TameCom デジカメ関連ニュース,今...
2008/01/20 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、初めてお邪魔します☆
@nie'Sさんでクリスマスケーキに
コメントいただいた、junkoです。
返事コメントを書きそびれてしまったので^^;
かわいいお菓子と判子ですね♪
ひょっとして消しゴム判子ですか?
私もやってみたいなぁと思ってはいるのですが…
カメラ新しくなると、嬉しくて色々撮りたくなりますよね!私も最近新しくしたので、よく分からないまま使っています^^;
また、お邪魔させていただきます(^−^)
junko
URL
2008/01/07 21:09
かいらしぃハンコと
美味しそうなお菓子(´¬`*)ジュルリ
このお菓子は どんなんなんでしょう???
お初に聞いたお名前で
頭の中が?(゜_。)?(。_゜)?ハニャ???
ってなってます
お恥ずかしい(^Д^*)ゞ
ばぁ
2008/01/08 05:51
あけましておめでとうございます
わたしも昨日がとんぼ玉の作り始めでした〜
こちらでは、桜祭りが始まりそうです。日中は暑いんですよ〜異常です〜

カメラ買ってもらったんですね〜お菓子作りも写真撮るのもますます楽しみになってきますね。
美味しそうなお菓子の画像今年も楽しみにしていますね
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
なんくる〜
2008/01/08 09:49
junkoさん、おはようございます。
そしていらっしゃいませ。
乙女な可愛いクリスマスケーキを作られた方ですね。(^^)
私のブログにお越しくださって嬉しい限りです。

消しゴム判子、一昨年くらいから嵌りまして、今ではお菓子やパンと共に、暇があるとせっせと作っています。
junkoさんのHPを拝見していると手先物が上手ですので、消しゴム判子もやり始めたら、直に素敵なものが作れそうですね。(^^)
作ったら是非、アップしてください。

カメラ、この写真で初めて撮ってみたので、、まだ手探りです。
junkoさんもカメラを新しくされたのですね。
カメラが新しいと気持ちまで、るんるんになりますよね。(^^)
私もそちらにお伺いさせてもらいますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2008/01/08 09:51
ばぁさん、おはようございます。

こちらにもコメントありがとうございます。

作りましたお菓子ですが、アイスに添えてあるフィンガービスケット、あるいはシャロットケーキの外側に貼り付けてある細長いタイプのスポンジみたいなものと同じものです。
名前がフランス読みなので、、こじゃれておりますけれどね。(^^;;
我が家では、スポンジタイプのクッキーと呼んでおります。(^^;;
(ようは、スポンジを絞って焼くと出来上がりの
お菓子なんです。)

材料も時間もそんなにかけずに出来上がるので、我が家では、頻繁に作ることが多いものです。

このお菓子、、お菓子部門では添え物に使われることがあって脇役風のものなんですが、我が家は
こういったお菓子が、子供らが一番好きみたいでした。
kamoko
2008/01/08 10:00
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
教えてくれはって
(*'O'*)オ(*'∀'*)ォ(*'ー'*)キ(*'▽'*)ニィ♪
そぉなんやぁ
スポンジの生地を絞って焼くんやね
やってみよぉ〜っと
ほんまおおきになぁ(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2008/01/09 05:04
なんくる〜さん、おはようございます。
おお〜、なんと沖縄は桜祭りとは。(@0@)
こちらも比較的お天気がいい日が続いていますが、それでも寒いですね。
とんぼ玉、どんな感じのを作られたのでしょうか? 楽しみです。後で遊びに行かせて下さいね。
カメラ〜、今まで愛用していたのが突然、うんともすんとも、動かなくなったので、まずは旦那にどんなもんかチェックをしてもらった後、一緒に買いに出かけて買ってもらいました。(^^)
(まるで子供が、おもちゃを買ってもらうような
感じでした。)
まだ使い始めたばかりなので、暫くは試行錯誤は続きそうです。
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2008/01/09 06:43
ばぁさん、おはようございます。
スポンジ生地ですが搾り出して作るので、別立て(卵白をあわ立てる方のやり方です。)の固めの生地を使ってくださいね。
スポンジ生地が柔らかいと絞っている時に、ダレダレさんになってしまいますので。
レシピでしたら、「フィンガービスケット」と検索すると色々とヒットしてくれると思いますのでそれらを参考に作ってみて下さい。

一つだけ、、参考の為に貼り付けておきますね。
http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe-db/recipe?ID=696
kamoko
2008/01/09 06:47
おニューのカメラもおめでとうございます(^^)
ますます楽しんで撮られますように。
先日はお年賀ありがとうございます。手に取って拝見できるとは思ってもおらず、感謝。
いつもありがとうございます。
春らしい一枚、かわいらいいですね。
nekogutigusa
2008/01/09 11:45
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします☆
またまたお洒落なお菓子ですねぇ〜♪
ビスキュイ・アラ・キュエールってどんなお菓子なのかしら?と思ったら↑ばぁさんが質問されてました(^^) フィンガービスケットの事だったんですね☆ 新しいカメラいいなぁ〜☆kamokoさんの綺麗に撮った写真が見れるのが楽しみです♪
ミィー
2008/01/10 23:33
nekoさん、こんにちは。

はい、コレからまた、カメラの撮り方を研究して、楽しみたいと思います。
年賀状ですか〜。ノリが小学生風の版画タッチになってしまいました。まあ、笑ってみてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、nekoさんの黒豆を使ったケーキ、美味しそうでした。(^^)
(すいません、ROMしていました。)
kamoko
2008/01/11 12:20
ミィーさん、こんにちは。
そうです、、フランス語読みをするとなんだか、お洒落な感じがするものなんですけれど、あの「フィンガービスケット」のお菓子です。
味自体はとてもシンプルでこういったものは子供が、凄く好きなので我が家では良く作ります。(^^)

新しいカメラ、ただ今格闘中です。
綺麗に撮れるのは、まだ時間がかかりそうです。

今年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2008/01/11 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

今年はゆったりと焼き始め(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる